人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舅の実家

8月14日は義姉と一緒に舅の実家を訪ねました。
(I visited my father-in-law's parents' house with my sister-in-law on August 14th. )

舅の実家は夫の従姉が守っており
まず墓参りをすませ、午前9時に到着。

従姉の姉妹たちも来ていて、義姉を含め全員がいとこたち。
義姉は運転しないので、私と行動できて喜んでくれた。

盆団子やお煮しめをご馳走になった。
年季が入った味付けのなんと上手なこと。

私だけが血がつながっていないけど
そんなの関係ない。これもご縁。

舅の実家_f0198926_17563997.jpg


息子はその間に家で庭木を切ってくれていて
たいへんな大汗をかいていた。

私が頼んだものと違う大きな木を
3本も切っていて実はビックリ。

「ありがとね。これも何か意味があるにチガイナイ。」と言うと
「いやいや、何の意味もない。俺が悪かった・・・」

暗くなる前に息子は家を出なければならず
私だけでお墓に送り提灯に行った。

我が家の提灯に灯りをともした後
あちこちのお墓にお線香をあげて回った。

段差があるので気をつけないと。
階段を上るお墓にはさらに気をつけないと。

知ってる人や知らない人との墓地交流。

ご家族大勢でにぎやかなグループもあれば
ご夫婦だけもあれば、私みたいなのも。

嫁いで以来、何十年も経つというのに
ちょっと苦手な墓地交流。(がんばろう。よし!)

そのうち義姉夫婦が来てくれた。
立ったままでの2時間弱はちょっとキツカッタ。

皆さま、がんばりましょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-08-15 17:56 | Comments(0)  

<< 姑の実家 迎え提灯 >>