心優しき人たち

Kさんの奥様はなんてお料理じょうず!
(What a good cook Mrs.K is !)

Kさんは退職後アウトドア派ライフのかたわら
畑を借りて野菜作り。

手先が器用で自宅のあちこちを
住みやすいように改造。そのうえ漬け物づくりも。


滞在1日目の夜。ビールで乾杯。
私はお酒が飲めない。焼酎のお湯割り大丈夫!

焼酎の香り大好き! 焼酎少し、お湯たくさん。
贅沢な生ハムとチーズ。

f0198926_00103226.jpg


分葱と貝のヌタ(貝の名前忘れた・・・) 
分葱は畑から。


f0198926_00141813.jpg


手こね寿司、彩りキレイ!
菜の花、畑から。


f0198926_00124464.jpg


おしゃべりしすぎて、餃子が焦げた~。 お味、絶品!!


f0198926_00170814.jpg


         サクサクの春巻き! 豚肉&もやし&タケノコ&シイタケ入り。
玉ねぎの天ぷら。衣に小エビを混ぜて・・・



f0198926_00160039.jpg


食後にKさんがコーヒー豆を挽いて・・・


f0198926_00190982.jpg


Kさんがコーヒーを淹れて・・・
写真撮るなら、ヤカン磨いとけばよかったって・・・

滞在中のお茶やコーヒーは、全部Kさんがしてくださった~。


f0198926_00203304.jpg


私は洗い物がじょうずなので?
皿洗いを任せてもらいました。


f0198926_00571594.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2017-04-14 00:57 | Comments(6)  

Commented by のの at 2017-04-14 13:52 x
もしかしたらKさん マーマレードの方ですかね?
違ってたらすみません 勝手な直観です(笑)
私は 最近水耕栽培にはまってます。
小松菜とレタス 大根葉 
すずらんさん(御主人様)の親友が近くだったらと良いなと思いましたよ。
師匠と呼びたいぐらいです。

餃子 春巻き 意外と手が込んでますものね すずらんさんに食べてほしかったんですね
愛情が感じられられます 

あれから膝の調子はいかがですか?
お出かけしたのは良くなったんでしょうね
本当に勝手に心配しました 
Commented by モカ at 2017-04-14 23:16 x
すずらんさん お久しぶりです

今日で熊本地震から一年なんですね。
4月というのは覚えていたんですけど、日にちがはっきり覚えていませんでした。
テレビでやっていて、熊本というとすずらんさんを思い出して来てみました。
お元気そうで何よりです。
ご主人様のお友達、良い方がいらしてよかったですね。
すっかりご無沙汰してまして、ごめんなさい。

気候が不順ですから、くれぐれも体調に留意してくださいね。
Commented by sunnytoday at 2017-04-14 23:47
ののさん、ありがとうございます。

その方です。今回もお土産にマーマレードいただいて帰ってきました。切り干し大根も。春巻きには乾物のままの春雨も入れてあって。材料の水分を吸ってくれてちょうどいいんだとかで。グド・アイデアですよね。

ののさん、水耕栽培、すごいじゃないですか。関心の持ちようが抜きん出てますね!膝のこと、忘れてました。回復しました。テニスボールほぐしも1回きり。草取りはなるべく膝をつかないでやってます。ご心配かけて申し訳ありません!

Commented by sunnytoday at 2017-04-15 00:10
モカさん、ありがとうございます。

1年経ちましたね。独りになって半年後のことだったので、家族で避難する人たちに引け目を感じ、避難所には行きませんでした。いつでも飛び出せるようにして、ひと月は普段着のままで寝てました。熊本市内・阿蘇・益城町などの友人、知人の被災状況はとても深刻です。

私のこと思い出してくださって嬉しいです。
モカさんもがんばっていらっしゃる!
私もがんばります。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-15 20:47 x
今晩は~!
心のこもった素敵なおもてなしですね!
ご夫婦の仲の良さが伝わります。

テレビ、ラジオで流れていました。
一年早いですね!
引け目を感じ、なんてすずらんさんらしい"(-""-)"

私も知り合いの方が震源地近くにいます。
一度目は迷いメールしましたが二回目は友達伝い
に様子を聞きました。
彼女はブラジルに8年住み横浜で国際交流のボランティア
ブラジルの子供に勉強も教えていました。
自分も被災しているのに外国の方のお世話もしたらしいです。
先日も熊本城の様子をテレビで見ました。
復元できたお城を見る事は出来るかな?

久しぶりに
皆さまがんばりまっしょ~!
えい、えい、お~!!

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-04-15 22:32
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

熊本地震から1年が経ちました。樺島知事は任期中(あと3年)に、復興を成し遂げたい!と語っています。熊本城は実際に見ると、映像で見るより胸がつぶれそうです。被災して家を建て直すことになった高校時代の友人に、近々会います。春休みが終わってから電話することになっていますが、14日から16日(明日)にかけては、電話に手が伸びません。昨年の16日は本震。友人の心情を思うと・・・。私も昨年の自分の状況を思い出して、元気が出ません。

こちらの桜はアッという間に葉桜になりました。
元気が出たり出なかったりしますが、がんばらないとね。

おー!!

<< お伊勢参り 新幹線 >>