大雨

今朝早く、大雨の音で目が覚めました。
(I was woken by the sound of heavy rain early this morning.)

正確には携帯の防災警報音と雷鳴で
目が覚めました。

雨が降る。降る。降る。

台風3号も小型と油断していたら、けっこうな暴風雨。
この「青年の樹」が転んでた~。

f0198926_09160897.jpg

例年の九州の梅雨は、終盤になって大雨に見舞われるのに
今年は台風上陸と重なり、早々の大雨。

気を引き締めなくては!

今日はボランティアの定例会です。
大雨なので用心して出かけてきます。

f0198926_09171499.jpg

膝の調子、回復の兆しが見えてきました。
どうやったかというと・・・

ムリして正座するのをやめた。
毎朝夕、ムリして仏前では正座してた。

ごめんなさいと、昨日から正座をやめた。
足の裏をさすった。浴槽の中でと起床前の布団のなかで。

おやおや?たったこれだけで
ずいぶんと違います。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-07-06 09:12 | Comments(10)  

Commented by のの at 2017-07-06 11:41 x
心配しています
テレビでも九州地方の豪雨 放送が…(´;ω;`)ウッ…
すずらんさんが 居るというだけで 気になります。

朝のブログ更新で 少し安心 
車の運転気を付けてくださいね

膝 正坐が良くないのは分かってはいましたが
良くなるまでは 我慢ですね。
回復の兆しで✨安心です
Commented by ライム at 2017-07-06 13:54 x
雨の降り方が以前とまったく違ってしまって...テレビを見ていても他人事とは思えません。
すずらんさん 雨後の庭掃除などでご無理なさいませんように。

仙台からは翌日からず~~っと大雨という日に帰ってきました。行ってる間は快晴でラッキーでした。
そちらが落ち着いたらまたレポートします。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-06 17:29 x
熊本の方も如何かしらと心配していました。
大分、福岡大変ですね‼️

お嬢さんの福岡は安心かしら?
市内は何本か川が博多湾に流れていますね!

キュウリの時のコメント届かず(>_<)
さて・・・今回は?
Commented by sunnytoday at 2017-07-06 22:54
ののさん、ありがとうございます。

ご心配かけています!今回の九州北部地域の豪雨、福岡や大分で被害が拡大しているようで気を揉んでいます。台風3号も小型と言われていたのに、熊本県内各地に被害をもたらして去っていきました。こちらのテレビは一日中「熊本県大雨情報」が流れています。

ご心配のメールをいただき、感謝でいっぱい!
急いでブログを更新しなければと思いました。

車の運転、気をつけました。昼間はともかく、夜になってからの止まない雨は不安増幅。雨、降り過ぎです。(><)

膝は必ず回復すると信じて、しばらく、正座をやめることにしました。もっと早くやめればよかったのに。
Commented by sunnytoday at 2017-07-06 23:05
ライムさん、ありがとうございます。

普通じゃないですね、この雨の降り方は。
自然の脅威というか、なす術がないというか。

九州は昔から大雨が降らないと梅雨が明けなかったのですが、だから終盤は気を引き締めていたのですが、何と言うこと、台風3号の上陸で、早々に県内に爪痕を残しました。そしたら今度は九州北部が猛烈な雨で、濁流の映像はいつも恐怖ですね。

ライムさん、よかったです!快晴の仙台ウォークが実現できましたね。レポート楽しみにしています。
Commented by sunnytoday at 2017-07-06 23:18
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

熊本県内は台風3号以来
防災情報メールが今もひんぱんに届きます。

断続的に局所的に猛烈に降り続く雨って、恐怖です。降っている間は止むとは思えない降り方で、まるでかつての私の股関節痛のよう。

娘の住むところは大丈夫のようですが、娘の友人がまさしくテレビ報道されている地域で、間一髪で避難したと写メが送ってきたとか。玄関に水が入ってくるのはホントに恐怖です。これから梅雨本番、ハナちゃんの母さんもお気をつけくださいね。いつもお手間かけてコメントいただき、感謝しています。(><)
Commented by 1944-suzu at 2017-07-07 07:08
良く降りますね~
どの河川も警戒水量を越えているようで
これからの雨量が気になりますね。
毎年繰り返される梅雨時の災害
どうにも成らないのでしょうかね。

膝の痛み、軽くなって良かったですね。
何でも早めの手当てが一番、前の疲れを残さないことです。
私はもう何年も前から正座は避けて椅子の生活です。
ソファーより硬い椅子が都合良いです。
お互い雨にも膝にも気を付けましょう(笑)


Commented by lala at 2017-07-08 09:43 x
まだ降り続くのでしょうか・・・本当に心配です。
被災地の様子をTVで見るしかないのですが、本当に心が痛みます。
北九州市の友人もメールで大丈夫ではあるけど大雨が降り続いて外出もままならず気持ちが塞いでしまう・・って言っていました。
すずらんさんのところもかなり降っているのでしょうね、外出も無理しないでお気をつけて過ごしてくださいね。
Commented by sunnytoday at 2017-07-08 22:14
suzuさん、ありがとうございます。

ホントによく降りますね。
県内各地、これから気をつけないと!

地盤が緩んでしまっているので、危ないですよね。
毎年のことですが、今年は早々に降りすぎてます。

膝、回復しつつあります。
膝裏の違和感が消え、歩きにくさが減りました。

はい。雨と膝に用心しようと思います!
Commented by sunnytoday at 2017-07-08 22:39
lalaさん、ありがとうございます。

雷鳴とともに断続的に降り続き
防災メールが次々と入ってきます。

lalaさんの北九州のお友だちの所は私の所の比じゃなくて
もっと大量の雨が降っていると思います。

気持ちが塞ぐとお友だちが仰ってるの
よくわかります。

まだこれからも降るようです。
川のそばや崖のそばが危ないです。

幸いにして、我が家は川と崖から離れています。幸いにしてって、自分だけが助かってるのって、ちっとも嬉しくないですけどね。(><)

Lalaさんもお気をつけくださいね。

<< あなたはだあれ? 地元の野菜 >>