人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無神経な人

無神経な人、嫌いです。
(I hate insensitive people.)

・・・やっぱり書くのやめよう。
他人の悪口になりそう。

唖然とするような無神経な言葉をかけられ
なんてことを言うんだ、この人はって

聞かなかったことにして
聞こえなかったつもりにもなって

今日もふつうにお付き合い。
事を荒立てたってしようがない。

私なりに気がついたこと。

頭の中に浮かんだことを「言っていいこと・悪いこと」のフルイにかけず、そのまま口に出してしまう人がいる。顔の筋肉が固くてコントロールできず、相手のどんな話にも笑って応じるように見えてしまう人がいる。怒って応じるように見えてしまう人がいる。また人情の機微には個人差がある。

そう考えれば、不快な出来事もすべて合点が行く。気にしてはいけない。いろんな人がいてあたりまえ。自分だけが正しいと思ってはいけない。私だって無神経なこと言ってるかもしれない。よし!元気出てきた!

足のためのプール通い。
他のぐちゃぐちゃは考えない。

無神経な人_f0198926_22523927.jpg


無神経な人_f0198926_2255157.jpg


地元の陶器屋さんで半額セール。
珈琲カップ2客。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-25 22:55 | Comments(6)  

Commented by ピア at 2016-08-25 23:35 x
すてきなカップ! 半額というのがまたすてき!

たしかにいますよね。 私も「なに~っ?」って思うことありますよ。
でも私に対する悪意や侮辱からの言葉でなければ、許せます。
単なる無知や、その人の狭い了見や、価値観の違いだったりは、しょうがないです。
いろいろな人がいるのが世の中ですね~。
Commented by lotta0517 at 2016-08-26 10:58
残暑お見舞い申し上げます。
確かに、色んな人いますね。人に会うのが嫌になった時もありしたが、良い出会いを失うのももったいないですよと、励ましてくれた八代の先輩がいらっしゃいました。嫌なことを平気で言う人の心理とか環境とか考えちゃったりしました。身近な存在、オットの両親なんですが。家系的にそんな環境で育ってきたり、根本に強い劣等感があったり、とても、チヤホヤされて育ってきたり。私の勤める障害者施設の入居者は、精神と知的障害なのですが、これを言っては相手が傷つくことを当然のように知っています。人が傷つくことを平気で言えるのも、まだ明らかにされない心の障害かと思ったりします。そういう人とは覚悟をもって付き合うか、距離をとるしかないということが、よく、わかってきました。彼らは、言いたい放題でストレスはないですね。私は命を縮めても、人を悲しませることはしたくないと思うのです。どうか、心穏やかになりますように、がんばりまっしょい!
Commented at 2016-08-26 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2016-08-26 22:59
ピアさん、ありがとうございます。

中高生だったら「ムカつく。もう、絶交!」ということになるのでしょうが、ムカつくエネルギーが私にはない。絶交するほどそれ以前の親しさもない。「なんてこと言うんだろう、この人は。」とイヤな気持ちを抑えて人間観察するのみ。そういう人は自分が言ったことをすぐ忘れる印象も。失礼なこと書かせてもらうと人情センサーが鈍化している感じがする。(ちょっと言い過ぎかな。私だって鈍化しているかもしれないのに。)

ホントにいろんな人たちいますよね。
Commented by sunnytoday at 2016-08-26 23:32
ロッタのママさん、ありがとうございます。
残暑お見舞いありがとうございます。

ママさんは若いときからずっと優しい。優しい人が無神経な人たちに囲まれると大変です。囲まれなくてもおつき合いを切るわけにはいかない間柄だと、心のもやもやがさぞかし苦しいことだろうと思います。全くの他人だと顔を見ないようにもできますが、そういうわけにもいかないでしょうし。若い人たちは物事の感じ方が鋭いので、他人の気持ちにも敏感。外聞にも敏感。恥知らずなことは言わない、しない。公共マナーにしても若い人たちが光って見えるときがあります。私自身も気をつけよう。

ロッタのママさん、お元気でいてくださいね。
こちらはずっと猛暑が続いています。
Commented by sunnytoday at 2016-08-26 23:41
〇〇さん、ありがとうございます。

そうですね。ドカーンと。
仰るとおりで、不思議と明日は明日の風が吹きます。

世の中はなんとかなるものらしいです。
先を思い煩ってはいけないものらしいです。

えい、えい、おー!!




<< 玄米と小豆 くたくた >>