楽勝

「楽勝~。」って、私たち女3人は幸福そうなジェスチャーをしました。
(We three women made a happy gesture to say, "It's a piece of cake .")

なんのこっちゃって思いますね。ほとんど意味不明。
「楽勝~。」って、昔、中学生がよく言ってましたけど。

午前中、ベトナム人青年男女の日本語学習に参加。
初対面のCさん(27才・男性)を担当。

次回までにベトナム語を勉強してこよう!って思いました。
Cさんから聞きかじったベトナム語を話すと、Cさん大喜び!

終了後、私はNさんとUさんとランチをすることになっていて、「楽勝~。」はレストランでおしゃべりしながら、Nさんが言った言葉。人生訓。Nさんは苦労人。数年前にご主人と死別。独身の息子さんと同居。

Uさんが「娘がね、結婚するって言うのよ。ビックリよ。知らなかったのは私たち(Kさんご夫婦)だけ。娘はあちらのご両親と何度も食事してるっていうし。」

Uさんは娘さんが40歳を前にして結婚が決まらないのを、とても気にしていたのでした。どんなに周囲が世話を焼いてもうまくいかず、なのに今回は突然の娘さんからの報告だったそうで。

私たちは嬉しくて「おめでとう!」って言って・・・それからNさんが「〇〇〇〇教の人たちって、現在のこの状況はすべて神がなさるものって考えるんだって。だから、自分のせいじゃないって。自分のせいじゃないから、ありのままを受け入れるって。人生、楽勝~って。コレ、いいよね!Uさんのお嬢さんのことも人知の及ぶところじゃなかったと思うのよ。決まる時には決まるのよ。」

Nさんは続けて「うちの息子のことも悩んだときはあったけど、必要があって神がなさることだから、現在を受け入れてるのよ。」・・・

「コレもそうよね。」って股関節を指さして私が言うと「そうなのよ。」ってNさんが言い、私たち3人は「楽勝~。」ってにこやかに言って、レストランの隅でゆるりと両手を上げたのでした。

朝出かけるときは気づかなかったけれど
庭に色味が出てきました~。

f0198926_23565469.jpg


f0198926_23584380.jpg



f0198926_00032470.jpg



f0198926_00000946.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-03-05 23:51 | Comments(16)  

Commented by ライム at 2017-03-06 01:54 x
こんばんは~。
「必要があって神がなさることだから現在を受け入れる」いい言葉ですね。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」診断されたときはなんで私が!って思ったけど、現在はそんな心境になってきました。

この病気についてというか股関節に関しての知識が増えた現在、振り返るとかなり関節に負担をかけた生活してたなってしみじみ思います。
以前の仕事はPCのインストラクターで、10キロ近い機材を講習会場の2F3Fまで運ぶことも日常茶飯事、休日は趣味のガーデニングに没頭、一日中草むしり宿根草の手入れでしゃがみっぱなしなんてこともしょっちゅうでした。草むしり好きなのはすずらんさんと似てますね。

こちら関東はまだスイセンつぼみです。ガーデニング好きは段々仕事が増えてきますね。今は、まな板大の作業マットとトングを持って、股関節に負担がかからない姿勢を心がけながら庭うろうろしてます。時間区切ろうと思うけどなかなかね~。つい夢中になっちゃう。すずらんさんも同じでしょ?

深圧系の理学療法士さん、家から車で15分のところにいます。
近くて超ラッキーでした。
M先生のところで修行したみたい。これ以上は("^ω^)・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-03-06 08:32
おはようございます。
以前”似ているブログ”をクリックして
覗かせてもらい共感する点が多いので
初めてコメントさせてもらいました。
私も、名前は鈴子なんです。
ブログのスキンも偶然同じ(笑)、身体も
もう長い間変形膝関節症ですが、手術はせず
痛み止め使いながら暮らしています。
長い間の立ち仕事や歩きは出来ませんが
自分で出来る事を精一杯頑張りながら
楽しく暮らしています。
(頑張っているかは?)
すずらんさんの前向きな姿と最後の掛け声に元気貰っています。
私も娘と二人暮らしなので、 今日の皆さんとの話にも共感できます。

花も咲きだしましたね。
お花も食べる事も大好きなおばさんなんですよ。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by のの at 2017-03-06 09:33 x
そうですね 現在を受け入れて 前に進みましょう
私は今バラに夢中 あとリーフレタスの種 去年採れたので種から頑張ろうと思います。(椎茸の原木もあります)    これからは虫が多くかぶれなど肌トラブル(日焼け)に気を付けたいですね 

ライムさんと同じく関東です。整体変えを何処にするのかまだ思案中  今の整体の先生には重いものと脚立に注意と言われました かなりの荷重が掛かると言われ   でも家にいるとつい乗ってしまう
昨日2時間歩いたので 今日は自転車移動とストレッチです



