私の布団

私の敷布団は破れやすいです。
(My Japanese mattress is easy to be torn.)

夜、むぎゅっとつかんで
押し入れから出したり

朝、むぎゅっとつかんで
押入れに入れたりするせいだと思います。

むぎゅっと掴まないことには、特に足腰に違和感があるときの
朝の押入れ収納、うまくいきません。

f0198926_23443417.jpg

両膝ついて腹筋に力を入れ
布団をむぎゅっと掴んで立ち上がり、押し入れに。

子どもたちのベッドは、帰省した時の孫たちの遊び場~。
ジャンプは楽しい。ぴょーんぴょん。

暑くなりましたね。市販のアイスクリームにインスタントコーヒーをトッピング。目が覚める。元気が出る。

f0198926_23475565.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-18 23:56 | Comments(6)  

Commented by aoisora at 2017-07-19 11:21 x
アイスにコーヒーの粒(?)。これいい!なんかすずらんさんは、アイデアウーマンですね。試してみよう。それと以前、茗荷饅頭のこと書かれてましたが、数日(どんな味なんだろう~?)ってすごく気になってました。いつかどこかでそれに出会えたらいいなあ~。
布団の上げ下ろしも筋トレの一つですね。私も、床に物を落とした時、拾うときは、しゃがんで取るよう気を付けていますが、たびたび手にしたものを落としちゃうんですよね。(加齢ですかね)「もうっ」って感じです。
益々暑さ本番、ご自愛ください。
Commented by ライム at 2017-07-19 12:08 x
すずらんさん毎日布団の上げ下ろししてるんですか?すごい!私は診断直後、速攻でベット生活に切り替えましたが、そのままだったらズボラなので万年床生活だったかも...

お題からズレますが旅行の話をさせてください。ポールウオーキングの渓谷ハイキング楽しかったですよ。坂道・砂利道・階段、今までだったら不安になるような道でも負担なくすたすた歩けました。足元気にせず景色に集中できたし。しいて言えば不安がないから歩き過ぎてしまうのが難点かも(^^; 今後の旅行には必須です。

旅館のバイキングもすごかった。夕食は仙台牛・牛タン・蟹・のコーナー黒山の人だかり。皆さんお皿にてんこ盛り。でも悲しいことに私はお肉も蟹も好きではなく蟹の足を一本食べただけ(>_<)
朝食はコックさんが目の前で作ってくれるオムレツが人気でトッピングも自分で好きに選べます。和食・洋食の後、海鮮素材乗せ放題の海鮮丼に挑戦しようと思ったけど断念しました。平日だったら一泊8,000円くらいで泊まれるみたいなので、胃腸を鍛えて?また行きたいです♪
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-19 20:36 x
今晩は!
アイスクリームにコーヒー試した事がありません。
でも、良いかも⁉️

お布団は何年くらいでこうなるのかしら?
ベットは楽ですよ〜( ◠‿◠ )ソロソロ考えて見ては?

2日続けて 孫の世話で立ったり座ったり、結構キツイ‼️
何とかサポート終了、明日は深圧です。
Commented by sunnytoday at 2017-07-19 22:53
aoisoraさん、ありがとうございます。

サラダにショウガのせん切りをトッピングするのと一緒で、私にはちょっとした刺激物が必要なんです。コーヒーの粒とバニラアイスがミックスされると、私にとっては絶品。ミョウガ饅頭は茗荷の葉の風味が饅頭に移って、私のお気に入り。饅頭自体はふつうの米粉饅頭です。

物を拾うとき、しゃがんで取るようになさってるんですね!すごい!私は中屈みで、かなあ~。「もうっ」ってこと、ありますよね。お疲れの時もあると思います。百均のお手玉3個で遊んでます。「大きな袋を肩に掛け~♬」って歌いながら。指先、元気になるかも。お互いに元気でいましょうね。(^_-)-☆
Commented by sunnytoday at 2017-07-19 23:25
ライムさん、ありがとうございます。

お待ちしてましたよ!ご旅行のお話。ポールウオーキングの渓谷ハイキング、大成功だったですね!足元気にせず景色を楽しめるというの、いいです。もともと、ライムさんの歩行能力は私の比ではないことを肝に銘じて、歩きすぎないように注意すれば、今後のポールウォーキング、とても参考になります。

肉も蟹も豪華なバイキング。蟹の足1本のライムさん。体に合わないもの食べて体調崩すより、そのほうが良かったかも。海鮮乗せ放題の海鮮丼は、魅力的。でも、和食・洋食をいちおう終えたあとなら、私にはムリ~。はじめから海鮮丼に行こう!で、布団の上げ下ろし、できなくなるまで続けようって思ってます。
Commented by sunnytoday at 2017-07-19 23:45
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

夏のアイスクリーム、私の気分転換。コーヒーの粒で、元気出ます。この布団は、調べたら2009年10月に綿の打ち直しをしてました。だから8年くらい経ってます。徐々にこうなったんだと思います。足に問題ない人ならひょいとできるのでしょうが、しっかり布団をつかむので。

1階に姑のベッド、2階に子どもたちのベッドがあります。83才で亡くなった実家の母は、最後まで布団生活。たぶん、私もよほどのことがないかぎり、布団生活かなあ~。お孫ちゃんのお世話、お疲れさまでした。信頼されてますね!

<< 幸せな日 七夕祭り >>