イチゴ

イチゴの食べ方、ご存知ですか。
(Do you know how to eat strawberries?)

イチゴは先端部が甘いので
ヘタを持って食べる人が多いようですが

そうすると、甘い部分を先に食べてしまい
あとに酸味が残りやすくなるそうです。

まずはヘタを取り
ヘタ側から食べるのがお勧めだとか。

イチゴを縦に割り
甘味と酸味を同時に味わう手もあるとか。

f0198926_01123431.jpg
       (回転保存できず、見にくいですね。スミマセン。)


ヘタを取って洗うと
ビタミンCが流失してしまうので

イチゴの水洗いは食べる直前に
ヘタをつけたままが良いそうです。


f0198926_00220937.jpg



娘が昨日から帰省しています。
6か月になりたての娘の男児9キロ。

椅子に座って抱きます。
寝ころがしてあやします。

小1男児、全身がまるで筋肉の塊。
私に筋肉分けてほしい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-03-19 01:14 | Comments(4)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-19 19:47 x
今晩は~!
いちごの洗い方はOK!
食べ方は知りませんでした。
始めて孫の一言が「いちご」でした。

6ヶ月で9キロね~!今2か月で5キロ、6か月後は・・。
大変ですが楽しいひと時ですね。

今日はパソコンの集まりでした。
二つの問題を解決していただきスッキリです!
Commented by sunnytoday at 2017-03-20 00:17
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

イチゴの食べ方、ちょっとね~。私には食べにくいかな。だから、今日は甘い部分と酸っぱい部分と両方を同時に味わうよう、半分に切って出しました。

パソコンの2つの問題、解決できてよかったですね!こんなグループの集まり、ホントいいと思います。

9キロ男児、重いです。工夫して抱かないと、股関節やられます。お風呂に入れるときも、浴室の中でだけ責任を持ち、「運び」はしません。
Commented by のの at 2017-03-20 23:11 x
6か月で9キロ 重いほうですね
息子二人の母子手帳見ました。
あのフワフワした感じと何とも言えない香 懐かしいです

イチゴ 最近は朝食に出すので 全部洗って冷蔵庫に
ヘタは食べる直前に取ってます。
私が小さい頃は 洗わないで食べていました。(ただの食いしん坊)

去年 イチゴの苗を貰いました 白いイチゴで甘く香りも良かったのですが 食べごろのイチゴが時々茎から綺麗になくなるんです 
ビックリしました アリが茎を噛み切り運んでいたんです
アリとの戦いに疲れ 苗を処分しました(泣く)
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2017-03-24 22:53 x
ののさん、ありがとうございます。

甘くて香りのよい白いイチゴ!食べごろミステリーの犯人がアリさんだったなんて。アリさん、やめてよ!って言いたいですよね。朝食にイチゴ〜。いいですね〜。

この兄弟、母乳オンリーのわりには、ベビー時は丸々ぷくぷく。兄は今では別人。スレンダー・筋肉のかたまり。重いの、私はムリ〜。

<< ゴリラ? 女子会 春 >>