表光代さん

言わないで! それ言われるの一番嫌い。
(Don't say that! I hate the most to be talked about my age.)

数日前の報道ステーションで、松岡修造さんがギランバレー症候群の後遺症で手足にマヒが残る表光代さんを取材していました。光代さんは70才で100キロマラソンに挑戦した人。

f0198926_22360933.jpg

日々の練習が8キロ以上と話した光代さんの練習に同行した修造さんが、思わず「セブンティ(70才)!」と感嘆の声をあげると、光代さんが体をよじるようにして、「言わないで!それ言われるの一番キライ。」って。

f0198926_22353713.jpg

昔から走ることは好きだったって。
もう一度走れるようになりたかったって。

f0198926_22383068.jpg

59才で原因不明発症。重症度6段階中、かなり重症。7か月間人工呼吸器をつけて寝たきり状態。瞼も閉じなかったって。泣き声もあげられなかったって。


f0198926_22363698.jpg


f0198926_22371427.jpg


      
f0198926_22400419.jpg


65才の時、東京マラソン完走。4時間23分58秒。
70才100キロマラソン完走。14時間2分。

f0198926_22404272.jpg

左足の裏、マヒして全く感覚がないとか。
右足がその分がんばるので、右足が痛くなるようで。

病気でできなくなったことを嘆かないで
その後、できるようになったことを一つ一つ喜ぶって。

f0198926_22392695.jpg

つまづいて転ぶから
毎年のように骨折するそうです。

光代さんと私、比べませんが
元気もらいましたあああ!

あきらめないこと。強く思い続けること。
私は走りません。走れませんけどね。(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-07-01 22:52 | Comments(7)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-01 23:23 x
今晩は〜( ◠‿◠ )

夜更かししてます。
FMで「桑田佳祐のやさしい夜遊び」聞いています。

継続は力なりでしょうか?
やはり努力すれば報われるかな?

今日、狭窄症からか足の指先の痺れがあります。
松本先生は狭窄症とは関係ないのでは?
とおっしゃいました。
なので、足のリンパマッサージを受けて来ました。
明日も名古屋だし、このくらいの贅沢はいいと思います。
少し期待してます。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-07-01 23:26 x
追伸!
変な文章(>_<)

今日はリンパマッサージの方に付きます^_^

再度届け〜( ◠‿◠ )
Commented by sunnytoday at 2017-07-02 00:10
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

明日、また、名古屋ですか。
このところ、毎週ですね。

お姑さん、お喜びです。
ご主人さまも嬉しいと思います。

日頃は年齢のこと忘れてますが、今までなかったことがこれからいろいろ起きるんだと思います。でも、ハナちゃんの母さんはこまめに努力なさってるから、きっと良いことが起きます。加齢って悪いことばっかり起きるとは限らないので。ワクワクですよ。私にだってどんなことが起きるか、誰も分からない。できる努力はしよう!って思ってます。リンパマッサージ、受けたことないので、いつかそのうち。(^_-)-☆
Commented by 1944-suzu at 2017-07-02 07:37
素晴らしい方ですね。
与えられた運命に負けずと努力されているのですね。

私も膝が痛い位で、何のこのと
言っておられませんね。

えい、えい、お~!!  ですね。
Commented by sunnytoday at 2017-07-02 14:25
suzuさん、ありがとうございます。

仰るとおりですよね。元気もらえました。
病気も経過も現在も違いますが。

気持ちの強さって大事だなって思います。あきらめないこと、大事だなって思います。ある本で「生死はあきらめの気持ちに左右される」とか、読んだことがあります。男性も強いですが、女性も強いですねー。不調に耐えながら走っているところが、スゴイです。
Commented by モカ at 2017-07-05 11:07 x
お名前聞いても、全く存じ上げなくて。。。
こちらを拝見してびっくりしています!

こんなに前向きに頑張っている方もいらっしゃる。

すべてはやる気なんですね。
Commented by sunnytoday at 2017-07-08 22:50
モカさん、ありがとうございます。

私もこの番組見なかったら、知らないままでした。
画面上ででも会えてよかったです。

片方の足裏に感覚のない人が走るって、どんなだろう。
転倒して毎年骨折するって簡単に言うけど・・・

マラソン出場にこぎつけるまで
気の遠くなるようなリハビリだったんじゃないでしょうか。

スゴイですよね!
モカさん、お互いにがんばりましょうね!

<< 地元の野菜 きょうの運勢 >>