人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美

今夜は自分へのご褒美におでんを買いました。
(I bought "oden" for myself tonight.)

店員さんが「大きいのにしますか。」
「小さいのにしますか。」って。器のことらしい。

よくわからないので、卵と大根と・・・
ずっと注文していくと・・・大きな器になった。

ご褒美_f0198926_234375.jpg


めったにコンビニに行かないので
行くとウキウキする。

ご褒美_f0198926_2353569.jpg


容器の下に沈んでいるブタの軟骨も入れて7品。
チキンは別に注文。ご飯は我が家のおにぎり。

ご褒美_f0198926_2383885.jpg


自分へのご褒美って、このごろの私、自分に甘い。
乙女のころより食欲旺盛。

人の作った晩ご飯、おいしい!
おでんの大根は不満、塩辛かった。

姪が本日午後、お婿さんと一緒に産院を退院。
姪の実家、姉の家へ。私は一安心、毛布を2枚持って帰って来た。

夕方からALTの日本語学習支援。
先週、AさんとJさんに我が家にある中3の国語の教科書をプレゼント。

Aさんはそれを気に入りM先生と一緒に勉強。
新聞も一緒に読んでいた。

Jさんは検定試験が終わったので、日本語会話能力を高めたいといい
本日は私と会話を中心に。次回はスピーチ原稿の添削。

明日は地元のFMラジオに出演予定。
AさんとJさんと私たち。18日開催の「国際交流の集い」の告知。

私は辞退したけど、「枯木も山の賑わい」ということで
スタジオの片隅に座る。

こてこての股関節症患者、あっという間に一日が過ぎる。
股関節のズキズキがないのが幸い。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-12 22:59 | Comments(4)  

Commented by aoisora at 2016-12-13 14:09 x
鈴子さんは毎日をとても充実して過ごされていますね。ささやかでもご褒美は大事ですね。私は自分にとても甘いから、頑張ってなくても「まっいいか」で流してしまう。ご褒美なんてやれないわ~。でもこの股関節だけは、現状維持を続けるためにやれることはしようと思っているので、鈴子さんのブログは励みになります。
Commented by ハナちゃんの母 at 2016-12-13 21:12 x
今晩は~!
やはりiPadでは難しい(なぜでしょう?)
すずらんさんのせいではありません。
冬の定番ですね「おでん」今年一回作りました。
つい具が多くなるので3日位同じものを食べる事になります。
「国際交流の集い」楽しそうですね!
アジア系の方が多いのですか?
日本語を習得するのに熱心な方ですね(教える甲斐がありますね)
Commented by sunnytoday at 2016-12-13 23:19
aoisoraさん、ありがとうございます。

ほとんど毎日、あり合わせの下手なお家ごはんですが、たまにコンビニに行くとハイカラな感じがしてウキウキします。味付けが私には濃すぎるのが難点。

この頃の私、自分に甘いです。「鈴子、ありがとう。」って何回か言って眠ります。目覚めがいいです。aoisoraさんも遠慮なくご自分にご褒美をあげてください。今までにもう十分に頑張ってみえました。お仲間がいてくださると思うと嬉しいです。がんばれます。難儀していた爪切りも、姿勢を工夫するとラクにできるようになりました。
Commented by sunnytoday at 2016-12-13 23:35
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

おでんは、コンビニのより家庭の手作りがやはりおいしいです。何日食べ続けても、ハナちゃんの母さんのおでんが絶対おいしい!私も今度はお家おでんにします。

国際交流の集いは時代の流れがあり、最近はインドネシア青年・ベトナム乙女が職業研修生が数のうえでは多いかな。真面目な人たちばかり。中国・フィリピン・モンゴル・ナイジェリア・ウズベキスタン・カンボジア・アメリカ・カナダ・オーストラリアなど、他にも思いがけない出会いがあったりします。今回も引っ越し先から1時間かけて参加してくれる家族があり、私はいつも感激!です。

<< 私らしく マーケット >>