プチ・ハッピー (1)

抹茶と茶筅を持って会議に参加しました。
(I took part in the meeting with powdered green tea and bamboo whisk for making Japanese tea.)

ボランティアグループの定例会。
毎回7名くらいで話し合いをします。

杖使用でグループ立ち上げの時から
参加しています。

お茶汲み大好き!人さまにおいしいお茶を淹れてあげるって
とても気持ちの良いこと。

発足当時は足の痛みがまだ酷いときで
人前で立ったり移動したり座ったりが苦手。

特に会議の時はじっと椅子に座ってるから
立ち上がって最初の一歩がね~。

今日はグループの仲間に心をこめて
お茶を差し上げたいって思った~。

抹茶や茶碗持参で会議へ。
この茶碗、ふだんは使わない我が家のごはん茶碗。


f0198926_00295376.jpg

最初から最後までお茶当番ができた~。
後片づけも~。プチ・ハッピー。

別にお茶当番が決まってるわけじゃなくて
できる人が、したい人がすればいい。

緑茶を出したり、紅茶に変えたり
自分にはちゃっかっりコーヒーを淹れたり。

お茶とお茶菓子のある会議は
和気あいあいのうちに話が進みます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










by sunnytoday | 2017-03-02 23:58 | Comments(8)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-03 09:46 x
お早うございます!
お茶とお菓子の会議は和みますね。
内容は違いますがPCの集まりもそんな感じです。
お茶菓子として¥100集めますが、旅行のお土産とか
リンゴを取りに行ったので皮を剥き持参。
気を使わないのが良いですね。

コラーゲンの反響凄い!
すずらんさんのブログが情報交換の場になりそうです。
楽しみです!
私は足の付け根の後ろ側が痛かったり、前も痛むときがあります。
サプリは飲んでいないので試してみようかしら?

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-03-03 16:09
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

PCクラブの集まり、いいですねー。気軽にPCのいろんなことが聞けて。そういうのがこちらにもあればいいんですけど。MさんというPCに詳しい男性に、Tさん(女性)が職場の会報作りの助言を請うとき、渋戸伊さんも来てよって呼び出されます。コーヒーを淹れてあげながら、ついでに私も質問したりします。

ハナちゃんの母さん、股関節のこといろいろ試してみて下さい。きっと改善します!横レス大歓迎!気になることがおありの時は、どうぞここで直接ご質問なさってください。みんなで情報交換して、みんなで股関節痛を克服していきたいです。
Commented by のの at 2017-03-03 19:25 x
ドラックストアに先ほど行ってきました コラーゲン売り切れで笑ってしまいました。
放送後で値引率が凄い やはり女性は色々と気になるんですね

私は納豆とボディソープの買い出しです

ライムさんの足の3点ですが整体で足指のグーパー指導がありました 昨年 親指の力が弱いと言われ筋肉と柔軟性 土踏まずを意識して 最低1日3分3回 歩くときに親指に力が入り中心がぶれ難くなるとの指導   効果はあります

でライムさんの足の3点を意識ですね
なかなか難しいです  意識は必要ですね
Commented by ライム at 2017-03-03 20:20 x
こんばんは~♪
すずらんさんの定例会楽しそうだなぁ。
ののさんのお話に乗っかります。

療法士さんお勧め体操です。
足の裏の土踏まずを鍛えたほうが良い。お勧めはタオルを足の指で手繰り寄せる体操。タオルだけだと引きが弱いので、タオルの端っこに1キロの重りを乗せてと言われました。そのとき足裏全体の筋肉を使うイメージで。

この病気の人は土踏まずが弱ってることが多いので、土踏まずを鍛えると歩行が安定するそうです。股関節に痛みがある人は座った状態で、私の場合は立ったままでとのことでした。

すずらんさんからリクエストありました私の病歴ですが、長くなるので土日にまた来ます。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-03 20:56 x
再度投稿です。
迷う~「マイクロ栄養素」良さそう、でも、高価なものですね。
全部で15本買われたの?今は飲んでいないのですか?
気になる~~。
Commented by sunnytoday at 2017-03-03 23:43
ののさん、ありがとうございます。

残念!売り切れてましたか。そのうち、それほど必要のない方々に飽きてもらいましょう。納豆、努めて私も食べてます。国産大豆の納豆。

①足指のグーパー、やってます。いいですよね!②土踏まずを意識。歩くとき最低1日3分3回、親指に力を入れる。3分は長いなっても思うけど、やってみないことにはね!ののさん、また、いろいろ教えてくださいね。
Commented by sunnytoday at 2017-03-03 23:53
ライムさん、ありがとうございます。

そうなんです。この定例会は私がいちばんリラックスできる集まり。話を悪意に受け取る人たちがいないというのは、安心・安全で嬉しいです。

ライムさんがののさんのお話に乗っかってくださって嬉しい~。土踏まずの大事さはわかっていたつもりでも、このように具体的にお話しいただくと、私もやってみようという気になります。それにしても、ライムさんは立ったままで?どれだけ、足、丈夫なんだって驚いてます。足裏全体の筋肉を使うイメージ。参考になりました。土日、お待ちしています。
Commented by sunnytoday at 2017-03-04 00:28
ハナちゃんの母さんへ

高価でした~。2008年9月にまず飲んで、ひと月飲んだころから体がガッシリしてきました。11ヶ月かけて9個飲んだところで、いったん中止しました。2012年にまた6個取り寄せたということは、もっとどうにかしたいと思ったのだと思います。8か月飲みました。杖を使用していても、体のバランスを取るために使用している感じになりました。その15個がすべて。今は服用していません。2013年9月頃から杖外しを試すようになり、その年の暮れにスレンダーマシンに出合い、2014年2月のお宮参りに神社の境内でだけ孫を抱いて歩けました。

<< プチ・ハッピー (2) コラーゲン >>