スイッチ

家族と一緒だと、どうしていつもより張り切ってしまうのかしらん。
(I wonder why I work harder than usual when I am with my family.)

家族じゃなくても、誰か他の人がいると
張り切ってしまうのが、私の悪い癖で

これまでも、これからも、病身の私を支える
大切なスイッチでもあります。

2泊3日で父の日めがけて、アジサイの花を携え
息子家族が帰省。

私の右足、まだふつうに戻っておらず
階段昇降、仏前正座、カッコつけようにもつけられず

なのに、張り切ってしまうのだった!
若いモンに心配かけられないぜ!って気持ち。

幸いにして、娘のように息子はキャーキャー声をあげて
あれをするな、これをするなと追いかけては来ないので

息子家族のためにあれをしてやり、これをしてやり
私の身体はいつも以上に動くから不思議。

父の日の日曜日、午前中はベトナム人青年男女と日本語学習。
終わって急いで帰宅。息子の車で人吉へ観光に。

青井阿蘇神社・遅めの昼食・人吉鉄道ミュージアム・永国寺(ゆうれい寺)・人吉クラフトパーク・・・しっかりと太陽を浴びながら、同行。

f0198926_22514798.jpg

f0198926_22520251.jpg

f0198926_22555781.jpg


月曜日は夫の月命日。
お寺さんのお参りにミニ椅子使用で正座。

左の股関節不具合よりも
右膝の不具合が正座に難儀。

夕方からALTの日本語学習支援があるので
その前に息子たちを送り出し、無事に2泊3日の帰省終了。

私の不自由な下半身は、明るめの脳に励まされ
ほぼ人並みに活動してくれたと思います。

翌日のけだるさといったら
こりゃ、なんだって思いました。

ムリしてはいけないけれど
私にはちょっとムリすることも必要。


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2017-06-21 23:06 | Comments(11)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-06-22 08:53 x
分る~(^_-)-☆
頼りにされていると無理しますよね!
先日も入院手続き、病室へと約7㌔を
ず~と抱いていました。
抱いてないときは荷物を持ってあげたり・・・。
若かりし頃立野と?SLに乗りました。
福岡の時、高千穂峡に家族で行きボートにも乗りました。
今日の九州お天気悪いのでは?
あら!主人大丈夫かしら?

今日も頑張ります~!
えい、えい、お~!!

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-06-23 00:19
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

7キロ?!重いなあ~。がんばられましたね。たぶんご気性のせいで、率先して頑張ってしまうハナちゃんの母さんですね。私は今ではもう立ったままの抱っこはムリ~。よほどの時でないとしません。椅子に座ってならなんとか。あやしのテクニック要りますけど。

あちこち九州を楽しまれたんですね!
楽しい思い出がたくさん!

ご主人さま、九州へご出張ですか?私のところは霧雨程度の雨。
どうぞご無事でお帰りができますように。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-23 08:12
誰かのために何かをするのは嬉しいのですよ
(*^_^*)
息子さん家族との人吉ドライブは良かったですね。
自分の身体の事はやはり自分にしか分かりません、
少々の無理も必要、自分でコントロールしながら
暮すしかありませんね。
お仏壇の前にも堂々と椅子を置いていますよ(笑)
今日も家事は済ませました。今から自転車で20分
整骨院へ筋トレと揉み解しに出かけます\(^o^)/
毎日が楽しい事は幸せです。
Commented by ライム at 2017-06-23 10:55 x
毎日活動的に飛び回るすずらんさんが目に浮かぶようです!(^^)!

