幸せ

食べてるときがいちばん幸せ。(I feel happiest when I 'm eating.)
皆さまはいかがですか。(How about you?)

いつかの「じゃがいもチーズ」
もっと手抜きでおいしく食べてます。

じゃがいもをスライスして茹で
フライパン上で軽く塩コショウして、チーズをのせるだけ。

f0198926_00560459.jpg

熱々がおいしい!チーズがフライパンにこぼれると
こぼれた部分がピザみたいにおいしい。

これ、地元の物産館で買ってきた熟成黒ニンニク。
甘くてフルーティーというのが売り。

f0198926_00575291.jpg


朝食後に1粒か2粒食べましょう!って書いてあった。
元気出るかな~。この足、がんばってるからね~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-03-05 00:58 | Comments(4)  

Commented by ライム at 2017-03-05 02:33 x
こんばんは~先日の私の病歴の件です。
もともと臼蓋不全なのは承知してましたが、30代の頃レントゲン撮って問題ないと言われてました。
病名がついたのは一昨年の秋。急な階段を上がるときに左ふともも全面がぴりぴり痛かったり、10分くらい歩くとお尻が痛くて長い距離歩けなかったりして、これはまずいと思いだした。そんな症状がたまに出たり引っ込んだりを半年くらい繰り返し、意を決して股関節の専門医へ。でも受診した時点ではほとんど症状は無かったので、最悪の事態までは考えていませんでした。

レントゲンを見た先生「両足とも変形性股関節症の末期、手術適用です。」
え~~末っ期ぃ~~!!両足?・・・絶句・・・・・・
初診なのに可動域のチェックもしない医師に不信感あり、再診時に紹介状を依頼する。紹介先が県内一の有名医だった為、予約が取れたのが3カ月先。

初診から予約日までが大変で、末期と診断された精神的ショックもあったのか、二週間後から急激に症状が悪化。臀部から首にかけて酷いこりと鈍痛、足の痛みで家の中では杖をついて、背中に支えがないと普通に座れない状態に。このまま歩けなくなるのではと恐怖が押し寄せ、いろいろ調べまくって歩き方を指導する理学療法士さんへ。歩き方をチェックして動画に撮る。見たら肩をゆすって歩いていてびっくり。其処とは別に深圧系の理学療法士さんでの筋肉マッサージを月二回、マッサージの他にもいろいろアドバイスを受ける。そんなこんなで診察予約日にはかなり改善してました。

現在の主治医の診断は「両側進行期、左が特に悪い。可動域・筋力問題なし。」「手術適用ではない。杖は必要なし、家庭菜園問題なし。」
筋肉ケアに通いだして一年ちょっと、最初は長く歩くと痛みが出てましたが現在は大丈夫です。観光地で一日歩きっぱなしでも痛みはありません。ただしお尻が凝ります。主治医にも30分以上は連続して歩くなと言われてます。なので普段は長時間連続で歩くことはないです。
私の症状はここ一年半くらいの間に起こったことなので、あまり皆さんの参考にはならないかも...
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-05 20:31 x
今晩は~!
ライムさんのコメントを読ませていただき
色々な症状があるな~と思いました。
深圧系の理学療法士はどなたなんでしょうね?

今日のも?お手軽レシピですね!
美味しそうです。

またしても私の問題。
サプリを飲むのに小麦を出来るだけ食べないように言われました。
そうでしたか?
5個購入することにし試してみます。

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-03-05 22:01
ライムさん、ありがとうございます。

お忙しい時間を割いていただき、感謝しています。大変、参考になりました!ここ1年半くらいの間に起こったことと仰るけれど、その間になさったことのすべてが的確で妥協を許さず、そういうことが改善につながっていると感じました。精神的なダメージが痛みに反映することも。急激な悪化がどれだけ恐怖を引き起こしたことか、痛みがどれだけ精神に影響を与えるものか、私自身の体験も含め、自分のことのようにわかりました。立ち止まらず、どんどん行動されましたね。すごいなと思いました。

可動域・筋力問題なし。家庭菜園問題なし。素晴らしいです。よかったですね!あとはお尻のコリの問題。問題解決能力抜群のライムさんだから、きっと解決できるときが来ると思います。似たような症状の方がこちらにお見えになっているかも。お時間あられる時に近況や情報を教えていただくと、私をはじめ皆さま方の参考になります。ライムさんのコメント、楽しみにしています。

ライムさんの股関節症克服のカギは筋肉ケア&歩き方の見直しかな。
Commented by sunnytoday at 2017-03-05 22:32
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

貴重なお話ですね。いろんなお話を伺うと本当にタメになります。深圧系の理学療法士さん、どなたでしょうかね。

じゃがいもとチーズは相性がいいんでしょうね。じゃがいもを多めに茹でてタッパーに保存しておいて、その都度チーズと一緒に焼きます。お手軽~。

サプリ摂取に関係なく、Nさんは小麦は食べないほうがいいと仰る方です。パンを食べるとき、非常に悩みますけどね。お好み焼きもね。うどんもね。小麦食べて飢えをしのいでる後進国の人たち、どうすればいいんだっても思います。昔から人類は小麦を食べて生きてきたんだって言えば、Nさんに怒られるかもしれませんけどね。きちんと勉強してない私ですから、きっと大目玉をくらいますね。

<< 楽勝 プチ・ハッピー (2) >>