島原

三重県から戻ったあと、島原に行きました。
(I went to Shimabara after I returned from Mie Prefecture.)

島原(長崎県南東部)へは夫の父方の「いとこ会」で
熊本港からオーシャンアローに30分乗船して行きました。

日帰り温泉旅行。4月の恒例行事。

今年は都合で平日開催になり
三重から帰って来たばかりの、その週に参加。

当日の仕事を一部、他の日に振り替え
夜8時からの仕事には、ギリギリ間に合って帰宅。

幹事は順番で回ってきます。

これまでも何回か夫と一緒に幹事をしましたが
数年後にまた回ってくる予定。

あいにくの天気だったけれど、カモメに会えてよかった!
カモメは、かっぱえびせんを食べる~。

桜も見られた~。

「いとこ会」のお務め果たせてよかった~。

温泉にも入った。
お腹が割れんばかりに、ご馳走食べた。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-04-16 23:59 | Comments(10)

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-17 08:42 x
お早うございます!
お忙しかった理由が分かりました。
「いとこ会」良いですね!
冠婚葬祭だけで会えるのは悲しいですものね!
いとこ通しのつながり楽しそうです。

島原城行きましたよ!熊本からカーフェリーに乗り
港は熊本港ではなかったような?昔々の事で・・"(-""-)"

by PC

Commented by ライム at 2017-04-17 11:13 x
おはようございます。
しばらく音信不通( ^^) だったのも納得!ですね。
こちらもいとこ会ありますよ。
草津・伊香保あたりで一泊します。

島原大好き!何度も行きました。特に武家屋敷、時間がゆったり流れてる。水路の鯉をぼ~っと眺めてました。

以前島原で泊まった旅館で食中毒が発生したことがあって、帰ってから数日後に地元の保健所がいきなり自宅へ訪ねて来ました。「体調悪くないですか?」と聞かれて何事!?とびっくり。鯉こくが原因だったらしいですが、私と連れは鯉こくが嫌いで手を付けなかったんです。(-_-;)宿泊客全員を追跡調査するんですね。
Commented by のの at 2017-04-17 12:06 x
忙しかったんですね(笑)
名古屋転勤時 伊勢神宮は子供が小さい時に行き 追いかけまわしてクタクタの印象です。何も見てない気がします
今度はゆっくりのんびり行きたいです。

最近すずらんさんをたくさん見れてうれしいです。
主人にすずらんさん紹介したら 品のある方だねと言っていました。(勝手に見せてすみません)

私は神奈川県茅ケ崎市に住んでいます。海が近くカモメとトンビ カラスが凄いです。
カモメ事件は多いです。  食べ物を狙います
低空飛行でハンバーガーを持っていかれました 隣のカップルは焼きそばを狙われ 靴に糞を落とされ 思わず笑ってしまいました

「いとこ会」いいですね 冠婚葬祭でしか会わないので たまに会うと同じ話ばかり。

桜綺麗ですね こちらはほとんどが葉桜です
Commented by sunnytoday at 2017-04-17 14:01
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

島原城、行かれたんですね!
夫の父方の「いとこ会」、私とは血縁のない人たちばかり。

はじめは名前と顔を覚えられず困りました。
せっかくのご縁、大切にしようと思います。

というわけで、ちょっと忙しかったかなあ。おまけにレンタカー内に忘れものをして、1時間マイカーでカーチェイス。ギリギリ夜8時に帰宅できました。今年は忘れられない「いとこ会」になりました。と言いながら、まもなく忘れます。ガックリ。
Commented by sunnytoday at 2017-04-17 14:21
ライムさん、ありがとうございます。

島原、何度も行かれてる?!
ライムさん、全国を股にかけた豊富な旅行体験なさってますね。

そのうえ、ふつうじゃないことに遭遇されて。
サミットホテルのベルマンといい、鯉こく事件の追跡調査といい。

鯉こく、お嫌いでよかった~。食中毒って相当にキツイものらしいです
私は幸いにしてまだ未経験ですけど。

いとこ会、そちらもあるんですね。
温泉で1泊ならゆっくりできていいなと思います。

Commented by sunnytoday at 2017-04-17 14:52
ののさん、ありがとうございます。

伊勢神宮、とても広かったです。お子さん連れの参拝なら、ののさん、相当キツカッタと思われます。お子さん方のびのび走り回って、さぞや楽しかったことでしょう。

私、ごらんのとおり、味わいのある顔ということでお許しください。20代のころ床に座ってお辞儀する所作が好きで、押し売りとは気がつかず借家の玄関で両手をついて応対していたら、「奥さんは茶道をなさっとられますか。」と言って、ゴム紐もタワシも売らずに退散しました。何とも滑稽な風景、茶道のなんたるかも知らなかったころで、なつかしく思い出されます。

上品じゃないですが、足が悪くなったのでお転婆なことができなくなりました。
ご主人さまによろしくお伝えください。(^_-)-☆
Commented by ライム at 2017-04-17 21:00 x
こんばんは。
ののさんへのレス最高♪
今度押し売りらしき人が来たら三つ指ついて応対してみます。

すずらんさんがおっしゃる“全国を股にかけて”って事はないです。旅行先は九州に集中してるかもです。で、あまり一般的でない所が好きです。五島列島とか宮崎の都井岬とか。

都井岬、台風が接近してる時に行ったことがありまして、霧で1メートル先もよく見えずに野生馬とレンタカーが衝突しかけました。やっぱり普通じゃない...ですね。

サミットのベルマンはたぶん服装で判断されちゃったのだと思います。TシャツにGパンなんてラフな格好でしたから。サミット後は全国的に有名になって客層が幅広くなったようですが、あの当時は客層がある程度限られていてほとんどがリピーターの様でした。フランス料理のコースが一人25,000円、カレーライスが10,000円にはびびりました。で、鉄板焼きに変更したのですが、そちらも一人18,000円でした(>_<)

Commented by sunnytoday at 2017-04-18 00:10
ライムさんへ

ぜひやってみて下さい、三つ指つき応対。悪いことは起きない気がします。あの頃がなつかしいです。

都井岬での野生馬衝突未遂事件、危なかったですね!台風接近中にっていうの、ライムさんらしいのかも。都井岬と野生馬の風景写真、とても美しいです。

サミットホテルのカレーライス10000円、きっと絶品!鉄板焼き18000円!ライムさん、良い経験なさいましたね。語れる話があるってこと、良いことです。(*^-^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-04-18 06:51
まぁ~ お忙しかったですね(*^_^*)
伊勢神宮はあの長い参道を歩けたのですね。
お参りできてよかったです。
ご親戚の付き合いも立派に果たされて
きっとご主人も喜んでおられますよ。
お疲れ癒してくださいね。

Commented by sunnytoday at 2017-04-18 10:31
suzuさん、ありがとうございます。

この2年間は旅行らしいことはしておらず、万が一の時に遠慮なく借りれた肩がもうないので、今までで一番不安でした。伊勢の内宮&おかげ横丁、昼食休憩をはさんで全部歩けたのでホッとしました。コツはゆっくり歩くことかなって思います。風景を楽しみながら、写真を撮りながら。旅行でなくても地元で急いで歩くと、内股に響きます。

おかげ横丁は大勢の人で混雑していましたが
写真撮りながら、お土産買いながらゆっくり歩きました。