しばらく前から朝方両手が肘あたりまで痺れていて、症状が手根管症候群にぴったりだったので療法士さんに診てもらったら、「単なる使い過ぎですよ~筋肉疲労」と言われた。
そういえば最近トンカチ片手に大工仕事にハマってました(^^; 頭はあれもしたいこれもしなきゃと思うけど、体力がついていかなくなってるかも...上手にコントロールしなきゃですね。

昨日ウォーキングポール手に入れました(^O^) 以下レポートです。興味ない方は読み飛ばしてくださいね。

購入したのは黄緑から青のグラデーション、落ち着いた色で男女どちらでもよい感じ。女性一番人気はピンク(明るいピンク)理学療法士さんお勧めはレッド(落ち着いたワイン色)ピンクとレッドは先のゴムまで同色でオシャレ。折り畳み・組立もビックリするくらい簡単で、あっという間です。私は旅行用なのでおりたたみ式買いましたが、お値段高いので普段使いなら普通のでよいかも。
女性用の細い軽量モデルもありますが、足の悪い人はポールに体重を乗せるので細すぎて不安という人もいるそうです。一組540グラムで軽量モデルではないのですが、特に重さは気になりません(違っても200グラム)

キザキがお勧めの理由。グリップが、デイフェンシブタイプのポールウオーキングをする人には一番握りやすいからだそうです。
品番・キザキAPAG-ZP14S 167センチまで それ以上の身長はAPAG-ZP14L 三つ折りタイプ 収納時は35センチになります。

歩き方ちょっと習ってきましたが難しいですねぇ。油断してると右手と右足が同時に出ちゃいます(^^; ポールを後ろに蹴ることを意識しすぎると手に力が入り過ぎてしまうし、講習会に何度か参加しないとだめな感じです。理学療法士さん、町で見かけてもポールをきちんと使えてない人結構いると言ってました。今、仙台渓谷ハイキングでちゃんと使いこなせるように家の中でポール持ってグルグル歩いてます。

すずらんさん 参考になるかな(・・?
Commented by sunnytoday at 2017-06-23 15:51
suzuさん、ありがとうございます。

仰るように自分の身体のことは
自分にしかわかりませんね。

ちょっとムリしたり休めたりも
自分にしかわからないですしね。

お仏壇前の椅子、いいと思います!

suzuさん、毎日楽しそう。見習おうと思います。
自転車は処分しましたけど~。
Commented by sunnytoday at 2017-06-23 16:08
ライムさん、ありがとうございます。

大工仕事?! 
何を作ってらっしゃるんですか。

何でもご自分でやってしまう
器用なタイプの女子ですね~。(*^-^*)

ウォーキングポールのレポート、大変タメになります。折り畳みにも興味あります。旅先で役立ちますね!レポートを参考にして、これから調べてみようと思います。

歩き方が難しいというの、私の場合はちょっと心配ですが
器用なライムさんなら、少しの練習ですぐに使いこなせます!

ぜひぜひ、仙台渓谷ハイキング、楽しんでください。それと、筋肉疲労になるまで大工仕事なさらないで。といっても、ライムさんはなさると思いますけどね。(^_-)-☆
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-06-23 20:16 x
参考に・・
銀サロの先生が紹介していた
ケーヨーデイツーオンラインストアー
のD2オリジナル ウオーキングポールで検索してみてください。
¥2980(2本組)+送料

紹介してくださったときは¥2000しなかったけど
私は赤を買いました。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-06-23 20:19 x
追伸!
今ならWEB限定で¥2280
がありま~す!
Commented by ライム at 2017-06-23 22:40 x
D2オリジナル ウオーキングポール \(◎o◎)/!
こんなに安く買えるんですねぇ。早まったか(^^;
慣れてから高級品買えばいいかもですね。
Commented by sunnytoday at 2017-06-24 00:09
ハナちゃんの母さん、追伸も含めて
ありがとうございます。

ウォーキングポールに関心があられる方々にとって
選択肢は少ないより多いほうがよく

ハナちゃんの母さんのように信頼の持てる方からの
情報はありがたいです。赤を買われたんですね!

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sunnytoday at 2017-06-24 00:20
ライムさんへ

ライムさんにはライムさんのご縁があったわけで
これからも続く理学療法士さんとのご縁を考えると

早まってはおられないと思います。

ウォーキングポール持参で
安心安全の仙台渓谷ハイキング~。

どうぞ、楽しんできてくださいね。(*^-^*)

<< 右足の具合 穴を繕う >>