筋肉疲労

私の右足の筋肉疲労、かなりのモンだったんだと思います。
(I suppose the muscle fatigue of my right leg was rather heavy.)

右膝近くのふくらはぎの一部が、まだ痛いです。
歩くときに発生する不快な痛み。

昨日の日曜、起きて活動開始したとたんにズキズキ。
ああ、かつては私の左股関節、いつもこうだったなあって思いました。

午前中、ベトナム人青年男女との日本語学習。
正直言うと歩くのも辛く、教育会館の階段を上るの、もっと辛かった~。

階段を降りるときも油断してはいけないのだー。
足がもつれそうで危ない、危ない。

今日はALTとの日本語学習。
また階段を一段一段上って行きました。

終わって・・・平静を装い、雑談しながら階段を下りるとき、意識は足に、手は手すりをしっかり握って。ここで転んだらシャレにならないよ~。

「水曜日にまた会いましょう!」と笑顔で別れ、マイカーにたどり着いて、心の中でピース。転ばなかった~。明後日までに、右足、改善してたらいいな。こてこての股関節症の左足、静かに右足を支えています。

昨日も今日も、ご飯いっぱい食べた!
大きなアイスクリーム食べた!

食べると元気になる。(^_-)-☆

我が家のガクアジサイは
これからボチボチ。


f0198926_23415979.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2017-06-12 23:45 | Comments(12)  

Commented by のの at 2017-06-13 11:03 x
久しぶりです~
今日 関東は雨一色です
梅干し、新生姜と昆布の佃煮作り 仕事とで階段の往復で
もうヘトヘトです
今はFax待ちですが 下で梅が早く漬けてくれよと待っています(気のせいかも)

筋肉疲労 あまり無理をしないでくださいネ
過重が係るので大変です
階段の 上り下り 怖いです
そうですね 転んだらシャレにならない~

昨年 右膝裏筋を痛め 毎日動くので 治りが遅かった
ジッとしてるのは無理
軽く揉んでいました  私は完治するのに一ヶ月半位掛かりました 
本当に辛いですよね( ノД`)シクシク…





Commented by ライム at 2017-06-13 12:16 x
違和感がある時は安静が一番だけど、そうもいかないですね。
昨日は長時間の庭仕事のせいでお尻が痛くなっちゃって、クナイプのバスソルトで長風呂でした。今までいろいろ入浴剤試したけど、筋肉痛にはクナイプのオレンジリンデンバウムが一番効きました。香りも大好き。癒されます。

病気の診断受ける前はこの時期からはもっぱらシャワーのみでしたけれど、今はお風呂にゆっくりつかって筋肉の違和感を蓄積させないように心がけています。その後、テニスボールのお尻ほぐしと理学療法士さんにいただいた中山式快癒器で腰・背骨・肩の指圧をするのが就寝前の日課です。

昨日は“東北で山歩き”なんて大げさなこと書いちゃってすずらんさんビックリかな?標高のある山でトレッキングではありません(^^; 仙台のちょっとした渓谷の年寄り向けハイキングコースを歩くだけです。それでも私的には山歩きなんですが(^^;
でも一番の楽しみはハイキングではなく、泊まる旅館のバイキングです。バイキングメニューが豪華なことで有名で、仙台牛・牛タン・気仙沼のフカヒレ・目の前で揚げた天ぷらなどなど食べ放題です。
また後日レポートいたします(^^♪
Commented by sunnytoday at 2017-06-13 16:25
ののさん、ありがとうございます。

関東は雨なんですね。
こちらは晴れ間もありますが湿度の高い曇天です。

台所と仕事場とを駆け回っておられますね。
それも1階と2階~。(><)

おいしい梅干しができますね!
ショウガ風味の佃煮もできますね!

ののさん手作りの常備菜で
食卓が潤ってるの目に見えるようです。

私も完治にはひと月以上かかるかなと思っています。
自業自得なので、治るの待ちます。普段の生活しながら~。
Commented by sunnytoday at 2017-06-13 16:38
ライムさん、ありがとうございます。

クナイプのオレンジリンデンバウム。
メモしました!庭仕事、がんばられましたね~。

使い古しのカレンダーを切って大量のメモ用紙をストックしてましたが
それはそれとして、メモ用のノートを新たに用意しました。

メモが残っていくので便利です。
ポールのキザキも記録しました。

ライムさんのきちんとした体のケア
そのケアが実を結ぶんだなあと思いました。

渓谷のハイキングコース、それを山歩きと言わずして
何を山歩きというのでしょう。たいしたモンです。

バイキングのレポートも楽しみ!(*^-^*)

