人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーボー豆腐

友人のために大急ぎでマーボー豆腐を作りました。
(I cooked Mapo Dofu for my friend hurriedly.)

なにゆえに?
書けばちょっと長くなるかな。

来週、我が家でボランティア仲間のNさんのお手製マーボー豆腐を食べよう!会をする予定。会費300円。何人かに連絡したけれど、そのうちの1人Cさんは高齢のお母さんと伯母さんの用事で参加できず。

昨日、私に話したいことがあるので「午後5時ころ伺います」の連絡をCさんからもらい、よし!Cさんのために私がマーボー豆腐を作ろう!って、無謀なことを考えたしだい。

なぜ無謀かというと、Cさんが作るおいしいマーボー豆腐を食べよう!会をするのに、下手な私が作ったところで何の意味があるの?って感じ。材料もそろってるとは言いがたいのに。

20歳年下のCさんに下手でもマーボー豆腐を作ってあげて、おしゃべりをして、会に参加した気分を一緒に味わおうという、急な私の思いつき。

私その日の帰宅、午後4時半。大急ぎで冷蔵庫をあさり、ミンチがなかったので、鶏のモモ肉とネギと豆板醤と豆腐とでマーボー豆腐らしきもの完成。色めもよくないけど、ま、いいか。

マーボー豆腐_f0198926_23571966.jpg


おまけにサラダ作るの、Cさんに手伝わせて。じゃがいもチーズ焼かせて。冷凍庫のおにぎり、チンさせて。なんという独り善がりの私だろうと思うけれど、Cさんはじゃがいもチーズ、持って帰ると言ってくれた。ビールに合うよ!

Cさんは「とても」のつく健康体。声が大きい!狭い台所でCさんの声、ガンガン響いた。私の足のことを心配してくれる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-11-11 23:57 | Comments(0)  

<< 知人 ハローワーク >>