足、ゆるっ

立って腹筋に力を入れたら、背筋が伸びました。
(When I stood and tightened my abdominal muscles, my back became straight.)

腹筋に力を入れたら、頭が上に引っ張られて背筋が伸び
両足がすっと真っすぐになりました。

ビフォーの私の足、患側がゆるっとした感じ。
両足の間に少しのすき間アリ。

アフターの私の足、両足がすっと引き寄せられて
すき間ナシ。一時的にと思う。

ボランティアグループの会計係として
本日、新年度のイベント会場予約に行った時のこと。

3つのイベントのための会場予約手続きを終え
建物の外に出たら、そこには私の全身が映る壁が・・・

いつもは目をそらしていたけれど
今日はしっかり見ましたよ。

一時的にすき間が消えたのであっても
これからは現実直視。腹筋に力を入れよう!

f0198926_00231482.jpg

コレ、雑草とは言いがたくて抜く気にはなれず。
郵便屋さん&宅急便屋さん、急いでたら気づかず踏むかもねー。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2017-03-22 23:57 | Comments(10)  

Commented by ライム at 2017-03-23 22:50 x
すずらんさん こんばんは(^^♪
今頃で間が抜けてるけど、イチゴの食べ方逆でした。どうりでいつも最後が酸っぱかったわけですね。

腹筋繋がりですが、整形の大先生にも深圧の理学療法士さんにも、腹筋を鍛えるようにと言われてます。腹直筋ではなくて腹斜筋みたいです。ツイストクランチのやり方教わりました。
股関節にいいのかな~(・・?
Commented by sunnytoday at 2017-03-24 00:32
ライムさん、ありがとうございます。

イチゴね~。誰だってヘタをつまんで先端から食べたくなりますよね~。食べやすいし。

整形の大先生も理学療法士さんも、腹斜筋の大事さをおっしゃってるんですね。私がふだんの暮らしで腹筋に力を入れるのは腹直筋ですが、私がしている腰痛体操のなかには、腹直筋&腹斜筋の両方とものメニューが入っています。腹斜筋、大事なんだと思います。骨盤を引き上げたりするのにも。ツイストクランチ、私の場合は高齢者でもできるのをやっています。(*^-^*)
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-24 08:21 x
お早うございます!

昨夜iPadからはUP出来なかった"(-""-)"
なので、なんて書いたかな~。
あっ!私もこのコメントで足をそろえて見ました。
以前は患側に痛みがあり両足をそろえられませんでした。
多分,施術の成果かも知れません(^_-)-☆
それにしてもライムさんの理学療法士さん気になりますね!

カイロプラクティックの先生に骨盤内側に沿って
ウエストから下の方まで親指で指圧する、
始めはもの凄く痛いけれど股関節にも良いようです。
お風呂の中でするといいですよ!

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-03-24 16:34
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

またまた、ご迷惑かけてますねー。どうしてなんだろうって思います。何回もトライしてもらって感謝!です。

痛みがあるときは、足を揃えて立とうなんてこと考えなかったです。立ってられるだけで嬉しかったので。骨盤の内側に沿って・・・というのは、腸腰筋のことかなあ。違ってたらスミマセン。最近は全くしてませんが、痛みに悩んでいたころはお風呂でやってました。施術でもグイグイやってもらってましたっけ。
Commented by のの at 2017-03-25 09:01 x
すずらんさん ライムさんに見習って 腹斜筋鍛えたいです。
ツイストクランチ スポーツ選手みたいですね(笑)

Commented by ライム at 2017-03-25 14:32 x
ののさん。
>ツイストクランチ スポーツ選手みたいですね(笑)
足を上げて行うクランチイメージしてます?

膝を立てて足裏をつけたまま、左手で右の膝先をタッチします。右の肩は床につけたまま。左右交互に腹斜筋が固くなるのを確認しながら、上体を起こしすぎないように。

こんな感じで~す。ツイストクランチにもいろいろあるみたいです。
Commented by のの at 2017-03-25 17:08 x
ライムさん
そーなんですね 足上げクランチイメージでした(笑)
早速やってみました。地味ですがお腹に少し効いている感じです。
嬉しい これからも教えてくださいね。
Commented by ライム at 2017-03-25 18:20 x
ののさん。
足上げて交互に体に近づけるクランチは危ないです。
健康な人は良いだろうけど。。。
股関節と腰やられちゃいますよぉ~(-_-;)

すずらんさん。
度々お騒がせでした_(._.)_
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-03-25 22:19 x
ののさんへ

ライムさんから
どうぞ教わって下さいねー。

ムリしないようにして。
Commented by 鈴子(すずらん) at 2017-03-25 22:30 x
ライムさんへ

全然お騒がせじゃないです。
嬉しいかぎり。

どうぞよろしく!です。

<< 臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ) 外反母趾 >>