私の股関節と膝

私の股関節と右膝の写真です。
(These are the pictures of my hip joints and right knee.)

温存するにせよ、自分の股関節の現況を知っておきたく
内科のS先生の紹介で、整形外科のM先生に診てもらったのは

受診カルテにより、5年前ということが昨日判明。
3年くらい前かなと思っていたら、記憶は当てにならず5年前。

f0198926_14414396.jpg

5年前はまだ杖使用のころ。そのときの写真をもらっていないので、ここでは比較ができないですが、私、M先生のポロっとおっしゃったこと、しっかり耳に留めました。

「骨は5年前より変形していますが、体を支える面積が広がっています。」

f0198926_22410578.jpg

私は招かれざる患者で、その病院は手術を前提として
開業医から紹介されてくる患者さんのための整形外科。

私のような患者は開業医を受診し
手術しようと思うとき来てほしいって。

レントゲン写真では、いつ手術してもよい
末期患者なのだそうで。

申し訳なく思って、はい、はい、と返事しながら
「脚長差はどんなもんでしょう。」と遠慮がちに聞くと

画面上でサッと線を引いて、20ミリ!って。

あ、そうなんだ、って思い、銀サロの松本先生の計測と同じだと思いました。町の整体師さんの言う指2本というのは、そのときの私の体の歪みなどもあるのだろうと思った次第。

ということは骨の計測上20ミリ
全身の状態次第で30ミリなのね、きっと。

「あの、軟骨はもうゼロなんでしょうか。」と小さな声で聞くと
「いえ、ゼロというわけでは・・・」よし! しっかり聞こえましたよ。

家に帰って写真を見つめたら、0.001ミリくらいはありそうに見えたので、ゼロじゃないなら希望がもてるって思いました。気長に待とう、軟骨再生~。

f0198926_22434780.jpg

で、膝は軽度の膝関節症。
まだ、十分にすき間がありました。

私の老後を支える股関節と膝。

寝たきりにならないよう、打てる手を打っています。
結果が出るようになったら、ご報告しますね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-07-12 22:26 | Comments(8)  

Commented by 1944-suzu at 2017-07-13 07:45
やはり思った通りの結果でしたね。
でも現在の自分の状態が分かってよかったと思いますよ。
膝の状態はまだそう悪くなくて良かったです
やはり痛みは無理したための筋肉痛でしょうね。無理に無理を重ねてはいけないですよ。
↑の言葉、全部私の反省ですよ(笑)
私も右膝が悪いのにこの頃左の脚が痛みます。どうしてもO脚になりますから
左右の差は出ますね。
今日は暑くなりそうですよ(*^_^*)





Commented by のの at 2017-07-13 16:42 x
すずらんさんは 凄いです
今の状況を ハッキリ把握して 自分で考えています

私は 整体の先生に頼ってばかり…

最近「お尻を鍛えると一生歩ける」本購入
DVD付 
朝 30分位 見ながらストレッチしています。
良く分りませんが 便秘が治りました✨
気を付けるところを言ってくれるので 時々ハッとします

他のブロガーさんが 股関節手術を2年前にして 今年再手術 
今 術後状態が良くても 何年か先に 不具合が出る人も多いと聞き 
やっぱり 筋肉だと思っています

えい、えい、おー!!
Commented by sunnytoday at 2017-07-13 22:09
suzuさん、ありがとうございます。

整形外科にかぎらず、病院では静かめの受け答えをしたほうが、気持ちよく帰宅できることを以前学んでいます。大きくない声でそっと質問して、知りたい情報を手に入れられたら、万歳です。

suzuさん、いろんな経験と反省を積んでおられますね。無理に無理を重ねてはいけないんですよね。つい、つい、やらかしてしまいます。

今日は仰るように、暑い一日になりました~。
Commented by sunnytoday at 2017-07-13 22:22
ののさん、ありがとうございます。

ののさんは、本当によく頑張っておられます!
「お尻を鍛えると一生歩ける」本、良さそうですね!

お尻の筋肉、とても大事と思います。痛みが酷かったころ私の患側のお尻はぺちゃんこになり、お尻パットを入れたいと悩みました。うつ向けに寝て足を上げようとしても上がらず痛みが出る始末で、困りました。今は上がります。筋肉サマサマです。

便秘が治ってよかったですね。(^_-)-☆
便秘を意識したことがありません。ワカメやゴボウを食べるから?
Commented by のの at 2017-07-14 13:49 x
甘いものを食べるので
それさえやめたら 痩せるし 便通も良くなるのは 解っていますが 
意識しようと思います(笑)
すずらんさんは スマート
私は 少し ぽっちゃり 
この夏 2キロ痩せたいです

スミマセン 勝手なお便りになってしまいました

えい、えい、おー!!
Commented by ライム at 2017-07-14 14:18 x
“体を支える面積が広がってる”って、悪いながら骨もすずらんさんの体支えるために頑張ってるってことですね(^^)

おしりの筋肉ほんと大事。集中的に鍛えるようになってから、おしりのだるさが改善している気がします。そろそろ筋トレ負荷を上げようかと言われてますが、無理~!と泣き言いってます(^^;
結果報告楽しみです♪♪
Commented by sunnytoday at 2017-07-14 23:14
ののさんへ

ののさん、おいしいモン食べてお元気なら
それ、ぜったいイイ!と思います。

ご自分でぽっちゃりと仰ってますが、ぜったいモテますね!あ、モテる必要なかったのでした。モテたら家庭不和のもとになるのでした~。

体調のいい体重ってありますよね。見た目の良い体重もあります。50才を過ぎたら重めが見栄えがするように思います。

Commented by sunnytoday at 2017-07-14 23:56
ライムさん、ありがとうございます。

お尻のだるさが改善しているんですね。
よかったです!

集中的に鍛えるなんてこと、私には御法度ですが
ライムさんは大丈夫だと思います。

身体は自分で治ろうとするもののようです。私の股関節も脱臼しないよう長い間に徐々に変形して、体を支える面積が広がったんだと思います。次の課題は筋肉。筋肉の状態がよければ、脚長差あっても歩きやすいです。

<< 七夕祭り 腹部エコー検査 >>