渋戸伊さん!

物産館で、背後から男の人が「渋戸伊さん!」と声をかけました。
(A man called me,"Shibutoi-san !" from behind at the product shop.)

午前中、ボランティアグループの定例会を終え
遠回りして物産館に寄った時のこと。

物産館で女性の知人に会うことは、たまにあっても
知人男性に会うことは滅多になく。

驚いてふり向くと、かかりつけの歯医者さん。
予約制の歯科医院。往診の帰り?昼休み?

「午後の部に、渋戸伊さんのカルテがあったようでしたが、お忙しいならキャンセルされていいですよ。」日ごろから物腰のやさしい、親切な歯科医。

我が家のカレンダーには予定を書き込んでいて
いつもそれを見て行動する。

今日は午後から2つ予定があったけれど
歯科受診は書いてなかったよね(と、思いながら)

もしかして!と思い、財布の予約カードを確認。
本日、受診日~!! 

こんなことってある?! 奇跡! 
私は何かに守られてるカモシレナイ。

歯科医、なぜか12時半過ぎに物産館に行くことになって
私に会うことになって、受診日を知らせる役を担ってくださって。

なんか不思議な気持ち。
おかげで歯の定期検診が受けられました。

首もとの開くシャツ、苦手。
仕方ないから、ちょっと飾りを。

f0198926_00063280.jpg

私より15才若いTさんが、定例会で
「渋戸伊さん、似合ってますよ。」って。

お世辞をさんきゅ。
「しぶとい」はブログネームです。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-04-20 23:59 | Comments(4)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-21 14:46 x
今日は~!
褒められて嬉しいですね!
でも褒め慣れていないと何て返したらいいのか?
「有り難う!」でいいけど照れますね。
七宝焼ですか?カーデガンと合ってますよ(^_-)-☆
ブルー好きですか?私は大好きです。
車もブルーにしたかったけど注文の期限が間に合わず
グレーです。

歯は大事ですね!今苦労しています"(-""-)"
主人と息子達は良い歯してます。
硬いものもパクパク食べて羨ましいです。

今日はスポーツクラブにお風呂だけ入りに行きました。
「ハチに噛まれた」と言ったらえ!「蜂」
いいえ!Beeではなく犬のハチ!と大笑いでした。
 
by PC
Commented by sunnytoday at 2017-04-21 16:39
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

若いときはレッド系が好きで、その次、グリーン系、痛みに辟易してたころはピンク系、気がつくと今はブルー系、よく着てますね。

歯が弱くて3ヶ月に1度とか、時にはひと月に1度とか、定期的に行きます。すっかり忘れているときもあり、昨日は大助かりでした。

昔に比べると、アクセサリーに縁遠くなりました。いただきものは大事にしています。七宝焼き、いいですよね。「ありがとう!」って言って、やっぱり正直に「褒められるの慣れてないのでハズカスィ~」とかナントカ言います。
Commented by モカ at 2017-04-22 16:51 x
偶然かもしれないけど、必然的かもしれませんね。
滅多に会わない人に会うって。。。

世の中、本当に、誰かにたすけられているんですね。。。
私も、時々そう思うことあります。
有難いなぁって。

アクセサリー
私は、殆どしないのです。
要は面倒くさいのですね。

若い頃は、少しは身に着けましたけど
結婚してから、気持ちに余裕がなくて。

おしゃれをするって、気持ちに余裕がある時です。
私も、見習って少しは、おしゃれしようかな(笑)
Commented by sunnytoday at 2017-04-23 21:46
モカさん、ありがとうございます。

ひと月前、カレンダーに書き込むの、忘れてたことになります。その日まったく歯科受診は頭になく、声を掛けられて本当に驚きました。見えない力が歯科医と私を、同時刻に物産館に向かわせた気がしました。

私も一緒です。アクセサリー類、身につけなくなりました。安いのでいいから、オシャレしなさいと言ってくれる69才友人がいます。キレイな色を着なさいって。(*^^*)

<< 熊本市 短歌 >>