人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おろし器

おろした人参とピーマンを冷ややっこにのせてみました。
(I tried to put grated carrot and green pepper on cold tofu.)

NHKの「ガッテン!」を見た。ビデオで。
おろし器をもっと活用しようっていう内容。

野菜はおろすとコクと香りが増すらしい。
いろんな野菜をお試しあれって言ってた。

おろし方のコツは「椅子に座って」がいいとか。
立ったままだと力が入りすぎるようで。股関節症患者には耳寄りな話。

「おろし器のうえで丸く円を描くように」おろしましょうって。
直線にすりおろすのじゃなく。

おろし器_f0198926_22252513.jpg


人参とか大根は丸のままじゃなく4つ割りくらいにして
「小さくしてから」おろしましょうって。

おろし器_f0198926_22243797.jpg


ピーマンはぐじゃぐじゃでおろしにくかった。
キュウリやナスもおろすと美味らしい。(今度やってみよう。)

歯が悪いときのおろし野菜、いいかもしれないって思った。
私は人参を棒状にしてぼりぼり食べる派。そのシャキッとしたお味も捨てがたい。

おろし器_f0198926_22261233.jpg


本日、門拭きの仕上げを決行、小雨の中。
そのあと、まちの整体に行こうと思ったのでついでに草取りも。

まちの整体、深圧じゃないので全体をほぐしてもらった。
いつもの筋肉ほぐしは自分でスル。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-06-30 22:40 | Comments(0)  

<< 飯田龍太 門 >>