お伊勢参り

生まれてはじめて伊勢神宮を参拝しました。
(I visited Ise-jingu Shrine for the first time in my life.)

Kさん宅を訪ねて3日目の朝
伊勢神宮に連れて行ってもらいました。

今回の私の最大緊張イベント!歩けるかどうか。
皆さんに迷惑かけずにすむかどうか。

以前、テレビでブラタモリを見た時
今回のことを思ってすでに緊張したのだった。


f0198926_00150830.jpg

番組内の伊勢神宮・内宮は広かった。
タモリさん「けっこう歩くよね。」とかナントカ言ってたから。

Kさんは山男。奥様も健脚。
「車椅子の貸し出しがある」と夫妻は言ってくれたけれど。

結論。歩けた~。
おかげ横丁(門前町を再現した町並み)も歩けた~。

f0198926_00214204.jpg

足はくたくただったけれど
歩調はゆっくりだけれど、なんとか歩けた。

f0198926_00151414.jpg

Kさんに私のデジカメ預けて
私はもっぱら自分のアイホンで撮影。


f0198926_00152025.jpg

足のこと心配だったけれど、お伊勢参りが実現でき
今は安堵感でいっぱい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!













by sunnytoday | 2017-04-15 23:49 | Comments(6)  

Commented by ライム at 2017-04-16 02:56 x
こんばんは。
すずらんさん、何事も無くすたすた歩いてる?ようにお見受けしました。すごい!
伊勢神宮10年前に行ったけど、空いてたせいもあって神聖な空気感で身が引き締まる思いでした。

帰りはサミットが開催されたホテルに泊まりました。とってもゴージャスな思いをしたけど、帰りにベルマンに車まで荷物を運んでもらえず(他のお金持ちそうな宿泊客にはぺこぺこしていた)ちょっと(-_-メ)な気分だったのを思い出しました。同行者と、やっぱり貧乏人が無理して泊まったのがバレちゃったかなぁ┐(´д`)┌と言いながら帰途につきました。

サミット開催が決まったときも、「あの荷物運んでもらえなかったホテルだよ」って相方と盛り上がりました。今となっては良い思い出ですね。
Commented by カジワラ at 2017-04-16 07:22 x
伊勢神宮を参拝されたんですね
良かったですね
私は小学校の修学旅行でいった思い出があります

伊勢神宮にはおみくじがないそうですね
参拝するだけで大吉だと聞きました

きっとご利益がありますね
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-16 19:44 x
今晩は~!
名古屋には行くけれどお伊勢さんは行ったことがありません。
次男家族が三月に行ったようですが・・。
名古屋の嫁なのにね~と主人に言いました。
お天気も良さそうですし良かったですね!

疲れても回復するテクニックを習得したのか
良いですね~。
私はまだまだです|д゚)

すずらんさんはポールは使わないのですか?長く歩くとわかった時は持ち歩きます。

完走(完歩?)良かったですね!

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-04-17 00:46
ライムさん、ありがとうございます。

伊勢神宮、行かれたんですね!Kさん宅を早めに出発して9時に神宮到着。はじめは少なかったのに、だんだん参拝客が増えて。今回、Kさんにデジカメを預けたおかげで、無防備な自分を客観的に見ることができました。私はへとへとの足と表情が連動していない。いつも大口を開けて話してる。笑ってる。たぶん私の癖。これじゃ、労わってもらえそうにない。困りました!

ホテルのベルマン、酷いと思います。「道徳」の教科書に載せたいくらい。
豪華なひとときだけを思い出しましょう!私は泊ったことないです。すごいな!
Commented by sunnytoday at 2017-04-17 00:54
カジワラさん、ありがとうございます。

小学校の修学旅行で行かれたんですね!
私の12歳は、長崎の平和記念像での平和学習でした。

>参拝するだけで大吉!
そうだったんですか?!そういえば、おみくじなかったんですよ。

参拝客の皆さん(老いも若きも)
内宮の橋を渡る前にお辞儀をなさってました。

私もしっかり頭を垂れました~。
Commented by sunnytoday at 2017-04-17 01:13
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

次男さんご家族、お伊勢参りなさったんですね~。その日はお天気に恵まれました。水筒持ってたのに、飲むのも忘れてひたすら歩いてました。なにしろ歩くのに一生懸命ですから~。

2009年から5年間、杖を使用。2014年秋に杖を外すことを決心してから、遠出するときはいつもドキドキしてました。福岡に行くときも。はじめのころは杖をバッグに入れてましたが、このごろは持って出ません。今回も旅行前はドキドキしたのに、なんとかなる、必ず歩き通すと自分に言い聞かせました。ヘトヘトになりますが座っている間に、回復します。そんなことを繰り返してます。


<< 島原 心優しき人たち >>