人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば青春

小椋佳の歌を歌いながら洗濯物を干しました。
(I hung the laundry out to dry singing the song by Kei Ogura.)

物干し場は昨日より日差しが強烈。
ふいに「さらば青春♪」が口から出てきて、ビックリ! 

私の血液、40年くらい前に戻る感じ。
可能なら血液を40年前に戻そう!って思った。

僕は呼びかけはしない 遠く過ぎ去るものに
僕は呼びかけはしない かたわらを行くものさえ
見るがいい 黒い水が抱き込むように 流れてく
少女よ 泣くのはおやめ 風も木も川も土も
みんな みんな たわむれの口笛を吹く ♪

僕は呼びかけはしない 遠く過ぎ去るものに
僕は呼びかけはしない かたわらを行くものさえ
見るがいい 黒い犬がえものさがして かけて行く
少女よ 泣くのはおやめ 空も海も月も星も
みんな みんな うつろな輝きだ ♪

私の足と心は昨日の休息のおかげで、元気!
今日もがんばるよ!ってスイッチが入った。

いえ、ゴミ出しの時、布団干しの時
スイッチは入っていた。

いえいえ、布団の中で耳を引っ張ってるとき
すでに元気スイッチ・オン。

今日は主に外仕事。
タオルを首に巻いて日焼け止め。

さらば青春_f0198926_1275482.jpg


天草産チリメン 150g 500円
いつも食べてる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-10-18 12:25 | Comments(6)  

Commented by カジワラ at 2016-10-19 07:32 x
小椋佳の歌「さらば青春」
懐かしく改めて詩の内容を
読ませてもらいました

42年前ある人から
小椋佳の歌を吹き込んだテープを
もらいました
よく聞いていたことを思い出しました
その中にさらば青春もありました
Commented by ハナちゃんの母 at 2016-10-19 07:54 x
お早うございます!
横浜もお天気!午後は歯医者さんなので
午前中に、私もお布団干しま~す。
噂ですが・・ご近所に小椋佳さんのお宅があるらしい!?
Commented by aoisora at 2016-10-19 20:53 x
思わず「さらば青春」歌っちゃいましたよ!私の青春時代の歌です。小椋佳の歌とてもすきだった。歌を歌うと何とはなしに元気が出ます。夕焼けを見ると「赤とんぼ」口ずさんだり、まん丸いお月さん見ると「十五夜お月さん」歌ってみたり、なんか口ずさんでいるときは、気持ちも体も調子いい時なんですよね~。ところで、外出しないときの朝は近くの公園へ散歩に出かけます。いよいよ木々の葉っぱが色づき始めましたよ~。足の調子のいい時は公園を大回りして帰ります。これから寒くなります。冷えないように気を付けないと、ですね。
Commented by sunnytoday at 2016-10-19 21:30
カジワラさん、ありがとうございます。

どうして小椋佳の歌だったんだろうって
不思議な気持ち。かぐや姫でもよかったのに。

カジワラさんはテープをよく聞かれてたんですね。
昔はCDじゃなくてテープでしたよね。

最近、歌わなくなったので
歌ってみよう!って気にもなっています。
Commented by sunnytoday at 2016-10-19 21:42
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

ぎょぎょっ!ご近所に小椋佳のお家が?!
さすが首都圏、有り得る話だと思います。

布団干しは昨日で終了。
気温は高かったけれど今日は曇天でした。

仕事やめてから歯医者さん通いが減りました。
私の場合は歯周病。好きな仕事だったけど体にムリしてたのかな。
Commented by sunnytoday at 2016-10-19 21:51
aoisoraさん、ありがとうございます。

aoisoraさん、歌がお上手そう!きっとお上手。
散歩ができるというのはすばらしいです!

季節がどんどん移っていきますね。
寒暖の差がけっこうありますけど。

また半袖着たりしてますが
肌着だけは夏物じゃなくて秋物です。(*^-^*)

<< 気の張りを緩める 休息日 >>