人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

姑のご先祖様と舅のご先祖様のお墓参りに行きました。
(I visited the graves each of my parents-in-law's ancesters .)

もうすぐ1月も終わりの土曜日。

Kさん(ジャマイカ出身:いつか書きます)のパッチワークを手伝う予定だったけれど、都合で延期になったので、午前は脚長差問題に取り組む私の体操とスイム。午後は夫の両親のお墓参り。

「ねえ、私は本気なのよ。いつまでも傾いてないで、あなたも少しは真っすぐになってくれないと。」って、午前は仙骨と背骨を挑発。

「渋戸伊〇〇の長男△△の妻の鈴子です。守っていただきましてありがとうございます。」って、午後はお墓の前で静かに合唱。お墓がそれぞれ市内の端にあるので、端から端までドライブ。

帰りにショッピングセンターでお嫁さんにささやかなプレゼントを
私にアンパンを購入。アンパン大好き!

お墓参り_f0198926_00134500.jpg


新年にお墓参りができて心穏やか。
股関節やお尻を優しく撫でて血流改善。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-01-28 23:58 | Comments(4)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-01-29 08:44 x
お早うございます!
29日は母の月命日。私もお墓に行く予定です。何時も母に話しかけます。
「頑張ってるよ!」てね。
アンパン好きですがこし餡?粒あんどちらが好きですか?
私は粒あんです。
昨日の大根立派でしたね!
どんな風に料理するの?のコメント届かず。
今日はどうかな?

おはようございPad より
Commented by sunnytoday at 2017-01-29 15:04
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

私も粒あんが大好き!です。母方の祖母の粒あん餅が忘れられません。砂糖の節約かどうか、塩も効いてたと思いますが、それがまたよかった。

大根は定番でお味噌汁に。大根と人参を乱切りして、鶏の手羽元と一緒に圧力なべでしょうゆ味で。お皿に盛ってガーリックの粒を振りかけたら、ジャマイカのKさん、おいしい!って。ショウガの甘酢漬け(私の常備菜)に大根の細切りを混ぜ、ラッキョウ酢を加えれば私の大好物。そのまま生のスライスで、胡麻だれかけてもおいしいです。

ハナちゃんの母さん、今日はお墓参りですね。
Commented by のの at 2017-01-29 15:21 x
ひょうたん 食べたことありません 
不思議な感じですが淡泊なんですね
大根も立派です(笑)
脚長差 体操有るんですか?
Commented by sunnytoday at 2017-01-29 20:22
ののさん、ありがとうございます。

食用ひょうたん、カボチャみたいな味でした。
玉ねぎとひょうたんの味噌汁、3日食べても飽きませんでした。

患側の踵を就寝時・起床時にグイグイ下げてます。痛みが酷かったころはそれもできなくて。仙骨の傾きを改善するともっと効果が出るはず。長年の痛みで患側の筋肉が縮んでいるせいもあるでしょう。ユーチューブで検索して、できそうなものをしています。背骨も歪んでいます。地道に続ければ改悪を防ぎ、脚長差の改善にきっとつながると思っています。わずかに歩きやすさを感じるこのごろ。

<< 九州女 内股 >>