  
Commented by ライム at 2017-03-06 11:19 x
また来ちゃいました(;^ω^)
ののさんコメント読んで思ったこと。

よく聞くけど重いものって目安は何キロくらいなんだろう。銀座の、歩き方指導で有名な先生は脚立はOKでした。たぶん上り下りの体勢によるとは思いますが。

今の仕事場はマンションの3Fでエレベーターなし。念のためその階段用に百均の杖を備え付けてます。その事を主治医に話したら呆れられました。「そこまでしなくても...手すりついてないのぉ?手すりで十分でしょ。」

階段ダメ!歩くのダメ!って人もいるし、過保護にしすぎると良くないって人もいるし、先生によって禁止事項がまちまちなので迷います。自分の体に聞きながら、痛みが出たら無理しないと言われますが、私の場合痛みが無いので迷うんですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
Commented by sunnytoday at 2017-03-06 11:38
ライムさん、ありがとうございます。

深圧系の理学療法士さん、車で15分の所にっていうの、いいですねー!幸運をぐんぐん引き寄せていらっしゃる。それにしてもビックリ。重い機材運び、たいへん!PCインストラクター、かっこいい!日常のお仕事とあっては、足にはかなりの負担でしたね~。

ライムさんのガーデニング、想像するにかなりリズミカル。作業、どんどん進みそう。私は足のレベルからして作業はかどりませんが、雑草取りは大好きでして、長時間の四つん這い。今年はそれもちょっと考え中で、膝当てをしてるとはいえ、丈夫じゃない膝に圧力がかかるのは控えようかと。ゴザを敷いて足を投げ出す方法も考えてます。それまでして草取り?そんなことしてでも草取りしたい。しようがないですね~。

関東の水仙、これからがお楽しみかな。庭の思いがけないところで咲いて、驚きますよね。
Commented by sunnytoday at 2017-03-06 11:57
1944-suzuさん、ありがとうございます。

はじめまして!同じお名前と伺い驚くやら嬉しいやら。早速、ブログ拝見いたしました。素敵なブログですね!お写真がキレイ!毎日をていねいに暮らしておられて感動しました。私もそうなれたらいいな~。ブログがパート4?! すごいですね。

お膝のお加減はいかがですか。体に痛みのある暮らしは大変ですよね。折り合いをつけながらいろんなこと楽しんでおられて素晴らしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sunnytoday at 2017-03-06 12:09
ののさん、ありがとうございます。

バラ愛好家でいらっしゃるんですね!感心します。バラってむずかしいでしょ?最高に美しいけど。それに、リーフレタス!それも種から~。なんて本格的!それに椎茸原木~。ののさんに比べたら、私はただの草取り好きじゃないか~って思いました。あ、他の人とは比べないで生きてるんだった。草取り好きつながりってとこで、よろしく!です。

重いものと脚立に注意って言われたんですね。何事もほどほどならいいのじゃないかと思います。重いものを持って骨にも刺激を与え、痛みが出るようだったら控えて。脚立も乗りたいなって思ったら乗って、痛みが出るようだったら控えて・・・って感じで。

Commented by sunnytoday at 2017-03-06 12:21
ライムさんへ

エレベーターなしの3階の職場は、私には過酷ですがライムさんにはリハビリになると思います。私が痛みに辟易していたころ、2階が寝室の我が家の暮らしについて、銀サロの松本先生は「リハビリになっていいよ。」と仰いました。当時は、これとこれを持って下に降りよう、あれとあれの用事を一緒に片付けるために2階に行こう、とか考えながら階段昇降の回数を加減してました。なにしろ、足が痛かったので。今は、命ある限り2階を寝室にしておこうと思っています。この決心、いつ崩れるかわからないけども。

ライムさん、お尻のコリをバロメーターになさったらどうでしょうか。コリが酷いようだったら控えるとか。何時間歩いても股関節痛がないっていうのは素晴らしいこと!
Commented by のの at 2017-03-06 15:03 x
すみません 説明不足で オロナミンC10本とキャベツ、大根1本持ち帰時 うまく重さのバランスが取れなかったのか 痛いほうをもっと痛めました。
脚立は官公庁での仕事の時(アルバイト)書庫に入り書類整理があり書類が重く脚立から飛び降りたとき股関節の中で 音がしたんです グギッ 
恐ろしくて脚立恐怖症です
整体の先生に加減するようにと… 