Commented by ライム at 2017-06-13 21:07 x
すずらんさんこの病気のケアに関してはお師匠さんだと思ってるので、お役に立つ情報が有ればうれしいです。

クナイプは種類が沢山あるので最初は小袋で色々試してみてくださいね。体を芯から温めるにはオレンジリンデンバウムが一番。筋肉痛・関節痛にはウインターグリーンワコルダーがお勧めなのですが、シップの香りが強いので好き嫌いがあるかも。私はダメでした。夏すっきりしたければミント・ユーカリも良いですよ~♪

お世話になってる理学療法士さんはポールウォーキングの指導員をしています。キザキのおりたたみ式を購入したのですが、以前と違って普通のタイプよりおりたたみ式の方がしっかりしているとそちらを選ぶ方も多いようです。見た目もオシャレだし早く使ってみたいなぁ!(^^)!
Commented by sunnytoday at 2017-06-14 00:43
ライムさんへ

キザキのポール、折りたたみ式のほうが丈夫というの
いいですね!持ち運びに便利~。

見た目がおしゃれで、スポーツ感覚で使用できるとなると、世の歩行に悩む人たちに朗報だと思います。リュック背負ってポールを持って。もちろん、格好だけを気にするのじゃなく、生活の質を高めるため。

お時間あられる時でいいので、もしよかったら参考までに製品番号を教えていただけませんか。今のところ、身近なポールウォーキング指導者に出会っていないので。リサーチ開始してはみますけど。

クナイプ情報、知人に教えてあげようと思ってメモしました。ありがとうございます!私自身は股関節の痛みに辟易していたころ、ベックマン啓子さんを通してラジウム鉱石を取り寄せて、今も使っています。当時は家族の理解が得られず、私のお風呂の時だけ使ってました。
Commented by lala at 2017-06-14 10:46 x
筋肉疲労辛いですよね、少しは回復しましたか?

私も昨日以前から気がかりだった用事を思い切って済ませてきましたが、床に置くこともままならない重たいものを持って1時間以上並んで待っていたのが堪えて今日は足腰痛みます、こわばっています。

安静が一番ですが、全く動かさないのも・・・無理しない程度で(と言ってもきっとすずらんさん行動的だから~~~無理かな?)活動してくださいね。

Commented by ライム at 2017-06-14 11:48 x
おはようございます。
ポールに関してですが、22日が施術日なのでその日に受け取ることになってます。実物見てから詳しくお伝えします♪
Commented by のの at 2017-06-14 15:11 x
クナイプ 懐かしいです
鼻炎 花粉症の方々がミント・ユーカリなど使用してますね
一時期店舗から売り切れ状態が…
オレンジ系良いですね 香事態に癒されます

ポールは駅構内でも最近見ます。
ムック社の本で「股関節の痛み、しびれが消える」の中でも掲載されています
筋肉が均一に使えるのが体に良さそうです
巷では美尻が話題に(お尻を鍛えれば一生歩けると)  股関節の人もそうなんですかね?

Commented by sunnytoday at 2017-06-14 23:18
ライムさんへ

お忙しいところをありがとうございます!
「ポールウォーキング キザキ 」で検索してみました。

いろいろあって、頭ぽにょぽにょ。
教えていただくと助かります!
Commented by sunnytoday at 2017-06-14 23:46
ののさんへ

一時期、売り切れ状態?!そうだったんですね。
鼻炎・花粉症・ミント・ユーカリ、早速メモ~。

オレンジ系の香り、私も好きです。

私も旅先の駅構内でポール使用者を見ました。こちらの量販店などでも車椅子を自在に操る買い物客を何度か見ました。時代が変わってきている感じがします!私もその一人になりたい。

ポールウォーキング経験者の方が「ぜひ、変形性股関節症の方々にお勧めしたい。」と仰っておられます。「1本杖とは全く別の世界」だそうです。
Commented by sunnytoday at 2017-06-15 01:33
lalaさん、ありがとうございます。

お返事の順番を間違えてすみません!
筋肉疲労のこと、ご心配かけて申し訳ないです。

相変わらずのこてこての股関節症ですが
右膝付近のふくらはぎにあった不快な痛みがマシになりました。

体の不調に慣れているせいか、不快な1点の痛みがマシになっただけで
ものすごい幸福感を覚えます。

lalaさん、重い荷物を持ったままずっと立ち続けてるというの
とても足腰に堪えます!どうぞ、お大事になさってください。

気になっておられた用事が済んでよかったですね。
私にも気がかりな用事があるんですけど・・・(><)

<< 脚長差 愚か >>