またまた腸腰筋

「腸腰筋」って?
(What is ”iliopsoas” ?)

その昔、銀サロ・松本先生の出張施術で
腸腰筋をしっかりほぐしてもらったものでした。

腸腰筋って大腰筋・小腰筋・腸骨筋からなっている体幹深部のインナーマッスルだそうでして、股関節あたりにある、足を前方へ振る動作をつかさどる筋肉の総称だそう。皆さまはすでにご存じ~。

椅子から立ち上がって、すぐに歩き出せない時期が続いたとき
ほぐしてもらっていました。

その後、足の状態が良くなり、松本先生の施術を受ける機会も減り(講演会ではお目にかかったのでした。)今では皆無となり(また、機会を探そう!)昨年秋、福岡に娘の産後の手伝いに行ったとき、博多の深圧・中村先生に施術していただきました。

深圧に理解のある熊本の松岡先生のところへも
夫の病気で、行けなくなりました。

ついに決心して、先日、2年ぶりに熊本に施術を受けに。
膝の問題解決のために。

腸腰筋が縮んでいたそうで
だから膝に負担が。

なぜ、熊本へ行かなくなっていたかって?
高速のマイカー運転、気乗りしないんですよ。

高速を下りて一般道に入る時の、右車線変更イヤだな。
一般道に入ってからも、また右車線変更。イヤだな。後続車両、多い~。

自分の身体のことだもの、私がなんとかしないと!
高速、ビュンビュン飛ばした。慣れた。右車線変更、うまくいった。

今朝の早起き、草取りと不燃物出しのため。
草取りのプチハッピー、地面と植物の色の対比を目の当たりにするとき。

茶(黒)と緑のコントラストが何とも言えない。
誰も気がつかない、私だけの楽しみ。地ベタリアン草取り(^_-)-☆

f0198926_10065549.jpg

f0198926_10072928.jpg

f0198926_10104101.jpg

f0198926_10100138.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-28 10:01 | Comments(4)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-28 18:21 x
今晩は!

すずらんさん頑張り過ぎでは有りませんか?
庭の木、雑草気になるけど見ない様にしています。

膝の痛み軽減できると良いですね〜( ◠‿◠ )
色々試して研究熱心なすずらんさん無理しないでくださいね‼️

届くかiPad
Commented by aoisora at 2017-07-28 18:56 x
ひざの痛みが、腸腰筋の萎縮からきていると…。私もそれを実感します。痛みはないけど、違和感が続いていて、(私の場合は、正座できるし力を入れて踏ん張っても痛くはないけど)歩くときにしっかり膝を挙げて股関節に体重載せて歩くと大丈夫なんです。違和感があるときは、無意識に股関節をかばって、膝から下に力が入ってしまうんだろうなと思います。最近今の股関節の状態を知るために近所の整形外科でレントゲンを撮ってもらい、運動療法を始めました。目的は、可動域の現状維持、そしてぼちぼち広げていくために。(痛みがあまりないので手術もありだけど保存療法をやってみていきましょうといわれてホッとしました。)
Commented by sunnytoday at 2017-07-28 23:10
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

届きました~!

頑張りすぎてません。大丈夫です。
この足腰ですから、私なりのペースで。

今朝は早起きして不燃物を集積所に持って行ったり、お隣さんとの間の雑木を切ったり、ちょちょいのちょいと草取りをしたり。仕上げに燃えるごみを集積所に~。

人並みっぽく(人並みじゃなくて)暮らせてることが
精神衛生上、私にはとてもいいです。

膝のことは、股関節症がらみと思うので
よっしゃ、克服します。(*^-^*)
Commented by sunnytoday at 2017-07-28 23:38
aoisoraさん、ありがとうございます。

膝に違和感って、不快ですよね。
痛みがあると耐えづらいですが、今のところ痛みは消えてます。

でも、まだ違和感は続いたまま。
階段も、股関節の患側を頼りにして昇降してます。

お風呂で、このあたりかなって思いながら
腸腰筋らしきところを、グイグイほぐし。

aoisoraさん、運動療法を始められたんですね!

医師からも保存療法の勧め。
可動域、広がると思います!

<< 右股関節 神に試されている >>