臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)

雨の中、坂道や階段を上りました。
(I went up slopes and stairs in the rain.)

急な階段を上ったからには下りなくては・・・
坂や階段がいくつも。あいにくの雨。

f0198926_01043836.jpg

上った。下りた。ゆっくりと。

f0198926_00553122.jpg

大分県臼杵市の石仏。息子に誘われ1泊旅行。
私の関心事は股関節症の足と腰。

f0198926_01071635.jpg

長距離ドライブの助手席は
そのまま座れば私の腰は深く沈んで最悪。

背当て用にバスタオルをくるくる巻き
もう一つ、ほど良い固さの枕みたいなのをもらって

それも背当てに利用。腰痛防止。
快適ドライブ。

宿は泉質抜群、かけ流しの別府温泉。なんと2階。
急な階段。エレベーターなし。

f0198926_01101046.jpg

心の中でオーマイゴッ。
せっかくの若夫婦のプランに平気なフリ。

夕食前と就寝前にゆっくり入浴。食事は階下で。
何度も急な階段を上ったり下りたり(できたことを喜ぼう。)

f0198926_01130707.jpg

「あの~、どうぞスリッパをお使いください。」って
2度も宿の人に言われた~。マイスリッパが見えなかったようで。

宿のスリッパでは、私にはたいへん危険。
温泉だって坂を下りていく。帰りは上る。

臼杵磨崖仏観光、足が棒のようになっても
翌朝は復活するから大したモン。温泉のおかげ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!












by sunnytoday | 2017-03-28 00:40 | Comments(5)  

Commented by ライム at 2017-03-28 08:35 x
こんにちは。
わぁ!別府♪鉄輪温泉に泊ったんですか?

一昨年足の診断受けるちょっと前に、別府・由布院レンタカーで行きました。
鉄輪温泉地獄で地獄蒸し玉子とプリン、美味しかった。
臼杵は行けなかったけど城下町の面影が大好きです。
階段、坂道大変でしたね。転んだら大事。

関東在住からすると、別府・由布院・黒川って憧れの温泉です。
そんなにちょくちょく行けないし...
熊本から近くてうらやましいです。
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-03-28 16:05 x
ライムさん、ありがとうございます。

レンタカーで別府・由布院に行かれたんですね〜。お湯の肌触りは、佐賀・嬉野温泉のヌルヌルしたのが好みです。由布院では数年前人力車に乗りました。

私からすれば、関東には素敵な温泉があっていいなあ!の気持ちです。欲を言えば、家で毎日入りた〜い。車で10分&20分の所にいくつも温泉があるんですけどね。^_−☆
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-28 17:06 x
今晩はかな?夕方です。
多分この石仏行ったと思います。
主人が大阪で単身赴任、大分空港で待ち合わせ
レンタカーで国東半島を回りました。
道路が分かりにくかったこと・・"(-""-)"
久住高原だと思いますが会社の保養所に泊まり
黒川温泉につかり有田の陶芸家(辻さん)の店により
大宰府で受験生(息子)お札を頂き、福岡に泊まりました。

ずいぶんと頑張りましたね!
痛みが次の日に残らないのは素晴らしい(^_-)-☆
日ごろの努力のお陰でしょうか?

今度福岡に山笠見に行こうかしら?
主人も好きですよ!
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-28 20:02 x
地名の間違い。久住は九重ですよね?
気にならなかったかしら?
取りあえず訂正です。
Commented by sunnytoday at 2017-03-28 23:56
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

国東半島にも磨崖仏がありますよね。今回、臼杵市の磨崖仏を見に行きました。雨天じゃなかったら、もっとよかったかな。冷えました~。家族旅行、良いところを全部回られましたね。久住高原も眺めがよかったでしょ?呼び名が紛らわしいですが、九重連山があります。中岳や久住山などからなる火山群です。ハナちゃんの母さんの地名の記憶、正しいと思います。

足のことがあるので、昔に比べると旅行が苦手になりました。が、生きてる限り、いろいろ工夫しながら出かけますよ~。今回も実験しました。どの程度の旅でどのくらいのダメージがあるのか・・・など。大変なこともありますけどね。(^_-)-☆

<< うみたまご&高崎山自然動物園 足、ゆるっ >>