梨状筋

「この熱は梨状筋に届きます。」とその人は言いました。
(The woman said,"This heat reaches your piriform muscle.")

痛みに辟易していたころに比べると
最近はほとんど筋肉ほぐしをしていないのに気づきます。

草取りや長時間歩行で疲労困憊の、私の患側じゃない右足は
スレンダーマシンに強めに揺られると、ほぐれます。

夜はホットパックを患側左太腿に乗せて寝ます。

明け方お尻が冷えていると
お尻に敷きます。腰にも敷きます。

テルミー温熱療法を熱心に続けている女性のところに、本日、ボランティア仲間が連れて行ってくれました。その女性とは中殿筋や梨状筋の話ができました。話が通じる人と話すと、心が軽くなります。テルミー温熱療法を全身に施してくれました。

この熱は梨状筋に届きます・・・とキッパリ言って。
今朝発生した患側お尻の下の痺れたような違和感、消失。

中殿筋も腰も膝も、頭から足のつま先まで
熱を入れてもらいました。

私よりいくつか若い女性で笑顔が美しく、自らも癌患者さんであり
ご主人を亡くしておられることを知りました。

私が外に出る理由、動く理由は、家の中にいては出会いはなく
動けば何らかの出会いがあり、学びがあり

がっかりでストレスの多い出会いもあるけれど
珠玉の出会いも必ずあります。今日は元気もらったー!

昨日、タケノコをもらいました。


f0198926_22165630.jpg


皮がついたまま茹でる派と皮を剥いて茹でる派が
私にイロイロ言うので、2枚だけ剥いて茹でました~。



f0198926_22170008.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-04-27 22:27 | Comments(8)  

Commented by aoisora at 2017-04-27 23:14 x
こんばんは 久しぶりのコメントです。(ブログは読んでますよ~)「家の中にいては出会いはなく 動けば何らかの出会いがあり、学びがあり」本当にそうだなあと感じます。去年退職した後、人とのかかわりが切れるのが怖くて、すぐ何かの出会いを求めて、カルチャーセンターや、単発講座受けたりで、いろんな出会いがあり、刺激もありました。さっき、NHKのSONGSでゆずが「栄光の架橋」歌っていました。いい歌だ。すずらんさんの生き方そのものじゃないですか。ブログ読んで、元気いただきましたー!
Commented by sunnytoday at 2017-04-28 10:06
aoisoraさん、ありがとうございます。

お久しぶりです。相変わらず活動的でいらしゃいますね!お変わりないようで嬉しいです!痛みが続き脚長差が出て杖使用になると、仕事だけはなんとかこなしても、外に出て人に交わるのが億劫になりました。勇気を出して2010年、日本語支援ボランティア活動発足に関わりました。泣きたい日もありましたが、新しい出会いを次々に経験することとなり、思いがけない道を教えてもらうことにもなり、股関節症改善の日々にもなりました。

ゆず、録画してます。見るの楽しみ!(^_-)-☆
aoisoraさん、お互いに元気でいましょうね。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-29 22:24 x
こんばんは~!
昨日i-padでのコメント失敗((+_+))
梨状筋初めて聞きました。
恥ずかしいのですが読み方が分からず検索ちゃいました。
「りじょうきん」は重要度の高い筋肉なんですね(^^)/
勉強になります。

ゆずのSONGS知らなんだ~!CDが出たからかな?
ゆず!良い子たちでしょう~!
録画見てないかな?

チョット張り切り過ぎて痛みが出てます。
明日はゆっくりするつもりです。
Commented by sunnytoday at 2017-04-30 01:04
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

梨状筋と中殿筋は、痛み最盛期のころ、解しまくっていました。この頃あまり解していません。コテコテの股関節症なんだけれども、あまり解さずにすんでいます。

ゆず、早く見たいのにまだ〜。
昨日から子どもたちが帰省しています。

ハナちゃんの母さんの活動量は相当なモンですから、しばらくごゆるりとお過ごし下さい。どうぞ、痛みが消えますように!

アイホンより
Commented by カジワラ at 2017-05-01 08:08 x
5月1日は「すずらんの日」だそうですね
すずらんの花を愛する人に贈る習慣があるそうですね

我が家にすずらんの花が咲きました
すずらんさん!!

今日はすずらんさんの日です
幸運が訪れますように
Commented by 1944-suzu at 2017-05-01 17:30
テルミー温熱療法聞いたことはあります。
温めるってことは良い事ですね。
温泉やお風呂も全身の血液の流れ感じますし
むくんだ足もしばらくはスッキリします。

坐骨神経痛で苦しんだ時期、梨状筋とは聞いたことが有ります。
深い所に有る筋ですよね。出来るだけ運動するように指導されました。
私は大したことは出来ませんが、やはり
少々人が嫌がることなど引き受けています。
出来る事に限りはありますが動くことになりますから(笑)

筍今年は不作と言われながらも何度か頂きました。
私は穂先を切って皮のまま茹でる方です。

Commented by sunnytoday at 2017-05-06 00:34
カジワラさん、ありがとうございます。

しばらくPC開いてなくて、遅くなりました。
カジワラさんのお宅のスズラン、とてもきれい~!

私のこと思い出してくださって嬉しいです!

5月1日はメーデーとばかり思っていたら
スズランの日ですね~。しっかり覚えておきます。

我が家にもかつてはスズランあったんですけど・・・
消えるはずないのに消えて・・・捜索願いを出してみます。
Commented by sunnytoday at 2017-05-06 00:40
suzuさん、ありがとうございます。

しばらくパソコン開いてなくて遅くなりました。
テルミーの温熱療法、始めることにしました。

自宅で自分でします。膝と膝の裏も温めます。
股関節も梨状筋も(深いところにあります。)中殿筋も。

灰が落ちたりしてちょっと面倒ですが
慣れようと思います。慣れそうです。

タケノコ、私も何度かもらいました。
suzuさんの茹で方、参考になります。

<< 立ち話 温める >>