腰も

美容院で椅子に座るとき、丸めたバスタオルを背中に当てました。
(I put a rolling bath towel on my back when I sat on a chair at the beauty salon.)

急な予定変更で美容院へ。
それもいつもの美容院は臨時休業。

大昔、一度来たことのあるチェーン店でバスタオルを借り
背中と椅子の間に挟みました。腰が気持ちいい~。

私の腰、股関節症と同じくらい悪いです。
30代からずっと。

今日はいつもなら月に一度のお茶のお稽古。
お休みになったので他の用事がいくつも済みました。

メガネ屋さんへも行けたし
花の植え替え&草取りも。

本来なら私って庭仕事のできる体じゃないのかもって思う時はアル。立ったり座ったり四つん這いだったり、もたもた。真っ暗になって家の中に入った時、頑張ろう!って気持ちが湧いてくるから不思議。

晩年の姑、何度も畑に座り込んで
泥だらけになりながら鍬を握っていました。

木曜日、ボランティアの定例会やお茶のお稽古がないときは
私だけの日。本日、解放感~!

終わって、患側じゃない右膝に違和感。
膝当てをしてはいても、膝も弱いからね。

椅子に座って内股を開きました。
両膝を手で押さえて、膝揺らしをしました。(片手はカメラ)

たぶん、明日は大丈夫と思います。

f0198926_22562576.jpg

f0198926_00364104.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2017-03-09 23:05 | Comments(6)  

Commented by ライム at 2017-03-10 13:36 x
こんにちは。すずらんさん 
最近日差しが春めいてきたので庭作業に力入りますね。
足の為には良くないのわかっちゃいるけどね...

クリスマスローズ大好きで、ドーム状に咲き誇った大株が10株ほどあります。でも花をじっくり見るには屈まなきゃいけないし、で、正座して長時間花を凝視してます。
他人が見たらなにやってんの?って思うでしょうね。(;^ω^)

すずらんさんの好きな花はなんですか?
Commented by sunnytoday at 2017-03-10 16:29
ライムさん、ありがとうございます。

クリスマスローズの大株が10株!! すごいな。正座して長時間、花を凝視!相当にいいですね~。本格的な園芸家なんだと思います。

私はお恥ずかしいかぎりです。シランとかどくだみの花とか、宿根草で手のかからないものが好きです。いつのまにか増えているもの。ミント類も。水仙も。茶花も好きです。侘助の小さな一株をせっかくいただいて大事にしていたのに、下水道工事で跡形もなく消失しました~。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-10 21:35 x
こんばんは~!
すずらんさんも頑張っていたんですね!
私もです。夜中腰と足の付け根裏側に湿布はりました。
腰は30代で二か所背骨がつぶれ狭窄症です。
腰の痛い方の股関節が悪いので関連があるかとも思います。
施術で仙骨はまっすぐになっているのだと思いますが
歩くことはスムーズ、立ち上がりの時痛みを感じます。

今日、サプリが届きました。
小麦粉除去は難しいのでなるべくと言う感じでしょうかね?
by PC
Commented by sunnytoday at 2017-03-11 00:19
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

がんばってらっしゃいますね!私はそこそこです。昔の私は、庭仕事の翌日は痛みでヒコヒコ歩いてました。今の私は大丈夫です。昨夜は膝揺らしをして、お風呂では違和感のあった右膝両側を両手首付近で挟んで圧しました。今朝は違和感が消えていたので、性懲りもなく膝をつかないで草取りをしました。何とも表現しにくい姿勢ですよ~。

届きましたね。変化が出てくると思います。仰るとおりの心がけでいいと思います。私はそれほど厳密なことはしてませんでした。って言うとNさんに怒られるかな。一時期、米粉のパンを探したこともあったけど。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-11 08:24
今日もどうやらお天気良さそうですね。
私も両足ブルブルブルと貧乏ぶるいを
するようにしています。
”バラが咲いた”を皆さんと歌われたのですね。
懐かしい唄です、あの頃は意味などあまり
考えないで良く聴いたり歌ったりしていましたね。
今日もえい、えい、おーの掛け声で元気で暮らせそうです、、、有り難う(*^_^*)




Commented by sunnytoday at 2017-03-11 23:47
suzuさん、ありがとうございます。

昔、何気なく歌っていた歌も、今になってみると、いろんな意味があるんだなあと思います。それも人によって受け取め方はそれぞれ。

suzuさんも両足ブルブルなさっているんですね。私も、コレ気に入ってます。布団の中でも足を立ててやります。不思議なご縁です。嬉しいです。

暖かかったり冷えたりしますね。どうぞ、ご自愛ください。

<< 土を掘る・耕す バラが咲いた >>