マッサージ

何のかの言っても、マッサージしてもらうと気持ちいい。
(After all, I feel better to have a massage.)

いろんな試行錯誤が功を奏し
お尻のコリが減り(特に梨状筋や中殿筋)

整体へ行く日を指折り数えて
待たなくてもよいようになりました。

前回、町の整体(股関節専門じゃなく)に行ったのは
日記を見たら3月17日。

本日、車で10分の町の整体へ。ふつうのマッサージ。
ふくらはぎや腰や上半身など。気持ちよかった!

なぜ行く気になったかというと
今朝、不安に押し潰されそうな気持ちになったから。

えー?どうして?
・・・いろいろあるんですよ。(^_-)-☆

対外的なことを1つずつ片付けていくのって
たいしたことないようで、不安が押し寄せるときも。

年齢相応にホルモンのバランスにも
問題あるかもしれない。

あ、この心身状態よくないよ!って思って
しっかりご飯食べて、用事を一件済ませて

意識してないけれど、こういうのをストレスというのだろうと思い、這い出さなきゃと思って、身体をほぐしに行きました。身体と足が軽くなったー。気を取り直して、夕方からのボランティアに出かけました。

庭のシラン、まだ勢いがあります。

f0198926_22004486.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-05-08 22:01 | Comments(12)  

Commented by 1944-suzu at 2017-05-09 06:04
おはようございます。
今日はお天気崩れそうですね。
黄砂が洗い流されるといいのですが(*^_^*)

人の手で揉み解してもらうのは身体も気持ちも
リラックスしますね。
プールで歩いた後、マッサージチェアに座りますがそれはそれで気楽ですが、やはり人の手には敵いませんね。

お忙しいようですね。
シランの花は元気です、負けないように頑張りましょう。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-05-09 09:04 x
おはようございます

iPadでコメントすると届くかな?はよぎります。
心のリラックスにもなり良かったですね!
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-05-09 09:06 x
2回目は無理か?
たくさん書きたいことあるけど
短い方が届くかな?
Commented by ほぐれ at 2017-05-09 09:23 x
日常でストレスの無い人はいないと思っています。
うまくかわすか 考えないとか
私は意識を他に持ってくとかですが難しい時もあり有ります。

体がほぐれると気持ちが良い方向に行きそう
そちらは黄砂多いそうですね(ニュースで)
すずらんさんはアレルギーは大丈夫ですか?
Commented by のの at 2017-05-09 09:25 x
先ほどコメント
ごめんなさい ほぐれ ではありません。
のの です
Commented by aoisora at 2017-05-09 12:12 x
今日はこちらは雨です。
気もちが落ち込んだ時は、体を整えてみるといいですね。
すずらんさんは長時間歩いてもお尻の筋肉は大丈夫なんですね。コリがないという感覚がよくわからないのですが、私は3~5000歩ほど歩くと時々お尻の筋肉が痛くなります。テニスボールでコリコリしたり、げんこつでぐっと抑えたりすると少し楽になります。お尻のコリを感じたときは、その日のうちになんとかほぐしておくのがいいんですね。
Commented by ライム at 2017-05-09 22:43 x
すずらんさん こんばんは。
ゴールデンウイークは散々でした。お尻からふくらはぎにかけて電気が走るような痛みがあって、杖をつかないと歩けない状態。だいぶ良くなったけどお尻のコリが酷いです。
お尻のコリが減った試行錯誤ってどんな事試したんですか?教えてくださ~い。

シラン手がかからなくて毎年きれいな花が見れていいですよね。家の庭には紫と白色があります。でも大きくなりすぎて去年掘りあげて半分に減らしました。
Commented by sunnytoday at 2017-05-09 23:49
suzuさん、ありがとうございます。

雨、止みませんでしたね。
濡れたので冷えました。

suzuさん、プールで歩かれてるんですね。
マッサージチェアの経験ないので、いつかそのうち。(^_-)-☆

ちょっと忙しいです。しなくていいことまでやってるかもしれません。おかげで不安で胸が押し潰されそうになったりしてます。シランの花に元気もらわないと~。


Commented by sunnytoday at 2017-05-09 23:56
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

いつもコメントいただき、さんきゅ!です。
この1年半くらい、ずっと緊張が続いています。

マッサージの効用を実感しました。
心もゆったりできそう。(*^-^*)
Commented by sunnytoday at 2017-05-10 00:16
ののさん、ありがとうございます。

ストレスが私には無縁かと思いきや、その言葉を意識的に使わないできただけで、若いころからずっとストレスだらけだったように思います。若さで乗り越えてきたのかな。体がほぐれると、心もリラックスできますね!

黄砂、けっこうスゴイですよ。
山がかすんで見えたりします。

干し物に注意。車も汚れます。

幸いにして今のところ、アレルギー、大丈夫です。
Commented by sunnytoday at 2017-05-10 00:32
aoisoraさん、ありがとうございます。

雨でしたね~。
午後からどんどん本降りになりました。

そのうち、マッサージに行こうと思いながら
ついつい先延ばしにしてしまって。

aoisoraさんほど私は歩いていないと思います。
万歩計を使わないのでわかりませんが・・・

長時間歩くと、へとへとになります。
休めば、また快復するのくり返しです。
Commented by sunnytoday at 2017-05-10 01:05
ライムさん、ありがとうございます。

お察しします。本当にたいへんでしたね。私は自分のことしかわからない股関節症患者なので、ライムさんの参考になるかどうかわかりませんが、私の転機はスレンダーマシンかも。(手術をなさっている方は敬遠されてます。)改善してきていた股関節痛が、それに乗るようになってさらに改善した気がします。乗ったり坐ったりしてお尻や足が揺れると、血流改善が促進されるのじゃないかと。寝るときはホットパックを太腿に乗せたり、お尻に敷いたりします。目的は血流改善です。

それと、私は仕事の量が以前よりぐんと減っていますから、ライムさんほどには足を酷使していません。活動量も関係していると思います。ごムリなさってませんか。

<< 物置 円山応挙 >>