地元の野菜

当地の地元の野菜は新鮮で、おまけに安いです。
(The local vegetables in my city are fresh, and besides they are inexpensive.)

私の家庭野菜なんて、まるで御ままごと。

f0198926_11574957.jpg

f0198926_11564512.jpg

車で10分の物産館、さささっと選んでレジに行ったら
野菜類だけだと999円。なんとありがたいお値段。

f0198926_12021957.jpg

茗荷まんじゅう、野菜じゃなくて
私の元気のもと~。

f0198926_11582463.jpg

最近の私、こてこての股関節症患者であること、半分忘れて
右膝の違和感に意識がいきます。

痛くはなく、膝裏がコリコリする感じ。
経過観察中です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-07-03 11:53 | Comments(8)  

Commented by aoisora at 2017-07-03 22:17 x
お久しぶりです!
茗荷まんじゅうって茗荷が入っているんですね。どんな味なんだろう?暑い時は、こういったのが(ほかに大葉や紫蘇とか生姜とか)食べやすいですね。ところで、膝裏のコリコリは疲労物質がたまっているんでしょうかね。私も膝に違和感があった時、膝のお皿を上下左右動かしてマッサージしました。それと整体でそのコリコリをほぐしてもらいました。1週間ほどでよくなりました。
休養を取ることも大切ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-03 23:21
私も庭の隅でまま事やっています(*^_^*)
野菜の花も実も可愛いいですよね。
特に我が家のは、、、(笑)

ミヨウガ饅頭は母の味
仏壇に供えて、私も食べます。

膝の裏、多分歩き過ぎがまだ残っているのでしょうね。お大事にね。
Commented by sunnytoday at 2017-07-03 23:21
aoisoraさん、ありがとうございます。

ヨガ、続けていらっしゃいますか。私は時間が合わなくて参加できなくなりました。意識的に自分で深呼吸をしています。

冥加まんじゅうは、小豆餡を米粉の外皮で包み、その外皮をミョウガの葉で包んだもの。中にミョウガは入ってませんが、葉の香りがじゅうぶんに良好です。

aoisoraさんも膝の不具合、ご経験なさったんですね。私の場合、足の能力以上のことをやり続けたせい。時速5キロでウォーキングマシンに20分乗ったり、調子にも乗って旅行で長歩きしたり。仰るように、疲労がたまっていると思います。休養を取ること大事ですね!
Commented by sunnytoday at 2017-07-03 23:36
suzuさん、ありがとうございます。

いえいえ、suzuさんのは年季が入っていますから
御ままごとではありません。

私のはすでにもう、きゅうりは終わりました。
ミニトマトはまだ健在です。

ミョウガ饅頭、おいしいですよね!お母さまの味を受け継がれたんですね。庭にミョウガの葉はあるのに、私なんぞは買ってまいります。(><)

膝の件、今回ばかりはちょっと反省しました。人さま以下の足腰の能力を自覚して、股関節も腰も膝も、もっと労わろうと思いました。
Commented by カジワラ at 2017-07-04 07:34 x
みょうが饅頭は全国に
あるんですね
私の出身の岐阜県でも
みょうが饅頭を食べることができます
私はみょうがの葉で
みょうが寿司を時々作ります
香が良いですね。

先日の中学校のプチ同窓会
7人集まったんですが
股関節症患者が私を含めて3人いました
3人それぞれに頑張っていました
Commented by sunnytoday at 2017-07-04 13:39
カジワラさん、ありがとうございます。

岐阜県でもミョウガ饅頭が食べられるんですね。
あの香り、なんとも言えませんよね。

ミョウガ寿司、食べたことないので想像してみました。
おいしいだろうと思います!

プチ同窓会で同病者の方々と会われた件、励みに思いました。股関節症にかぎらずいろんな病気を抱え、それぞれにがんばっていらっしゃいますよね。私もがんばります。思いがけず医学が進歩して、ひょいって治ったらどうしよう、ナンテも考えたりします。
Commented by モカ at 2017-07-05 11:00 x
すずらんさん
膝の調子はいかがですか?
私は、股関節とすべり症だけなので膝の痛みは知りませんが、きっと足を酷使されたのですね。
労わってあげてください。
冥加まんじゅうって、初めて聞きました。
写真からすると、葉っぱが冥加の葉なのかな?
と想像しています。
すずらんさんの地域の名産なのでしょうか?

私のところでは、おやきを包んで蒸かすこともあります。
殆どは笹ですが、冥加の時期だけ使用すると香りがいいです。
Commented by sunnytoday at 2017-07-06 08:43
モカさん、ありがとうございます。

股関節症とすべり症、これだけでも十分大変です。
よく、がんばっておられると思います。

私の膝、以前からトラブル出やすかったです。
左股関節をかばって右膝に負担をかけてたと思います。

違和感が続く→不安→恐怖がいつもの私のパターン。今回もそろそろ恐怖に移りかけていましたが、ああでもない、こうでもないと私なりに考えて手当てをしているうちに、手当てが功を奏したのか、時間の経過で自然治癒の時がきたのか、昨日から、おや?という感じです。

おやきをミョウガで包んで蒸かすと、おいしいでしょうね!!
カジワラさんが、岐阜県でもミョウガ饅頭を食べられますと仰ってました。

<< 大雨 表光代さん >>