神に試されている

実家の墓参りをしました。
(I visited my parents' grave.)

墓参りをするということは、お墓の掃除をするということ
草取りをするということ。

高速を運転して1時間のところに
両親と妹が眠っています。

短時間の草取りでも、じりじり太陽が照りつけ
あっというまに大汗をかきました。

長時間でなかったら、日焼けは気になりません。
日差しを浴びて、私の骨、丈夫になあれ~。

気になるのは、右膝の違和感。
自宅や訪問先で正座がデキナイ!

こてこての股関節症患者。そこそこ正座ができていたので、和室での応対、適度のごまかしオーケーだった~。

ところが、今回の膝の違和感イコール正座ができない!ごまかせない。不便。そのうち治るだろうくらいの考えは甘かった~。

積極的に対策講じます。なんて言ってられない。すぐ、実行!10月の法事まで、そこそこの正座ができるようにスル!住職さんに今までどおり、正座でお茶を出したい。7月の月命日、実はタイヘンだった~。

最近の私、「長年の股関節症患者です。」どころじゃなくて、患側の足を軸足にせざるを得ないときがしばしば。おお、神よ、あなたは私を試しておられますね。

筋肉ほぐしでイケルと思う。
膝関節症、克服します!!

f0198926_23031699.jpg

ご飯は、いつもしっかり食べます。

ここのお店、ご飯はおいしかったけれど、洋式トイレ1つに和式が1つ。洋式使用中なら待たなければならず、私の足の現実を知ったのだった~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-24 22:51 | Comments(2)  

Commented by ライム at 2017-07-25 12:36 x
すずらんさん お墓掃除お疲れさまでした。綺麗になってご両親・妹さんも喜んでらっしゃいますね(^-^)

こちらは今週末にお墓のお掃除に行きます。総本家の所有する山林の一角を整地して親戚中のお墓があり、霊園だったら掃除は楽だけれど私有地なので草がすごい。
春先は杉の花粉がばしゃばしゃ降って来るし(私は花粉症です)半日がかりの大仕事です。こっちは炎天下ですぐへろへろになってますが田舎のお年寄りは元気。腰の曲がったお年寄りがお墓掃除になるとぴんしゃん、バリバリ草刈りしてます。日頃の鍛え方が違うんですかね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

ご飯は鰻?美味しいもの食べて体力つけなきゃですね!早く膝の違和感が治りますように。
Commented by sunnytoday at 2017-07-25 14:19
ライムさん、ありがとうございます。

ご親戚中のお墓が集合しているんですね。
仏さま方、お寂しくなくていいですね!

その若手メンバーがライムさんですね。共同作業は楽しくもあり、そうじゃないときもありますが、必ず何かしら学べて得ですね。総本家っていう言い方をするんですね。我が家は舅が長男じゃないので、夫の父方のいとこたちから新家(しんいえ)と呼ばれています。舅の兄(長男)の家が、本家です。お墓掃除、お疲れさまです。実家のお墓、大汗をかきながらも、チャチャチャと終わりました。ご飯は鰻です~。

膝関節症克服強化月間、本日スタート!
とりあえずの目標、9月いっぱいまで。(*^-^*)

<< またまた腸腰筋 今日もプチ・ハッピー  >>