人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県 豪雨

熊本県では豪雨に伴う土砂災害が発生しました。
(There were some landslide disasters caused by heavy rain in my prefecture.)

明るい話題を書きたいけれど、土砂災害で6人の方が亡くなられ
それを書かないことには前に進めない。

地震で命が助かったと思ったら、今度は豪雨で命を奪われるなんて
誰が自分のこととして予想できるでしょうか。

今朝5時半過ぎにトイレに起きた時
外は豪雨、中は余震で戸がガタガタ振動。おーおーの気持ち。

犠牲者のひとり50代前半女性は足が不自由だったとのこと。
家事をすることでお兄さんとお母さんの漁業を支えておられた。

人の命は老若男女みな同様に尊いけれど
「不自由な足で家族を支える」という

その女性の小さな記事に私は滂沱の涙。
お会いしたことはなくても、日常は容易に想像できる。

「不自由な」という足で掃除、洗濯、ご飯を作っておられる様子が
目に見えるよう。よくがんばられたと思う。

今もまだ雨は降り続いています。

熊本県 豪雨_f0198926_22464026.jpg


NHKテレビは県内の大雨情報や避難勧告情報を
ブルーの囲みで流しています。

全国各地、どこでどんな災害が起きるやもわかりません。
皆さま、くれぐれもお気をつけください。お体大切になさってください。

by sunnytoday | 2016-06-22 22:41 | Comments(4)  

Commented by ピア at 2016-06-23 12:21 x
すずらんさんの、「滂沱の涙」に思わず涙があふれます。
この方は地震の恐怖に耐え抜いて、それで再びの恐怖に命を落とすとは…なんということ!
きっと足が自由に使えないことも、どんなに悔しかったことでしょうか。

私も体調不良でブログをやめてから、いろいろな病気がわかりました。
やっぱり一人では行ったり来たりの心の中、書くことで整理をしようとまた始めましたよ。
不幸は比べられないけれど、この方の無念やこれまでのご苦労を思うと、私も前を向こうと思いました。
Commented by lala at 2016-06-23 14:36 x
本当に、まだまだ余震も続く中での豪雨災害・・・。
気の重くなる話ばかりです。
すずらんさんもお気をつけてくださいね。
大阪は今雨が止んで晴れていますが、まだ明日からも降るようです。いつ何処で災害が起こってもおかしくない時代になってきたのでしょか。
TVで見ていても本当に涙が出てきます。
私も警報が出たりしても逃げられないのかなぁ・・なんて思ったりします。

Commented by sunnytoday at 2016-06-23 16:34
ピアさん、ありがとうございます。

あれからたいへんな日々を過ごされましたね。お忙しいのだろうとは思っていました。病院へ行くと医師によっては言動が頼りなかったり腹立たしかったりします。大人対応でぐっと言葉を飲み込みますが、心の中で「あなたも病気になってみてください。」と言いたくなる時があります。「あと30年生きてみてください。」と口から出そうになる時も。情の厚い医師に出会いたいものです。身体の不調は心の不調を引き起こしますが、逆に心が元気になると身体の不調が改善できます。

ピアさんの日常をブログに綴っていただき、喜びも悲しみも私たちに共有させて下さい。私はかつて泣きながらブログを書き、書き終わったあとしばらく身体の痛みが消えていました。しばらくでも痛みが消えると、また頑張れました。それと、医学の進歩は日進月歩。今日は治療法がないと言われていても、明日は新薬ニュースが飛び込んできたりします。ピアさんのことですから必ず前に進まれると思っています。ごムリはなさいませんように。

ののかちゃん、かわいい! お鼻にさわりたい!
Commented by sunnytoday at 2016-06-23 17:07
lalaさん、ありがとうございます。

亡くなった人のことをこんな所で書いてよいものか迷いましたが、どうしてもそのまま通り過ぎることができず。書かなかったら翌日もその翌日も私は何も書く気にはなれなかったと思うので。

lalaさん、大阪も雨が続きますね。記録的な大雨とか報道では言ってます。川の増水、道路の冠水すごいと思います。今週は家で大人しくしているので、この目で見てはいませんが。

lalaさん、大丈夫です。その気になったら逃げられます。私はマイカーに頼る生活してたので雨靴持ってません。補高雨靴を1足用意しようかなと思います。思い立ったが吉日。雨上がりの草取りにも重宝するかもしれないし。私、今、口角上げてPCに向かっています。元気になろうと思って。仏前で南無阿弥陀仏を唱えますが、声は意識的に大きく。阿弥陀様もビックリ。

おみ足お体大切になさってください。

<< 野菜スープ 土砂降り >>