久々のホッカイロ

久々にホッカイロをポケットに入れました。
(I placed Hokkairo,a portable heating pad in my pocket after a long interval.)

股関節痛に辟易していたころ
ジーンズなどの患側(左)ポケットにホッカイロを入れると

鼠蹊部や太腿が温まり痛みがやわらぎました。

盛夏をのぞきオールシーズン重宝したものの
近年は出番がなく、買い置きが押入れに入ったまま。

ここ数日、患側太腿にシクシクとした違和感があり
原因はわからないまま。

今日30分泳いで帰宅するマイカーの中で
シクシク増大。はたと思いつきました。

あ!これは寝ても覚めても痛かったころのシクシク。
それなら、ホッカイロ~!

f0198926_00394343.jpg

押入れから有効期限の切れたホッカイロを取り出し
早速ポケットに1枚入れました。(2015年8月期限切れ)

効果てきめん!
鼠蹊部が温まってシクシク解消~。


f0198926_00394767.jpg


今冬、中村司さんのホットパックが壊れ(たぶんコードの部分)
就寝時は夫のお下がりの電気毛布で代用。

春になると電気毛布を使うのが嫌になり、使用ストップ。
右足には快適なくらいだけれど、患側の左足は冷えたんだと思う。

梅雨時には再び冷えが予想されるので、ホットパック注文。
鼠蹊部やお腹に乗せて寝ます。お尻に敷いて寝るときも。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-04-18 23:57 | Comments(4)  

Commented by ライム at 2017-04-19 12:33 x
こんにちは。
ホッカイロの出番がないって良いことですね。

わたしはお尻の違和感が常時あります。冬はぎゅっと強張っているし、暖かくなるとそれが怠さに変わります。でもそれほど酷くはないし、関節の痛みも可動域にも問題ないのだからと気にしないようにしています。冬は座骨付近にカイロ当ててますが効いているのか??中村さんのホットパック興味津々です。でもお値段が...(^^;

話変わりますが、3日前に庭の増えすぎた水仙を処分しようとショベルで掘りあげました。掘ったといっても15センチ程度、時間にして30分くらいなのですが、その後しばらくして筋が痛くなって歩けなくなっちゃったんです。室内で半日杖をついてよろよろ歩き、その後仕事に行くにもやっと歩いてました。

痛くなった直後にお世話になっている理学療法士さんに連絡したら、股関節とは関係ないから心配しないで、冷シップを貼って3日したら治るといわれて。細かい注意事項をアドバイスされました。今日で3日目ですがピタリと治りました。身近に相談できる専門家が居ると心強いですね。
でもあの程度の活動量で違和感発生とは...┐(´д`)┌

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-19 20:58 x
今晩は~!
今日初めてアクティベータ療法と言うのに行ってきました。
私にしては遠いのですが試しに行ってきました。
股関節と狭窄症があり10年近く足の指付近に痺れと言うか
お餅でもつけたような・・
最近とても気になり行ってきました。
優しい先生でした。カイロと深圧そして、アクティベータ
それにサプリ!何でもやってみないとね!

カイロは最近使わなくなりました。火傷が心配です。
皆さん考えてますね~(^_-)-☆

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-04-19 22:07
ライムさん、ありがとうございます。

水仙はいつのまにか増えていきますね。私はガーデニング下手なので放置してますが、手を入れるとなると大変な労力。スコップ使うの簡単じゃないですよ~。ライムさんの30分間が目に見えるよう。いつもは使わない筋肉が総動員されたのだと思います。理学療法士さんのアドバイス、もらえてよかったですね。3日で改善してなおさらよかったです。

痛みも可動域にも問題ないライムさんの症状は、私からすると素晴らしい!の一言。坐骨付近のカイロ、効いてると思います。病気は温めて治すに賛成~。ホットパックのお値段、およそ5千円×10倍。一般的な町の整体の10回分かな。私の場合、これまでの分の元は取れたと思います。にしても、生きてる間、私の体、お金かかります。他で節約~。(^_-)-☆
Commented by sunnytoday at 2017-04-19 22:23
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

いろいろ試されてますね!アクティベータ療法なんですね。悔いが残るのイヤです。身体の違和感、気になります。気になることは行動に移さないとね。行動派のハナちゃんの母さん、可能なことは何でも試してみて下さい。

ホッカイロ、以前はよくポケットに入れてました。押入れに消費期限過ぎたのがまだ入ってますが、今回思いがけなく役に立ちました。私は体温める派でした~。(*^-^*)

<< 短歌 島原 >>