幸せな日


今日は幸せだったなあ。
(I was happy today.)

こんな気持ちになれるって滅多にないこと。

どういうとき幸せな気持ちになるのか
薄々、私は気がついています。

突発的な、それも対外的なできごとに対応でき
その日の複数の用事をこなせた時。

体に故障抱えてると、たったこれだけのことで?と世間さまが思うに違いないことも、とても幸せに感じます。

今日は日本語支援クラブの定例会。洗濯物干し終わって外出準備にかかろうというとき、石材店から電話。懸案だった我が家のお墓の一部の結露。その手直しに本日取り掛かるというもの。

突然のことで、まず定例会に
遅刻するけどゴメンナサイの連絡。

この炎天下、墓花枯れてたらイヤだなって思って、お店に直行。お墓へ行き水を取り替えていると、石材店さん到着。そしてお話。

いったん自宅に戻り、汗びっしょりを着替えて定例会へ。
定例会では七夕夏祭りの反省会と会報発行準備。

終了後、私の免許更新で地元の警察署へ。ふだんは来ない警察署。せっかくだから、道路運転での疑問点などを、係りの警察官を呼んでもらって質問。

その後、石材店の4人の作業員さんのために
飲み物や栄養ドリンク&パンなどを買って自宅へ。

保冷バッグに詰め替え、急いでお墓へ。
炎天下での作業、大変だもの、喜んでもらった。

私も汗びっしょり。

保冷バッグは日が沈んでから取りに来ることにして
定例会で準備した会報を発送するため、郵便局へ。

朝昼晩、きちんと食事する私が
本日は朝も昼もほとんど食べる暇なく

すべてが終わったあとに、我が家で食べたご飯の
なんとなんとおいしかったこと。ゆっくりたっぷり~。

石材店との交渉、実は憂うつだった。
でもね、私がしないと誰がするのよ。

デザートはこれ。こればっかりじゃなくて
あれこれ食べますけどね。(^_-)-☆

f0198926_00481147.jpg

昨日の私の運勢、「高級食材を買い料理をするのが楽しみになる」だったのに、そんなもん作れない。カマンベールチーズは脳のためによいらしいのでよく食べます。

このチーズ、初めて!イケル!
高級食材の代わりに、チーズが楽しみになったかな。

f0198926_00491921.jpg


こてこての股関節症患者
家を守ってますよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-07-21 00:54 | Comments(4)  

Commented by 1944-suzu at 2017-07-21 08:47
お忙しいけど
充実した毎日のようですね(*^_^*)
暑い中、作業される方への優しい心遣い
食事の時間も取れませんでしたか。
家を守るって大変な事ですね。
我が家の屋根もまだ一部ブルーシートです。
頼んであるけど、酷い家が優先なのはしかたないですよね。

お布団の上げ下ろし未だされているのですね、すごい努力です。
私、直ぐ楽な方へ傾きます(笑)

食べる事、夏は茄子とゴウヤが有れば幸せ(笑)

暑い中、お身体大事にしてくださいね
Commented by sunnytoday at 2017-07-21 09:23
suzuさん、ありがとうございます。

お墓のことナンノカノ言って、墓花枯れてるじゃないかと思われたくなかったので、急いでお店に走ったのが余分な行動。あのどしゃぶりの雨が上がったら、たちまちお花がもたなくなりました。

suzuさんのお宅、一部がまだブルーシートなんですね。地震は本当に大変なことでした。我が家のサッシ、地震の影響で開閉が重くなったのがあって、それも昨日、ハウスメーカーの巡回により、無料でしてもらえることになりました。懸案が解決できるとホッとします。

茄子とゴーヤ、いいですねー!
suzuさんもお体大切になさってください。(*^-^*)
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-22 14:02 x
今日は(*^_^*)

予定通りに事が済むとホッとしますね〜( ◠‿◠ )
後は、何かの役にたっていると思う時ですね。

それにしても忙しくしてますね!
多分(大げさに言うと)運命(╹◡╹)

暑いのでお体ご自愛ください‼️
Commented by sunnytoday at 2017-07-22 21:04
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

姑のことなど、私のほうが得意だったので、その分、夫は買い物やゴミ出し&対外的なことをしてくれました。今は全部自分で。当たり前ですけどね。自分のことは自分でスル。我が家のことは私がスル~。

ハナちゃんの母さんこそ、ご家族に信頼されて頼まれてお忙しい毎日。仰るように、予定通りいくとホッとしますね。

暑いです!駐車したマイカーに乗り込んで
発進するときの戸外温40℃!

ご自愛ください~。

<< 今日もプチ・ハッピー  私の布団 >>