右膝

長時間歩くと右膝に違和感を覚えます。
(I feel discomfort in my right knee after I walk a long time.)

ほどよく暮らしている地元とは違い
旅には歩行がつきもの。

足、相当に疲れました。

相当に疲れて患側の足が重たくなるけれど
かつてのような股関節痛は今はなく

さりげなく休憩をはさむと
平気じゃないのに平気なフリができ

いちおうの旅程が消化できます。


f0198926_00201536.jpg



f0198926_00185285.jpg


ところが・・・帰宅後、私の患側じゃない右足は
パンパンにむくんで、いかにもリンパの流れが悪そうで。

翌朝、むくみは取れていたけれど右膝に違和感。
暗い気持ち。この膝では草取りができないよねって思って。

スレンダーマシンに乗って足揺らし。
いつもよりレベルを上げた振動で、ブルブルブル。

2日でなんとか違和感消えて、ほっ。
私の今後の課題は膝!らしい。

テニスボールを膝裏に当て
両手で膝を抱いてイタキモ初体験。

・・・いい感じ。
解決策があると元気出ます。


f0198926_00241123.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-03-31 00:24 | Comments(15)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-31 07:50 x
お早うございま~す!
さすが先輩!
そこまで行くのに何年かかるのかしら?(私は)
腰から下の痛み、悩みが絶えない毎日です。
それでもスポーツクラブには行き泳ぎ、温泉で自分なりの
エクササイズをしています。
体が温まると結構できるもんですね。
今日のお天気は曇りから夜は雨になるようです。
おとなしくしておこう・・・。

by PC
Commented by のの at 2017-03-31 09:12 x
床に座り膝を伸ばして膝のお皿を五本指でつかみ上下、左右に揺らします つかんだ時に膝のお皿が揺れないと 腫れているらしいんです。
私が膝じん帯を痛めたときに教わりました。
人によってでしょうが 私は良かったですよ。
Commented by のの at 2017-03-31 11:57 x
またお邪魔してま~す。

私も旅行とか観光地に行くと気が張るのか 頑張って歩きます。
帰ってきて屈伸したり 膝動かししてしのいでいます。
今行き始めている整体(カイロプラクティック)では 私の場合はストレッチ禁止なんです。
筋肉を緩めているから 立った時に股関節と膝を(患部側)伸ばしす  親指側に力を入れると言われ 
調子が良いです。股関節の骨と骨に集中して隙間を意識だそうです
仕事が月末月初で忙しく 2時間歩いても疲れなくなりました。 

ストレッチ禁止なんて未だに信じられなく ラジオ体操はと言ってたらOKでした

膝のお皿揺らしは今の整体でもやっています。膝で体重を支えようとするらしく 負担がかかるんだそうです。



Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-04-01 07:25 x
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

痛みがあると気持ちが凹みがち。人目のないところでよく泣いたモンです。涙が勝手に出るんだからしようがなかった〜。そのあとまた元気を出して、の繰り返し。よく笑いました。免疫力高まったかも。

温泉、いいですよね〜。体を温めるといいことずくめ。ハナちゃんの母さん、きっと股関節症克服できますよ。私より手当が早めでバッチリだから!お互いに頑張りましょうね!
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-04-01 08:03 x
ののさん、ありがとうございます。

膝ゆらし情報、わお!いろんなことご存知でとてもタメになります。私は長年、膝にどれだけ負担をかけてきたことか。こてこての股関節症だからこんなモンかなあと、ほぼ放置状態。これからようやく膝対策スタートです。

熱心に取り組んでいらっしゃるので、ののさん、良い結果が出ていますね!素晴らしいです。ストレッチ禁止、ラジオ体操OK!興味深いです。いろんなやり方、考え方がありますね〜。とても参考になります。
Commented by のの at 2017-04-01 08:35 x
椎茸ごごはんの素 良いですね~
昆布と椎茸の佃煮も有名なんですね  お取り寄せ注文しました

すずらんさんのおかげで 嬉しく思います。
お中元お歳暮と悩むとき 考えが広がり 楽しいです
山椒ちりめん 京都にもありますが 大分産がまたまた良いです  ネギ塩も ふりかけに代用できそうですね
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 08:47
膝に来ましたか~
来ますよねぇ
わたし右膝が悪かったはずなのに
この頃左の方が痛みます。
膝の裏側揉んだらいた気持ちいいですね。
椅子にかけておれば痛まないけど
出来るだけ動くように出かけます。

色んなお土産買いましたね、
旅行の楽しみの一つですものね(*^_^*)
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-04-01 09:27 x
ののさんへ

お仕事、お忙しいですね。2時間歩いても疲れなくなったって、なんてすばらしい!私はへとへと〜。2011年頃整形外科でもらったモーラステープが残っているので、旅行時は念のため持って行きました。持ってるとだけで安心〜。

ネギ塩は卵かけごはんにもいいそうです。ののさん、暮らし上手ですね!
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-04-01 09:56 x
suzuさん、ありがとうございます。

30代から股関節・腰・膝はセットで悩まされてます。大いに悩んだのは股関節、あとは無視。いよいよ無視できなくなり、対策を講じないと〜。

suzuさんの膝トラブル、工夫されてますね。いろいろ教えてくださいね。わたしのお土産、おかず系が多いです。友人も喜んでくれます。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-09 15:35 x
すずらんさんお元気ですか?
心配ですよ!
Commented by のの at 2017-04-09 21:09 x
私もハナちゃんの母さんと同じく 心配しています。
お忙しいのですか?
Commented by sunnytoday at 2017-04-11 00:36
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

ご心配かけてごめんなさい。私は元気にしています。
夫の友人宅(三重県)を訪ねたり、夫の「いとこ会」に参加したり
ボランティアと仕事はいつものとおり。会計係として総会前の準備も。

おまけに庭の草取りが始まりました。今日、やっとPCを開けました。
いつもより早起きして草取りをしています。独りで内心、緊張の日々~。(^^;)


Commented by sunnytoday at 2017-04-11 00:55
ののさん、ありがとうございます。

ご心配かけてごめんなさい。おかげさまで元気にしています。
やらなければならないことが多く、1人で考えひとりで決断&実行
けっこう緊張の日々を過ごしています。

へらへらしているのでお気楽そうに見えるかも・・ですが
世間さまとのおつきあい、慎重かつ誠実に~。泣き言厳禁~。

Commented by ライム at 2017-04-11 02:24 x
すずらんさん こんばんは。
忙しくてPCまでたどりつけないのかな~と思ったり
もしかして具合が悪いんじゃって思ったり
安心しました(*^▽^*)

いよいよガーデニングシーズン突入ですね。
毎日チューリップとスイセンの花柄摘みが大変です。
チューリーップだけで100球以上植えてます。

草取り、あまり無理しないでくださいね。
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-04-11 22:11 x
ライムさん、ありがとうございます。

申し訳ありません。ご心配かけました。仰るとおりで、PCにたどりつけなくて‥‥

わお、チューリップだけで100以上‼︎
すごいな。地元の名所じゃありませんか。
目に浮かぶようです。お花いっぱいのお庭〜。

<< 新幹線 うみたまご&高崎山自然動物園 >>