あなたはだあれ?

あなたはだあれ?
(Excuse me, but who are you?)



f0198926_23282856.jpg

およそ30年前、家族旅行の東京タワーで
似顔絵を描いてもらいました。

当時の若い画家さん、この作品にご満悦。
取り巻きのお客さんに見せてました。

私もかわいく描いてもらって、ハッピー。
当時の雰囲気は似てたと思います。

帽子好き。ショートヘア。
股関節痛は歩きすぎた夜だけ。

旅行中はいつもスカート着用。
太い足、出してた。なつかしいなあ。

今はもう、まるで別人。あなたはだあれ?
誰にも見せられないので、寝室の隅に30数年掛けたまま。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2017-07-08 23:25 | Comments(9)  

Commented by 1944-suzu at 2017-07-09 08:29
sunnytodayさんへ
3可愛い~、、、30年前ね、
私は似顔絵は未経験だけど
描いてもらった人に、見せてもらったことありますよ。
良く特徴をつかんでそっくりに描かれていましたよ。
だから30年前はこのままだったのですよ。
可愛いです。今は知らないけど(笑)
Commented by ピア at 2017-07-09 09:50 x

わお~!かわいい!
ベイビーフェイスですね。
お孫さんかと思いました。

私も京都太秦で似顔絵描いてもらいました。
3割増しに描いていただきましたが、
「え~私ってこんな顔…?」
不遜にも思ったことを覚えています。

Commented by sunnytoday at 2017-07-09 18:16
suzuさん、ありがとうございます。

今やどこの誰だかわからないので、載せました。
当時、10分くらいで千円だったと思います。

おつきあいの深浅や、見る人の目の付け所によって、中学生のころから大人になってからも、誰々に似てるとか、テレビに出てる人の名前を上げられたことが何度かあります。その数、6人。ショックだったこともあるので、胸にしまっています。
Commented by sunnytoday at 2017-07-09 18:30
ピアさん、ありがとうございます。

京都太秦、なつかしいです。
観光地には似顔絵屋さんがいますね。

私を描いてくれた絵描きさん、商売上手なんだと思います。それと、帽子のおかげで描きやすかったかも。この帽子もシャツも使い古して、もう手元にはありません。ピアさんがお気に入りじゃなかったのは、何かが違ってたんだと思います。夫の荷物を整理していて似顔絵が出てきました。私の知る夫じゃなくてガッカリ。たぶん夫もガッカリだったでしょう。小樽の絵描きさんだったかなあ。
Commented by カジワラ at 2017-07-10 07:31 x
私の夢・・・自分の似顔絵を
誰かに描いてもらうことです
2年前似顔絵展に行ってきました
行った日は描いてもらえる日ではなくて
夢が叶いませんでした

可愛いすずらんさんの似顔絵
宝物ですね
Commented by sunnytoday at 2017-07-10 20:51
カジワラさん、ありがとうございます。

似顔絵を描いてもらうのが夢なんですね!
写真とも違う、実物とも違う、似顔絵の良さってありますよね。

2年前はカジワラさんの夢、叶わなくて残念でした。
近々叶う気がします。

昨日、写真屋さんに免許更新の写真を撮りに行ったら、サササッて頬紅と口紅を塗られました。そのほうが若く映るとか。ふだん頬紅を塗らないので、自分が「おてもやん」に見えて恥ずかしかった~。(><)
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-10 21:38 x
今晩は~!
と言っても明るい!
九州は8時でやっと夕焼けが・・大濠公園を良く散歩しました。
似顔絵書いてもらったことないですが、さすが特徴をつかみ
上手に書くものですね。
私は絵を描くことが乃が手です!息子が子供のころ
せがまれても書きませんでした((+_+))
長男は絵を描くことが嫌いになり、お絵かき教室の通わせました。
何とか絵を描くようになりました!

時間が悪いのでしょうか?
皆さん一度でコメントできるのかな?
すずらんさんのせいではありません。
私のアクセス時間が悪いのでしょうね~!

5時ごろコメント書きました。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-10 21:41 x
届きましたね~(^_-)-☆

By PC
Commented by sunnytoday at 2017-07-10 22:27
ハナちゃんの母さん
追伸も含め、ありがとうございます!

大濠公園をよく散歩されたんですね。
良い思い出ですね~。(*^-^*)

夫と子守の手伝いに行って、大濠公園にも行ったことがあります。杖使用のころで、当時は私の足まだちょっと大変だった~。(><)

私は絵は上手じゃないですが、嫌いじゃないので、似ても似つかないオバケのQ太郎とか描いてました。息子は新聞のチラシの裏に、なんか絵を描きまくってましたっけ。息子さん、スゴイです。お絵かき教室の絵は、きっと本格的なんだと思います!


<< 腹部エコー検査 大雨 >>