土を掘る・耕す

植え付け前に、スコップで土を掘りました。
(I digged the soil with a shovel before planting.)

北海道のじゃがいも畑じゃありませ~ん。
庭の隅、くまモンの額ほどの広さなんですけど~。

お隣さんが「精が出ますな~。」って。
夕方、ザクッザクッってスコップの音がするもので。

患側左足をスコップに乗せて踏み込むと
どこのお嬢様かしらと言われそうな足使い。

右足を乗せて踏み込んでも
開拓団では通用しないよねの足使い。

何を植え付けるって?お恥ずかしい。
パセリとか小葱とか葉物。可愛いもの。

昼間からするとやり過ぎてしまうので
外の作業は夕方か早朝にとりかかります。

夕方からだと暗くなる。
早朝からだと午前の予定がある。

どちらも途中で強制終了せざるを得ず
私の足腰管理には好都合。


f0198926_00332267.jpg


ぶなしめじ。大好物。
作りました!じゃなくて、買いました!

山盛り190円。
このプリプリ感が最高。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2017-03-11 23:58 | Comments(7)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-12 22:42 x
今晩は~!
私も準備してます!
花より団子に私です。
計で土地の関係で夏だけ朝日、西日があたります。
この時期だけの畑をしています。
今年の予定は、スナップエンドウ、ジャガイモ、つる無しインゲン、ゴーヤ、ミニトマト。
ジャガイモが済んだらモロヘイヤをしようと思います。
ニラは何時もあります(冬はかれます)
土いじりは楽しいですね心が和みます。
股関節にはしんどいですね"(-""-)"

今年は四月の旅行がキャンセルでも行きたいな~!
ニューヨーク行きましたか?楽しいとこですよね!
アッ!ミュンヘンも行きましたよ!ドイツ好きです。

by PC
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-12 22:45 x
追伸
*意味不明箇所あり!
花より団子の私です。
*計で
南下がりの

です!
Commented by ライム at 2017-03-12 23:59 x
こんばんは。皆さんチャレンジャーですねぇ。
スコップでの土起こし、ジャガイモ、ちょっとびびってます。
こちらはエンドウ、ネギ、ナス、トマト、ピーマン、キュウリです。

ノイシュバンシュタイン城に行くのが今の目標です。
Commented by sunnytoday at 2017-03-13 00:02
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

おいしそうなのばかり!本格的ですね!モロヘイヤ、いいと思います。ニラがいつもあるというの、重宝しますね。たしかに、股関節どうもなかったら、もっと楽だろうなとは思います。別の苦労背負ってたかもしれないとも思うので、コレでいい。

4月にご旅行の予定だった?キャンセル、残念ですねー。私はハナちゃんの母さんほどには旅行してませんが、ドイツはヨーロッパの駆け足旅行で夫と一緒に。車椅子を押してくれました。ゼラニウムの花が印象的でしたね~。
Commented by sunnytoday at 2017-03-13 00:21
ライムさん、ありがとうございます。

すごいじゃないですか。私より数倍プロですよ。私は土掘り起しの作業が余分にあるだけで。これもなにかのご縁。もっと、やってみたくなりました。

ドイツの古城、いいですねー。私が行ったときは痛み最盛期の時。古城のふもとでご一行さんのお帰りを待っていました。フランスのモンサンミッシェルでは、待っていたくはなく杖使用で同行。全身ヘトヘト。今となっては、あんなことよくやったなと思います。ライムさんの目標はすぐにでも実現しそうですね。
Commented by ライム at 2017-03-13 00:58 x
痛み最盛期にノイシュバンシュタイン城!
やっぱりチャレンジャーですね♪
モンサンミッシェルもあこがれの地です。

今までは、もっぱらカナダ・オーストラリアで自然満喫旅行でしたが、最近は歴史遺産に関心が向いてます。
Commented by sunnytoday at 2017-03-14 00:26
ライムさんへ

いえいえ、チャレンジャーじゃないです。。体験が多くないかわりに、突拍子もないことをしてしまっただけです。私にはもう先がないと思っていたので。ライムさんこそ自然満喫旅行から、さらに広がりが期待できますね。

自分の体と相談しながら、私もそのうち旅行ができるかもしれません。この十年をどう過ごすかですね。無事に10年を過ごせたら、またその先の10年を考えるのかもしれません。きっと、なるようになっていきます。ライムさん、お互いに元気でいましょう!

<< 室内履き 腰も >>