子どもの日

娘は子どもの日に生まれました。
(My daughter was born on May 5.)

連休前半に子どもたちが2泊。庭の草取りと
古紙&ペットボトルの搬出などの手伝い。さんきゅ。

息子のお嫁さんが気を利かせて
娘の誕生日を早めに祝ってくれました。

f0198926_01204186.jpg

この娘、帰省している間じゅう、7か月のベビーをおんぶして、まあよく働くこと。私に足を休めて!だって。家事をしないで!だって。

「あなたも乳飲み子を抱えて疲れてるだろうに。」と言うと「疲れてないよ。家ではグータラしてるから。」って。只今、育休中。私を休ませたいから働くだけで、家ではグータラだって。それが真実なら、母としてはガックリ。

ベビーをお風呂に入れるときも、私は浴室の椅子に座って待ち、ベビーを受け取って髪や体を洗ってやるだけ。洗い終わると私が浴槽に入って態勢整えるまで、娘が抱いて待機。

再びベビーを受け取って浴槽で温め、温まったら娘に渡すというやり方。3才と7才男児は手がかからないので、適当にお風呂で遊ばせて。

居間でも私は立って抱くことを許されず(娘がキャーと悲鳴を上げて飛んでくる)、座っているときのみベビーを渡され、私は「とても弱い者」扱い。

ま、強くないことは確か。
無理してカッコつけると後でひびくことは確か。

おかげで、まあまあふつうの人っぽい生活できてます。
昨日は庭木の剪定やったし、裏庭の草取りやったし。

皆さま、がんばりまっしょい。
えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-05-07 01:24 | Comments(4)  

Commented by 1944-suzu at 2017-05-07 08:30
せっかく労わってくれるのだし
可愛いお年寄りぶりっこしましょう(*^_^*)
何時も頑張ってるのを分かっておられるのです。
我が家は抱っこの時期は過ぎたので見守るだけ、まぁー賑やかな事でした。
今日は曇り空、骨休めしましょう(*^_^*)
Commented by sunnytoday at 2017-05-07 22:20
suzuさん、ありがとうございます。

若い者と過ごすと、何かにつけ自分との差を思い知ることとなりますが
そこそこ役割は果たせたかなと思います。

私は「頼む」のが苦手なので、まだ可愛くないかなあ~。
そのうち可愛くなれるかも。(^_-)-☆

また地震がこのごろ発生してますよね。
ちょっと不気味です。

Commented by のの at 2017-05-08 11:05 x
ごめんなさい 笑ってしまいました。(娘さんがキャーと悲鳴を上げて飛んでくる)
すずらんさんの事を考えての行動でしょうが 私にとってはほのぼのしている感じです
私も家で なーんにもしないとよく言います。使ってほしいんですよ
良いお嬢さん(自分の事も含めてです)
Commented by sunnytoday at 2017-05-08 20:13
ののさん、ありがとうございます。

ののさんは優しい娘さんですね、お母さまにとっての。
使ってほしいんですね、お母さまに。

親は大人になった子どもを「あなたもタイヘンね。」って
実家では休ませてやりたい。断然、子どものほうが機敏でよく動くのにね~。

生前、母も私にはそうだったような~。

<< 円山応挙 立ち話 >>