人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八代城跡

八代城跡に行きました。
(I visited the ruins of Yatsushiro Castle.)

八代城は1622年に完成。明治維新による1870年(明治3年)の廃城で城内の建造物は撤去。1880年(明治13年)に本丸は八代宮の境内地に。

八代城跡_f0198926_0255589.jpg


子どもたちのお宮参りや七五三、新年の参拝客でにぎわう所。
スケッチ大会の小中学生がよく訪れる所。桜満開のお花見客が集う所。

八代城跡_f0198926_0271284.jpg


私たちは八代城跡と呼んだり
八代宮と呼んだり。

八代城跡_f0198926_0282365.jpg


お参りしておみくじ引いて境内をジャリジャリ歩いて
大木に両手を回してエネルギーもらって

八代城跡_f0198926_0312411.jpg


石段登ってイチョウを仰いで落ち葉を踏み敷き
静かな時間に心が落ち着くのだけれど

八代城跡_f0198926_0355770.jpg


若いころの姑が赤ん坊を抱いて境内に立っていたり
夫もお肌ツルツルで橋を渡っていたり

八代城跡_f0198926_0381251.jpg


それはすべて昔の写真そのまま。
頭に浮かぶだけとわかっていても涙があふれる。

八代城跡_f0198926_0444882.jpg


家から車で5分。私のお気に入り。
今日はボランティアがお休み。

八代城跡_f0198926_045595.jpg


インフルエンザの予防接種&骨粗しょう症の検査。
お墓参り&干し柿作り第2弾。本日の予定を消化。

八代城跡_f0198926_049830.jpg


足?強くなってると思う。
2時間弱ずっと歩けた。疲れたけれど。

八代城跡_f0198926_0501843.jpg


浮き出ているこの根っこ、いいね!
「今泣いたカラスがもう笑った」の私、もっともっと根を張ろう!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-12-06 00:00 | Comments(2)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2016-12-06 08:47 x
お早うございます。
キチンと予定を済ましゆったりとした時間を過ごしたのですね。
近くにいい場所がありますね!(思い出も沢山)

2回目のに干し柿作りうまくいくといいですね。
我が家の2個早く食べたほうがと食べたら中身は
まだでした(´;ω;`)ウッ…
来年はまたトライしようかな?

横浜は午前中はお天気、午後は寒くなるそうです。
今日も頑張りましょう!
えい、えい、お~!!
Commented by sunnytoday at 2016-12-06 22:33
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

お写真で拝見したあの干し柿、とても仕上がりがきれいでした・・・そうでしたか。私の第1弾はちょっとした油断でカビが付いたので、私が食べました。冷凍保存もしています。甘いけれど孫には食べさせられないですね。ガックリ。

八代は井戸水がおいしいです。静かに散策できる場所が我が家から車で5分のところにも、10分のところにもあって、時々1人で行きます。海も5分、10分で行けますがもともと山育ちなので、足が山に向きます。(*^-^*)

<< しめじご飯 ピアさんの難病日記 >>