鹿児島へ

昨日も九州新幹線で鹿児島へ行きました。
(I took the Kyushu Shinkansen to Kagoshima yesterday, too.)

我が家から駅まで車で10分。新幹線で鹿児島まで45分。駅から施術所まで徒歩5分。交通が便利なことも鹿児島を選んだ理由になりました。

初回のとき中国地方の降雪のため15分の延着。そういうハプニングもあるので、毎回、一便早めに乗車。昨日は3回目。4回分のチケットを購入してあります。今までの経験から私のようなこてこての患者は、1回や2回で効果が出るとは思えず。1週間ごとに4回通ってみて、そのあとを考えます。

はじめ、施術に自信のある先生と、自分の体のこてこて具合に自信のある私が、ぶつかりました。先生も真剣なら私も真剣。粉雪が舞わんばかりの寒い初回、早めに家を出て初めての場所で初めての施術所を探し当て、初めての先生に向き合うまでの疲労感。今までの股関節症歴と治療歴のメモを差し出し、問診を受けました。

「先生を信じてがんばります!」の明るい応答をしなかった。ちょっと残念なご様子。できなかったというのが正直な気持ち。私の足と体はそう簡単には好転しないんです。けれども、次を考えて本気なんです。良くても悪くても、今まで出会った治療者の方々には心から感謝しています。私はいつも真剣なんです。

3回通うと、自然形体療法の良さが少しわかってきた。痛みが酷かったころだったら物足りなかったかもしれない。体験していないから言えることではないけれど。仙骨の傾きと背骨の歪みを直すこと。これが今後の私の大きな課題。治療者任せではダメ。私が努力しないと!


f0198926_10091006.jpg



f0198926_10101334.jpg


駅でランチを食べて帰ってきました。
じゃがいもとホタテのリゾット。私のささやかな小旅行。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!
















by sunnytoday | 2017-02-01 10:12 | Comments(6)  

Commented by lala at 2017-02-01 12:31 x
あけましておめでとうございます・・・もう2月ですが(笑)

鹿児島まで行ってらっしゃるのですね・・私も気になって調べてみて関西は京都にもあるらしいですが・・まだ、行ってはいません。お隣の府なんですが、2時間はかかりそうで二の足を踏んでいます。
鈴子さん、また様子教えてくださいね。

写真見て、リゾットが食べたくなりました~~~
Commented by sunnytoday at 2017-02-01 15:37
lalaさんへ

あけましておめでとうございます。はじめ、関西に行って宇部会長さんにお目にかかりたいと思ったくらいです。動画を見た時、長年、左足がお悪いということだったのに、脚長差がないように感じたので。交通の便はいちばんの問題ですよね。私の場合、待ち時間や食事の時間を入れて、往復5時間かかります。午前9時に家を出て、午後2時に帰宅します。

今後、別の方法も考えてはいます。その治療者の方には2月の中旬に会います。これからの10年間で私はどうなっていくのか、まだ全然わかりません。私のわかる範囲でお伝えしますね。
Commented by aoisora at 2017-02-01 22:25 x
特に関節の病気がない人でも、60代から70代にかけて筋肉量や、体力全般がぐんと低下すると聞いて、股関節症を抱えている者にとっては、この7~8年の自分の生活の仕方がとても大切になると思います。硬くなった関節はなかなかほぐれてくれませんが、70代に入って後悔しないように、お医者さんや施術者任せではなく、自分が努力することを忘れないようにしたいと思います。(氷が少~しづつ溶けていくように)頑張りましょうね。
Commented by sunnytoday at 2017-02-02 00:10
aoisoraさん、ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。健常な方々もいろんなことが低下していくこれから、私にはその倍の努力が必要です。倍と言っても大変なことじゃなく、少しずつを続ければ良いようなのです。私の性分に合っています。10年後には健常な方々と見分けがつかなくなっていたら、バンザイ。あ、こういうのよくなかった。比べっこはよくない。私は私なのでした。

早いもので、もう2月ですね!
Commented by のの at 2017-02-02 09:10 x
すずらんさんの真剣な気持ちすごく伝わります。
私は隣の市の整体を考えています 股関節治療に良いらしいので…
整体変え 勇気がいり すずらんさんの様に前進したいですが 今は仕事が忙しく(確定申告決算書作成など)落ち着いたら行動したいと思います。
暫くは YouTube の体操でしのぎ 仙骨と背骨を意識します。
本当にいつも励みになります 
Commented by sunnytoday at 2017-02-02 21:57
ののさん、ありがとうございます。

今は超ご多忙の時期ですね!確定申告の時期は本当に大変です。私は正月が終わったら作業に取り掛かっていました。なつかしく思い出しています。が、ののさんは今まさにタイヘンン!!

ユーチューブ、便利です。私も自分に合うものを試しています。あきらめないでいると、不思議といろんな方々との出会いがあります。来週、友人が温熱療法を五百円でやってくれます。私が練習台になるらしいです。ののさん、お互いにがんばりましょうね!

<< 温熱療法 任せきりにできない >>