七夕祭り

八代在住の外国人と一緒に七夕祭りを楽しみました。
(I enjoyed the Star Festival with foreigners who live in Yatsushiro.)

日本語支援やつしろクラブ、恒例の夏のイベント。

f0198926_21095998.jpg

こてこての変形性股関節症患者の私が
ホスト側で活動する年3回のイベントのうちの1つ。

f0198926_21113560.jpg

準備から後片付けまで立ちっぱなし。
おまけに、私、前に出て行って歌に合わせて踊ります。

じっとしていられない性分。
若い人たちを引き込み、一緒に踊ります。

f0198926_21203242.jpg

足が痛くても踊ります。
みんなの笑顔を見るとハッピー。

熊本県北のボランティアグループの、プロもどきの雅楽演奏を聴きました。平安時代に戻った気分。説明も楽しかった~。

f0198926_21151249.jpg

f0198926_21245491.jpg


今夏、インドネシアとアメリカに帰国する日本語学習者メンバーに
記念の色紙を渡しました。書道の得意なスタッフが用意。

f0198926_21122897.jpg

f0198926_21185389.jpg

出会いは別れの始まりと言いますが、別れるのはとても寂しいです。
ふだんは私はハグしません。今日は、ハグ!って言われてハグしました。

短冊に願い事を書きました。

開会の時間が迫って、願い事を書けなかった人たちには
あとで書いてもらいました。


f0198926_21130135.jpg

f0198926_21224644.jpg

午後1時に会場に到着して、すべてが終わって帰宅したのは午後6時半。まだ足が痛いです。休めれば元に戻る痛みです。大丈夫!ハッピーだから大丈夫!

この10日間くらい、人生の孤独と闘ってました。いつも笑ってるので誰にも信じてもらえないと思いますが。孤独と闘ってるなんて、ここでしか言わないことでもアル。(^_-)-☆

やっと穴から這いだしました。私なりの解決法があります。たぶん、皆さまもそれぞれお持ちだと思いますけどね。みんな、ガンバッテイル~。(*^-^*)

f0198926_21192956.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-16 21:44 | Comments(7)  

Commented by ピア at 2017-07-16 23:32 x
こんばんは。

私も最近「別れ」について考えます。
5月に兄が急死して、母も超高齢。
いつ何があってもおかしくありません。
また、先日友達(独居です)がペットの猫とお別れしたことも、影響してるかな。

でも、人間は(動物も)本来いるべきところに帰っていくのだ…とすると
別れを拒否せず、受け入れるしかないのだな、とも思います。

当たり前ですが、個々の命は、個々のもの。
孤独なのは、必然かもしれない。
私も、この世に生まれた寂しさを味わっています。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-17 09:50
お疲れ様でした。
立派なお役目、きっと感謝されていますよ。
未来のある別れは笑顔で送れますね。

脳が確かな働きをしている限り
誰にでも孤独感はあると思いますよ(笑)
それをどう表わすかはその人次第ですね。
一人でせいせいする事も寂しい事も
背中合わせですね(*^_^*)

筋肉痛は3日も過ぎれば治りますが
くれぐれも無理は重ねないようにね。
Commented by sunnytoday at 2017-07-17 14:05
ピアさん、ありがとうございます。

お兄様のこと、お母さまのこと、お友だちのペットのこと、そして私たち自身のこと、思索の深まる時期に来ているのだと思います。嫁いで間もないころ、周りの大人の笑顔の少なさが不思議でしたが、何のことはない私が経験未熟だっただけなんだと今ならわかります。

私たちが生まれた時、こちら側のみんなは誕生をとても喜んでくれたのでしたが、あちら側の人たち(魂の人たち?)は「長い苦労が始まるんだね。」って悲しんで送り出してくれたのだと、読んだことがあります。必然の孤独ですね。今、ピアさんと私、小指でつながってるかな~。えい、えい、おー!
Commented by sunnytoday at 2017-07-17 14:25
suzuさん、ありがとうございます。

無事にイベントが終わってホッとしています。今年は大きな会場を使おうってみんなで話し合い、隣の部屋に気兼ねなく歌ったり踊ったりできました。終了後、昨日のうちに来年の分も予約でき、超ラッキ~。(私は会計係です。)気の合った仲間で力を合わせると、私のように身体に故障があっても、なんとなくできます。

>脳が確かな働きをしている限り誰にでも・・・

さすがですね、suzuさん。私の脳、今のところ、正しく働いてるんだと思うことにします。イエイ!膝のことで懲りたので、ムリは重ねないようにします。(って、いつまで覚えていられるかな。)
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-17 17:49 x
すずらんさん届くかな?
私のブログにコメント書きました。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-17 17:51 x
届いた!
二回は無理かな?
誤字があります、理解して呼んでください(╹◡╹)
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2017-07-17 23:55 x
ハナちゃんの母さん、何度もコメント試してくださり
ありがとうございます。

歩けてるんですね!よかったです。
私もね、いろいろありますけど、がんばります。

iPad、月々の使用量700円で、今月中ならゼロ円で手に入ります。
時代に乗って使ってみるか、それとも?って思案中です。

<< 私の布団 私の股関節と膝 >>