人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇気

2人の女性の話を聞いて勇気がわいてきました。
(Each speech by two women inspired me with courage.)

月1回の勉強会で2人の女性に会う。私だけが仕事をリタイア。勉強会は情報交換の場でもあり、近況報告会でもあり。今日がその日。

Aさんはご主人とともに高齢のお姑さんと息子さん家族と同居。お姑さんに留守番を頼み、今朝7時半に家を出て喫茶店で勉強してきたって。Nさんは生徒さんが県の英語スピーチコンテストで上位入賞を果たしたって。

草取りや股関節の近況報告だけではちょっとね。私も何かしら2人のお役に立たないと。準備が要る。たいした報告ができないことを、夫を亡くしたからとか股関節に不具合があるからとかのせいにはしない。

孤独な気持ちばかりじゃツライ。股関節のことばかりもツライ。ちょっとだけムリして現役の人たちと時間を持つ。話を聞かせてもらう。自分でヒントを拾う。自分で自分を励ます。

Aさん、大家族で頑張っている。Nさんもスゴイよねって、いつも思う。2人に共通しているのは行動力があること。勇気がわいた。よし!

勇気_f0198926_074864.jpg


雑穀パン。噛みごたえがある。
歯が弱いというのに固いパンが好み。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-17 00:09 | Comments(4)  

Commented by lala at 2016-09-17 08:43 x
寝転んでの脚上げきつかったですか・・90度上がらなくてもいいじゃないですか・・また様子見てはじめられたらいいですね。

色んなことにチャレンジしていく鈴子さん、素晴らしいです。それだけ人脈があるのはお人柄がいいからですね・・羨ましいです。

私はイチローさんのやってる股割りみたいのをちょこっとやって足腰が痛くなってます・・合わないのか筋肉痛なのか・・。
で、昨日から手抜きストレッチです、これ以上酷くならないようにでも少しだけは動かした方がいいかなと。

お互いボチボチ頑張らないと無理は禁物ですね。
Commented by ハナちゃんの母 at 2016-09-17 10:41 x
お早うございます!現役の方に刺激を頂くなんて素晴らしい!
そうゆう環境にあるから元気で居られるのでは?

歯は大事ですね~!今、歯と股関節、狭窄症と3ッの
問題に取り組んでいます。
その中でも今一番は歯なんです。
食べる事は大事、よく噛まないと胃も悪くなるし
歳を重ねると体のパーツに問題が出てきます(悲しい~)
今日も頑張ります!
えい、えい、お~!!
Commented by sunnytoday at 2016-09-17 20:46
lalaさん、ありがとうございます。

股割をされたんですね。健康雑誌にも紹介されていますが、私のような者には要注意。以前、それをやって違和感発生しました。一度痛みを出すとその後がやっかい。気持ちがブルー。しばらくは反省の日々。最近は股関節痛が酷かったころより足が改善しているので、いろんな動作ができるようになりました。ときどき水中で軽めに股割もどきをすることがあります。本格的なのはムリですけど。lalaさんがおっしゃるように、まったく動かさないのもよくないけれど、かといって痛みを我慢してまですることじゃないので、自分には今どういうことができるのか注意深く試しています。lalaさん、お互いにムリしない程度にがんばりましょうね。
Commented by sunnytoday at 2016-09-17 21:17
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

いつも元気いっぱいのハナちゃんの母さん。歯に注意なさってるんですね。私も成人してから歯が弱点。母も弱かった。近年は心身にムリが続くと歯肉炎になってました。自分ではムリしてる意識なくても、体は悲鳴あげてたかも。立ちっぱなしの仕事とか睡眠不足とか。仕事を辞めてから歯肉炎にならずにすんでて、ちょっと嬉しい。通院に時間取られるのイヤだった。歯と身体はつながってるっていうの、よくわかります。何度も歯に泣かされました。これからも安心はできないと思う。気をつけます。ハナちゃんの母さん、くれぐれもお大事になさってください。

<< 深呼吸 寝る >>