人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくらはぎの疲れ

就寝時、仰向けに寝て膝でふくらはぎをマッサージします。
(I lie on my back massaging my calf with my knee at bed time.)

右の膝で左のふくらはぎをマッサージ。
その逆も。

コツは力を抜いて足をぶらぶら。
太腿もゆらゆら。

以前、力まかせに膝でふくらはぎをゴリゴリ。
ふくらはぎ、痛くて気持ちイイ。

お!いくらでもできる!
って思っていた。

いつぞやデスクワークをやっていて
なんだか足にむくみが出た感じがして、あれ?

膝でやってるつもりでも
太腿の力でやってることが多いそうな。

それってよくわかる。
膝は見せかけ、太腿の力で押していた。

だから、力を抜いて足をぶらぶら。太腿ゆらゆら。
片方の膝でもう一方のふくらはぎをゴリゴリ。

松本深圧院福岡店
中村先生のアドバイス。

患側じゃない右のふくらはぎ
けっこう疲れてる。疲れを取って血流改善。

おかげで痛みなく歩ける。
新幹線と地下鉄を乗り継げる。

産後の手伝いに行ったり来たりできる。
「お母さん、ちょっとは座って休憩して。」と娘に言われる。

鍋をピカピカに磨いて、処分するはずだったのに
これじゃ処分できないと苦笑いされる。

汗びっしょりで我が家の草取りもできる。
疲れたら休む。私はひとりで暮らすと決心する。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-10-05 15:20 | Comments(6)  

Commented by lala at 2016-10-05 21:28 x
どうしたらそんなに強くなれるのですか?
最近は凹むことばかりで、鈴子さんのその強さ、少し分けて貰いたいです。
今ギリギリのところでいるのが自分でもわかります。
何にも興味も持てず、痛みの為とはいえ、家事もせず。毎日ぼーっと過ごしている自分が情けないですが、どうしたらいいかも分からなくて。
こういう時期もあるんでしょうか。

Commented by sunnytoday at 2016-10-05 23:53
lalaさん、ありがとうございます。

私はちっとも強くないです。しょっちゅう、涙があふれます。刻一刻と昨年の10月がよみがえってきて、考えないようにしていても涙があふれます。現在は足の痛みがコントロールできるようになっているので「夫のこと」で涙があふれます。

lalaさんは足や体が不調でさぞかしお辛いでしょうに、凹んであたりまえ。私は足が痛くてたまらなかったころは、姑や夫にに聞こえないよう、押入れの布団に顔をうずめて泣いていました。人前に立っている仕事をしていましたので泣き顔は見せられず、人前では口角をにっと上げ笑っていつも楽しそうにしていました。仕事が終わるとまた涙があふれました。その繰り返しでしたが、仕事の間だけでも免疫力高まっていたかもしれません。

lalaさん、ブログを書いてみませんか。今どんなに痛いかお辛いか書いてみませんか。何をしたら痛みが出たとか出なかったとか。牛乳を飲んだとか。アイスクリームがおいしかったとか。私が読者第一号になります!書いている間に涙がぽろぽろ出るかもしれませんが、ひとしきり涙が出るとスッとします。そうこうしているうちに月日が経っていくと思います。改善します!
Commented by lala at 2016-10-06 21:58 x
ブログはあるんですが、手術する前にずっと書いていたものでゴルフの記事がほとんどで、今年はじめから更新していません。出来ませんでした、いまの状態を書くことが出来なくて。

それとは別に始めてもいいかもしれませんね。
股関節ブログ。

パソコンが不調なので買い替えどきかなとも思うので、買い替えたら考えてみます。
でも、毎日グチばかりになりそうで、益々自分が嫌になるかも(笑)
Commented by sunnytoday at 2016-10-07 08:21
lalaさん、ありがとうございます。

ゴルフのブログ、持っていらっしゃったんですね!ステキ!私の知らない世界です。拝見したいなあ。

そこに股関節のことは書きにくいですよね。独立!股関節ブログ!グチ大いに結構だと思います。lalaさんのお気持ち、少しは軽くなられると思います。日々の変化がいろいろあるうち、気がついたらきっとお元気になられて。楽しみです!
Commented by ケイコ at 2016-10-07 10:06 x
すずらんさん、おはようございます。風邪をひかれたのですね。お熱が出なくて、体のシンに熱がこもっている場合が一番、厄介です。しっかり、食べてしっかり寝てくださいね。
オーバーワークでお疲れなんですね。わかっていても やらなければいけない、ですが…悪化させないようにしてください。股関節と一緒ですね。。
 lalaさん、股関節ブログの私、読者 第2号になりますよ。
すずらんさんの言われる通り、愚痴書きまくってください。
必ず、糸口が見つかると思います。私のブログなんて、愚痴だらけですよ~。辛い時は、つらいと言い楽しい時は、楽しいと言い、泣きたいときには、我慢しないで泣きましょう!
 人生一度! どう生きるかも自分次第。元気出してね!!
遠い空から、いつも応援していますよ!!!
Commented by sunnytoday at 2016-10-08 19:06
ケイコさん、ありがとうございます。

厄介な風邪?ビックリ!

気をつけようと思います。
油断した私が悪いんですけど。

寒暖の差、けっこうありまして
薄着のふりしたり暑かったりで困ってます。

ケイコさん、いつも気にかけていただいて感謝しています。
くれぐれもご自愛くださいね。

<< 頭皮 足をぶらぶら >>