吹き出す

つい吹き出してしまいました。
(I couldn't help laughing.)

昨年の1月から時々ながら
句作をスタート。

1000句作ってはじめて
俳句の何たるかがわかるそうでして。

現在460句、まだまだ遠い道のり。
最近はサボり気味。

川柳のほうが私の手には届きやすく
たまに地元新聞に載ります。

先日「還暦を過ぎれば女たくましい」が載り

高校の時の恩師の奥様から「早速、私も思い浮かびました。」
といってお手紙をいただきました。

早や古稀も過ぎれば女厚かましい

つい吹き出してしまいました!
元気出ました~!

「T子さんと3人でランチでもしませんか。」とも
誘っていただきました。

T子さんは私の心の友、高校時代の同級生。熊本地震で自宅が大きな被害を受けた女性。私よりずっと逞しく、そのうえ「一を聞いて十を知る」がぴったりの気配り最高女性。

奥様はご病気を抱えながら恩師を支えて下さっていて、決して厚かましくはない女性。当時はとてもチャーミング。今は医師にはっきりと物申す女性になっておられます。

奥様とは私が杖使用の時に再会。
T子さんとは人生の節目によく会えている。

ご縁を大切にしたいなと思うこの頃・・・
庭の隅に椿が咲いています。

f0198926_01173843.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!













by sunnytoday | 2017-02-23 23:58 | Comments(4)  

Commented by のの at 2017-02-24 18:25 x
俳句、川柳、粋ですね

最近はテレビで俳句の番組を毎週欠かさず見ています(地上波)
季語とかが在り難しそうで、その文章だけで情景が想像でき 感心します

「還暦を過ぎれば…」素敵です 



 
 
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-02-24 21:17 x
俳句に川柳 ん~ご縁がありましぇ~ん!(^^)!
今テレビで俳句の出来を評価する番組ありますね。
見ていると「(・_・D フムフム」と思うけど自分ではね~!
でも、季語は知ると面白いですね。
先生と交流があるなんて素晴らしい!

大根餅のお取り寄せがあるんですね!

by PC
Commented by sunnytoday at 2017-02-25 00:46
ののさん、ありがとうございます。

俳句の番組をご覧になってるんですね!私は「徹子の部屋」だけ録画しています。俳句も録画しようかな。

先生の奥様の川柳のことを書こう!と思ったら、前段に私のことを書かないわけにはいかず、本当にお恥ずかしいことになりました。こちらにコメントいただくカジワラさんは、短歌も俳句もお上手です。俳句は、私には難しい!短歌もたまに作ってみますが、サマになりません。
Commented by sunnytoday at 2017-02-25 01:01
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

五・七・五だけならけっこう楽しいです。季語とかナントカ考え始めると、私には超むずかしい!

高校の時の恩師の奥様とご縁があります。再会した時、私の足のことを心配していただきましたが、ご自分も病気を抱えておられます。還暦過ぎた生徒に歩み寄ってくださってありがたいことです。だいこん餅のお取り寄せは静岡県から~。

<< 椅子にずっと 私の右膝 >>