ストレッチ

お気に入りのストレッチがいくつかあります。
(I have some favorite stretching.)

なかでも最近の一番のお気に入りは
あお向けに寝て両膝を立て、その両膝を揺らすストレッチ。

そのまま床に寝そべってするときもあれば
布団の中でするときも。

布団の中では、掛け布団が膝への適度な重しになって
膝を揺らしやすいかも。

なぜお気に入り?

それをやった後、外側に倒してみて
お!股関節が広がりやすいって思った。

立ち上がって歩き出す時
お!足取りが軽いって思った。

カマンベールチーズを一日1切れ食べると
認知症予防になるんだそうでして。

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カマンベールチーズに含まれるオレイン酸アミドと
デヒドロエルゴステロールが脳のシミを防ぐのだとか。

赤ワインも一緒に飲むとより効果的だって。
ビールもいいって。飲み過ぎは駄目よ。

切れてるタイプ、50円割高。
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皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-02-28 16:26 | Comments(6)  

Commented by のの at 2017-02-28 19:24 x
私は膝抱えストレッチが最近のお気に入りです。外出前必ずしてます
すずらんさんのストレッチやってみますね
効き目があると感動ですよね 揺らすのは血行と筋肉と肉がはがれやすくなると聞き納得です。

カマンベールチーズは大好きですがアルコールは飲めません
朝食で食べたいです  脳のシミ  絶対食べなきゃ と思います(笑)

日曜日に和食店で食事会(主人の両親と)鹿児島の お醤油があり 少し甘めで美味しかったです
すずらんさんに少し近づけたかなと思い なんか嬉しかったですよ 
Commented by sunnytoday at 2017-03-01 00:40
ののさん、ありがとうございます。

皆さまとお食事を楽しまれたんですね!醤油は甘めが大好きです。お豆腐やあらゆる生野菜に重宝します。カマンベールチーズ、野菜サラダに添えてます。

膝抱え、いいですね!私のイメージする膝抱えと一緒なら、腰付近が伸びるような気がします。いろんなこと試しているうちに、あれ?って自分に合うものがわかってきますよね。書きませんでしたが体側も伸ばします。あちこち伸ばします。ののさん、お互いにがんばりましょう!
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-03-01 08:05 x
お早うございます!
勉強になりま~す。ののさんの膝抱えのストレッチ
みんな頑張っているんですね!
私は赤ワインを主人はチーズを食べています。
カマンベールだけなのかな?脳のシミ?シワ?
シミとは?

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-03-01 15:57
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

ののさんの膝抱えは私の場合、患側はひょいとはできません。息を吐きながら少しずつ胸に近づけます。良いほうの足ほどは胸に近づかないけど、歩行時の足が上がりやすくなります。膝揺らしも歩行時の足運びがよくなります。

成分の名前、覚えきれない。白カビに大事な成分があるようで、カマンベールチーズじゃないと駄目みたい。ハナちゃんの母さん、赤ワインとご一緒にどうぞ。バッチリ、対策できそうですね!
Commented by ライム at 2017-03-01 21:51 x
すずらんさん今晩は。
マザーキャット覗いてみました。
高くてびっくり。。効くのかな~?

膝抱え皆さん試してるんですね。
私の場合、膝抱えたまま前後にごろごろ転がってから、そのまま足を真上に上げて逆自転車漕ぎをやってます。

もうひとつのお気に入り、仰向けで両手両足を垂直に上げて1分間ぶらぶらした後に、一気にすとんと下ろして大の字になります。血流が良くなると理学療法士さんに勧められました。

それから、今は長時間歩いてもまったく痛みはないとお話ししましたが、以前は10分くらいで痛みが出ていました。
改善したのは歩き方を変えたから。
「踵で着地後、親指に重心を置いて小指側に逃がす」を意識して歩くようになって全く痛みがなくなりました。
たまたま私には合っていたのかなぁ。




Commented by sunnytoday at 2017-03-01 23:21
ライムさん、ありがとうございます。

お待ちしておりました! マザーキャットはご紹介だけでした。何とも言えません。もう少し調べてみますね。

前回、股関節症患者さんたちを代表してライムさんにお尋ねしたいことがあり、いちおう書きはしたものの、長くなりすぎて消しました。①膝を抱えてゴロンゴロン・・・以前の私は患側が問題で両膝を抱えられず。今はなんとかできるように。逆自転車こぎ、今はムリ。②両手両足を垂直に上げて・・・1分間はムリでした。けれどやってみます。気持ちいいですね。②歩き方を変えてから・・・というのは、とても興味深いです。やってみました。小指側に逃がすというのがむずかしいですね。その後、お尻のコリはいかがですか。お時間あられるとき、どうぞこちらでお話をお聞かせください。

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