我が家も寝室と仕事部屋は2階なので 普段のリハビリには良いですね




Commented by aoisora at 2017-03-06 21:59 x
荷物のことですが、私は、買い物袋を患足側で持つと股関節にそんなにひびかないです。階段を上るとき、上に伸び上がるように上がっています。以前に比べて、ずいぶん上がりやすくなりました。股関節は90度以上曲がらないですが、何とか可動域の現状維持を保っています。   庭仕事は、しゃがむのがつらいなあ~。座りながら移動できるキャスター付きのガーデニングンチェアみたいなのを使っています。これはいいですよ。お庭が色とりどりになってきて、春に向かっていますね。今、明日は寒いと天気予報で言ってる…。ご自愛ください。
Commented by ライム at 2017-03-06 22:40 x
こんばんは~またまた来ちゃった(;^ω^)

ののさん痛そう...脚立の昇り降りには細心の注意が必要ですね。

すずらんさんの「それまでして草取り」わかるわかる。
今春体調が絶不調のときにも、草取りをしないストレスに抗しきれず庭に出てました。家の中はともかく、庭に関しては超潔癖症と言われてます。

それにしても、ゴザ敷いてってお尻によくないんじゃ?
私も以前は膝当てしてたのですが、クッションがいまいちで作業中にずれてしまったりで、今は自動車整備作業用のメカニックマットにお座りして草取りしてます。なかなか快適ですよ。
Commented by sunnytoday at 2017-03-07 00:00
ののさんへ

きゃー!痛そうです。自分のことのようにわかります。脚立は私も用心しようと思います。実母は気丈夫な人でしたが、何でも自分でしようとして転倒したときから、腰や背中のトラブル続出。晩年はその痛みで苦しみました。私が最も気をつけようと思うことの一つです。

オロナミンC、姑が大好きでした。孫にも分けてくれてました。重い荷物のバランスのとり方は難しいですよね。お店からマイカーまで&マイカーから玄関まで。私も気をつけます。
Commented by sunnytoday at 2017-03-07 00:18
aoisoraさん、ありがとうございます。

荷物が患側の股関節にひびかないんですね。よかった!私もどちらかというと患側で持ちます。脚長差のある足を下に引き下げるようにして。重すぎないようにはしますが。階段が上がりやすくなったというのも嬉しいですね。以前、お風呂から上がった後2階に行くときは、バンザイしてました。aoisoraさんと一緒で上に体を引き上げたほうが痛みが軽減するような感じだったので。いろんな実験してましたっけ。

キャスター付きのガーデニングチェア、いいですね。しゃがむ角度が私に合うかどうかが問題で躊躇してます。今は分厚い膝当て使ってますけど。いちばんいいのは腹這い。60女が庭で腹這い。不気味ですよね。それと効率が悪いと思うので。

また、寒くなるんだとか言ってましたね。aoisoraさん、どうぞ、お体、おみ足お大事になさってください。
Commented by sunnytoday at 2017-03-07 00:39
ライムさんへ

そうです。ののさん、痛そうでしたね。脚立は今後ますます気をつけないと!って思います。

庭に関して超潔癖症と仰るライムさん、それはそれでいいと思います。すごいな。かっこいい!絶不調の時の草取りはさぞかし大変だったろうと思いますが、それでも気持ちがスッとしたのじゃありませんか。母方の祖母は山の中に住んでましたが、姉が言うには、下から山の上の祖母の家まで草を取るような働き者だったそうです。ライムさんも働き者なのね、きっと。

ゴザに百均のマットを置いてって考えてましたが、メカニックマットのほうが扱いやすい気がします。目の付け所が素晴らしいですね!気分だけは自動車整備士というのも悪くないなって思います。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-07 21:07 x
今晩は~!
すずらんさん「変形股関節症」サークルが出来そう!
これもすずらんさんも人柄でしょうね。
誠実に物事に向かっている姿勢がお邪魔する皆さんの
共感を得るのでしょう。
私はブログにはこのことはあまり書きませんが。すずらんさんのブログでいろいろな経験、症状を書いてくださる方がいらっしゃるのは為になります。

風邪気味ですが
頑張りましょう~!
えい、えい、お~!

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-03-07 23:37
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

風邪気味というのは本当にキツイです。体がだるく、かといって日常のあれこれからは逃れられず。お疲れが出ましたね。私にはできない量のご家族のお世話をされて。本当にお疲れさまでした。

風邪気味の時は、私は栄養ドリンク(安物OK)を飲みます。日ごろ飲まないので、体が、お!って喜びます。1日で効くときと3日くらい飲むときとあります。股関節痛がピークだったとき、大事な日を乗り切ろうというときは、栄養ドリンクを飲みました。股関節痛がやわらぎました。しばらくは頑張らないでどうぞごゆるりとお過ごしください。ハナちゃんの母さんと一緒で、皆さまのコメントは本当にタメになります。いろんな情報に助けられます。ありがたいです。



<< バラが咲いた 幸せ >>