自然形体療法


昨日と先週の月曜日、鹿児島に行きました。
(I wento to Kagoshima yesterday and last Monday.)

発端は長谷さんのブログ。長谷さんは銀サロの松本先生の手法を取り入れ
「長谷ほぐし教室」を地元でなさっています。

「ほぐし」で改善される生徒さんがいらっしゃる一方で
思うように改善に結びつかない生徒さんもおられるとか。

改善しにくい生徒さんの付き添いで行かれた
自然形体療法のことを書いておられます。

私は足の痛みがコントロールできるようになったので
次は脚長差問題にとりかかろうとしていた矢先。

昨年暮れから調査開始。
ようやく決心して、現在2回通ったところ。

私の場合、施術前と施術後の変化が
まだ感じられません。

仙骨と背骨の歪み、改善しないとね。
自宅エクササイズ、これが大事かな。

夕方のボランティアに間に合うよう
駅でお昼ご飯食べて、毎回とんぼ返りで帰宅。

f0198926_16443777.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-01-24 16:39 | Comments(4)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-01-24 21:11 x
今晩は~!
頑張っていますね!やはり努力の人なのね(^^)/
私も自分なりの努力してますよ!
でも痛みはあります。
狭窄症もあるので仕方ないかな?
痛い方の腰が痛いので関連があると思います。
里山も辞めれたしコンサートと旅行に励むかな?
今日も頑張りましたよ!
明日も頑張りいます!
えい、えい、お~!
PCからです
Commented by sunnytoday at 2017-01-25 00:26
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

毎日、お忙しいでしょ?なんてレベルじゃない超多忙、存じてます。昨年のコンサート参加頻度、半端なかったですね。私なんか地元をウロウロするだけで、もう十分に動いた気になってます。今年もコンサート!ですね。ご旅行もね。すごいな。

股関節のこと、体のこと、生きてる間はいろいろやってみます。私の今生の修行のような気もして。
Commented by aoisora at 2017-01-25 15:39 x
今の自分の課題は何で、それをどう克服していくのか、自分の生き方に重ねて考え実行していこうとされる姿勢に共感します。私はこの股関節症でなかったら、きっと退職後は、歩こうとか、運動しようという気概もなかったと思うので、不自由な部分もあるけど不幸じゃないです(ちょっとオーバー)。よし、頑張ろうって気持ちにもなるのです。そして、前向きに頑張っている先輩がいることがどんなにか励みになることか…。今の自分の状態をちゃんとつかんでおきたいですね。
Commented by sunnytoday at 2017-01-25 22:20
aoisoraさん、ありがとうございます。

>不自由だけど不幸じゃない・・・
私も同じ気持ちです。不幸じゃないですよね、私たち。

とても痛くてたまらなかったころ、私でよかった!って思いました。家族には味わわせたくないって思いました。aoiaoraさん、積極的に運動その他をなさっていらっしゃるんですね。人生の後半は体づくりが大事ですよね。さて、私の脚長差問題。現在をキープできるか緩和できるか。仙骨と背骨の問題もからんでいますが、生きてる間は試行錯誤を続けるつもりです。

<< かゆい おお、神様! >>