新幹線

4月1日、三重県のKさん夫妻を訪ねました。
(I visited Mr.and Mrs.K in Mie Prefecture on April 1.)

Kさんは夫の学生時代の友人。生前、夫が訪れたがっていたので今回やっと実現。新幹線で名古屋まで行きJRに乗り換えて三重県へ。

京都駅あたりから患側じゃない右側のお尻に
もやもやとした不快感発生。

オーマイガッ。もしかして坐骨神経痛?

こてこての股関節症患者の私
狭い座席に座りっぱなしが苦手。

f0198926_00085363.jpg

テニスボールを持参したものの、使い慣れておらず。
ともかく、お尻に敷いてゴリゴリ。

名古屋駅で降り、昼ご飯を探している間に
いつもの私の足腰になり、ヤレヤレ。


f0198926_00113830.jpg


7時12分発の新幹線。博多乗り換え。
11時53分名古屋着。5時間弱で到着。便利~!

昼ごはん食べると、元気出た~!
ご飯食べると元気出る~! 

f0198926_00132193.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-04-13 00:56 | Comments(10)  

Commented by カジワラ at 2017-04-13 07:39 x
すずらんさん

新幹線で名古屋へ来られたんですか?
まだ私九州へ行ったことがありません
田舎者の私。
こんなに近くても名古屋も
迷ってしまいそうです
Commented by ピア at 2017-04-13 10:12 x
新幹線で名古屋まで来られたんですね!
それはお疲れさまでした。
JR九州、JR西日本、JR東海の乗り継ぎですものね。

私も九州佐賀へ人工股関節の検診で行きますが、新幹線はつらすぎます。
最近は飛行機で行っちゃいます。
待ち時間や電車への乗り継ぎを考えると同じぐらい時間がかかりますが。

でも、電車の旅は楽しいです。
用事がなくて、のんびり旅なら最高ですね!

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-13 21:46 x
ご無沙汰です~!
皆で(ブログコメント仲間)心配しちぁいました。
目的地の距離を考えると不安になりますね!
お一人でよく頑張りました!
それに加え草取り(´・ω・`)驚きました。
無理は禁物!でもすずらんさんのきちんとした性格なんでしょうね。
戻られて調子は本調子になりましたか?

ピアさんのブログお邪魔しました、名古屋の方なのかな?
私も年3回以上かな?名古屋に行きます。連休も!
以前は新横浜から新幹線に飛び乗りましたが今は
指定席を取り行ってます。
主人の家は昭和区です。94歳の姑が一人住まいです。

すずらんさんのブログで自己紹介しちゃいました!(^^)!

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-04-13 23:05
カジワラさん、ありがとうございます。

昨年の熊本地震の最中も「避難してきませんか。」と何度も声をかけてくださった、夫の友だちKさん。奥様も熊本に親戚ができたようだと私のことを言って下さり、お言葉に甘えてお宅を訪ねました。私こそ田舎者なのでどこへ行くにも緊張します。ましてこの足なので。あといくつかこなさなければならない予定があり、やはり緊張します。

カジワラさん、機会があれば新幹線で九州の我が家へどうぞ。運転ヘタなので遠くはダメ。市内だったらご案内できます。(*^-^*)
Commented by sunnytoday at 2017-04-13 23:36
ピアさん、ありがとうございます。

名古屋駅構内を歩きながら、ピアさんと学生時代の友人Eさんのことを思いました。新幹線の中は春の装いの方々ばかり。私はまだ冬をひきずっていたので焦りました。駅に降り立つと肌寒くてコート姿の人が多く、ひと安心。車内ではトイレに立ったり座ったりして体を動かす予定だったのに、満席のうえ(自由席)、電源のある窓際の席に座ったため、お隣さんに遠慮して動かずじまい。お隣さん、自由にトイレ行ってました~。

飛行機という手もありますよね。我が家からは新幹線がどうしても便利なので、次回からは座席の取り方、工夫しようと思います。
Commented by sunnytoday at 2017-04-13 23:53
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

ホントにご心配かけました。出かける前はアレコレ心配しますが、無事に終わるとホッとします。ピアさんのブログ、とてもいいですよ。名古屋の方です。行動力あられていつもビックリ。ユーモアたっぷり。私の足、いつもの足です。

席を移動できるので自由席が好きだったのですが、これからは指定席も考えようかな。自由席なら通路側がいいかも。気兼ねなく動けて。お姑さん、昭和区にお住まいなのですね。年賀状を交換している友人は中川区です。私の年賀状が届かなかったので心配してるって、昨日、葉書が来たばかり。誤配だと思うって、私は元気にしてますってお返事書きました。
Commented by ピア at 2017-04-14 12:08 x
ハナちゃんの母さん、初めまして!

ご主人のご実家、名古屋なんですね。
名古屋は「大いなる田舎」という言葉があるように、のんびりした住みやすいところですよ。
独特のおいしいもの(名古屋めし)も、ぜひ召し上がってくださいね。
昭和区も中川区も、私の住んでいるところからすぐ近くです。

新幹線は、私は最近は真ん中へんの車両の「C席」の指定席をとることが多いです。
ホームの真ん中へんにエレベーターやエスカレーターがあることが多いし、
「C席」は三人掛けの通路側でトイレに行きやすいし、「B席」が空席のことが多いので気が楽です。
景色は楽しめないですけどね~
Commented by のの at 2017-04-14 13:39 x
私も名古屋北区に転勤で3年住んでいました。
住みやすく 季節がはっきりしていて 緑が多く公園が整備されていました。
すずらんさんに またblogで合えてうれしい
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-04-16 18:12 x
ピアさんへ

指定席の取り方がわかって嬉しいです!
真ん中へんのC席って具体的でわかりやすいし、B席が空席多いっていうの、なるほど〜。ありがとうございます!

昨日、中川区の友人から電話もらいました。 私とは違う病気抱えてて、受診するたび叱られるって。叱らないでほしいなあ。
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-04-16 18:24 x
ののさんへ

ののさんも、名古屋にお住まいの時があったんですね!こうやってブログ上でお話しさせてもらうと、私まで名古屋に住んだ気になるから不思議。嬉しいです。

いろんなこと教えていただかなくては!
何しろ私は経験が少ない〜。

<< 心優しき人たち 右膝 >>