椅子にずっと

昨日と今日、ずっと椅子に座っていました。
(I was sitting on the chair for many hours yesterday and today.)

1月から始めたはずのパッチワーク
お稽古日の都合がつかなくなり

残念ながら、計4回のお稽古をもって
本日で私だけはいったん終了することになりました。

パッチワークの入り口には立てたので
あとは独りでしばらく楽しんでみます。

とはいえ、ポット敷を3枚同時に仕上げようとしていたので、3枚同時完成はあきらめ、1枚だけは確実に仕上げておかなければ、独りでボチボチ楽しもうにも、仕上げ方を間違いそう。

というわけで、昨日はずっと椅子に座って針を持ち、夜は仕事で、そのあとも針を持ち、本日の仕上げに1枚だけは間に合ったのでした。上手じゃな~い。歪んでる~。

f0198926_00293966.jpg

f0198926_00301164.jpg


ずっと椅子に座っていても
以前のようなイテテテが、今はない。

以前は椅子から立ち上がったあと
時間稼ぎをしないと、足腰が固まって歩き出せなかった。

何が効いてる?腰痛体操?膝揺らし?体幹エクササイズ?
自分に合いそうなものは何でもやる。あきらめない。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-02-25 23:59 | Comments(4)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-02-26 16:44 x
今日は!
何が効いているんでしょう~!
知りた~い!ですね。

昔パッチワークしたけれど、私には向かないことが分かり止めました。
小さいお財布と、コースター5枚くらい作りました。

今の私が椅子に座っていても痛くはないけど
立ち上がりの時サット歩けないです。
何かしら試していると良い方向に向かうかな?

久しぶりに・・

頑張ります!

えい、えい、お~!!

by PC
Commented by aousora at 2017-02-26 17:45 x
手製のものが増えていったら素敵ですね~。歪んでいるのもまたいい味です。  長く座っていて関節が固まってないのはいいですね。実行しているすべてがよい方に向いているのではないのでしょうか。その中でも、私も座っているとき、じっとしてないで、膝揺らしたり、貧乏ゆすりやったりしたら、ずいぶん楽に立てるようになりました。いい感じです。
Commented by sunnytoday at 2017-02-26 23:27
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

理論的にうまく書けなくてスミマセン。痛みに悩まされていたころは、講演を聴きに行っても映画に行っても美容室に行っても、椅子から立ち上がる前には準備が要りました。患側の腰骨あたりで親指で圧すとイタキモのところを、目立たないようにぐいぐい圧してましたっけ。それと小さい腰当てを持参して腰が椅子に深く沈みこまないようにしてました。それは今も。ダランとは座らないで腹筋に力を入れてました。今はちょっと油断気味ですけど。

パッチワーク、子どもが幼稚園の時に作ったお財布、まだ持っています。上手じゃな~い。けれど、針仕事は嫌いじゃないので、ボチボチやろうと思っています。(^_-)-☆
Commented by sunnytoday at 2017-02-26 23:42
aoisoraさん、ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。よかったですね。歩き出しやすくなって。人前ではお行儀よく座っていなくてはいけませんが、家では私はお行儀悪いです。内股を広げます。足を揺らします。徹子の部屋のビデオを見ながら腰骨を鍛えます。一方でお風呂から上がった後、右膝(患側じゃない)から下のふくらはぎだけが白くて驚くときがあります。その部分の血流が悪いということ。すべては血流改善が今後の健康を左右するかな~。

30年前のやりかけのパッチワークが出てきました。それを仕上げているとき、私の気持ちは30代に戻っています。(*^-^*)

<< 若者たち 吹き出す >>