年を取る

64才になりました。
(I've become sixty-four years old.)

はやく64才になりたかったので
勝手にひとり嬉しいです。

夫と同じ年齢になりました。

年取るって、いいこと。肌の美しさとか、スタイルとか、そんなのばかりにこだわっていると、若いほうがいいってことになるけど、私の知ってる70代、80代の女性たち、人間力がすごい!知恵も深い。

アラーキーこと、写真家の荒木経惟(あらきのぶよし)さんは、年齢に関係なく女性の魅力を見つける天才!

f0198926_21554547.jpg

ご主人亡き後、お舅さんを103才まで自宅で介護した70代のYさん自営業、今春、娘さん夫婦が引っ越してきて、仕事を任せるようになったそう。

「先のことは考えん。気持ちが暗うなる。人生、自分の思い通りにはならんから。問題に直面した時、その都度考える。今、できる努力はするばってん。」って。

愚痴を言わない女性。足悪くない。
腰痛持ち。励まされます。

今できる努力をしよう!

身体に痛みがあると笑顔も出にくいので
私は痛みを出さない暮らしを心がけて。

計測上2センチ、生活上3センチくらいの脚長差があると、両足揃えて神棚にお参りするとき、すんなりとは身体のバランスが整わず、日によってはギクッと痛みが走る瞬間があります。

f0198926_22465123.jpg

短い左足に高さを揃えて立てばなんてことないのだから(右足が余るけど)今朝から実行。なのに、夕方、実家のほうに向かってお参りするとき(立ったまま)、無意識に両足の長さを揃えようとするのでした。習慣を改めるの、ムズカシイ。

f0198926_22460822.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-08-12 21:51 | Comments(8)  

Commented by カジワラ at 2017-08-13 07:06 x
すずらんさん♪
お誕生日おめでとうございます

私の日記帳には14日が誕生日と書いていました
当日の朝にメッセージを送ろうと思っていました
すずらんさんの誕生日を間違えていました

私の拙いブログをいつも
読んでいただきありがとうございます
コメントをいただくと真剣に丁寧に
読んでいただいているのがよくわかります
すずらんさんのコメントは
いつも優しくあたたかいコメントで
励みになっています
すずらんさんに出会えてよかった

素敵なご縁です

これからもよろしくお願いします
Commented by sunnytoday at 2017-08-13 10:29
カジワラさん、ありがとうございます。

64才の肉体ってどんなだろうって思って、夫を理解するために2年待ちました。実家の母を理解するためには、83才まで生きなければ。姑を理解するためには93才まで生きなければ。これからの励みです。

カジワラさんが間違われたんじゃなくて、私が意識的に誤解を招くような記述をしていたから。ごめんなさい。バースデー公開に気恥ずかしさと不安がありました。今年から堂々と!です。

私こそカジワラさんから多くを学ばせていただいてます。今夜は迎え火を焚かれるんですね。私は今から提灯を組み立てて、迎え盆の団子とお煮しめを作ります。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-08-14 06:20 x
コメント私のブログです。
Commented by sunnytoday at 2017-08-14 22:28
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

早速、拝見してきました。
感激です!

これからもどうぞよろしく
お願いいたします。(*^-^*)
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-08-15 06:09 x
お早うございます。
ニュースで八代大雨が降ったとか⁉️
すずらんさんの所大丈夫ですか?
Commented by 1944-suzu at 2017-08-15 08:50
64歳\(^o^)/おめでとう!!
まだまだお若い、
今が一番楽しいお年頃では(*^_^*)

八代も大雨になりましたね。
熊本も今朝早く避難勧告などが出て携帯に
二度ほど起こされました。
今は止んでいます。

我が家もやっと静かになりました。
会うのは嬉しいけど2日が限度(笑)
生活リズムが合いません(*^_^*)

自分に与えられた運命、人生ならば
悔やまず受け入れてそれなりの楽しみで
暮そうと思います。
Commented by sunnytoday at 2017-08-15 09:32
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

ご心配かけて申し訳ないです。降りました~!朝早くからNHKニュースで熊本県が報道されてましたね。八代も。大丈夫です。今は止んでいます。

昨夜の送り盆までは雨も降らず、提灯をお墓から持ち帰ったのですが、午前零時ころから降り始め、ああ、大降りになるなと。2日間のお盆行事で疲れていたのか、朝までそのまま眠りました。床下浸水、床上浸水なさった方々には、心苦しく思います。ふつうの雨なら恵みの雨ですむのにね。恨めしく思います。ハナちゃんの母さんも、お気をつけください。
Commented by sunnytoday at 2017-08-15 10:00
suzuさん、ありがとうございます。

はやく64才になりたかったので、嬉しいです。
これからはゆっくり年を取っていきます。

降りましたね~!何なんでしょうか、あの降りようは。
suzuさんのところも避難勧告が出てたんですね。

全国ニュースで何度「熊本県」が出てきましたことやら。
気を引き締めて暮らさなければって思っています。

こちらは今、土砂災害警報が解除されたところです。

suzuさんを囲んで、皆さま、楽しいお盆を過ごされましたね。
静かになったところで、ご自身の活発な活動開始!かな。(*^-^*)


<< お盆 凝り >>