お買い得きゅうり

きゅうり、225円でお買い得でした。
(These cucumbers were good bargains, 225 yen.)

f0198926_12535852.jpg


今日も生ごみの日。小さな袋にしようと決めたはずなのに
相変わらず大きい袋にちょっとだけ少なめを心がけ

よいしょよいしょのゴミ出し。
草取り禁止される前の枯れ草と生ごみを詰め込んで。

本日の外出用事、郵便局と野菜&仏花の買い物。
バスに乗るほどじゃないので、歩く。

郵便局からの帰り、我が家を通り過ぎてそのままお店へ。
新鮮なきゅうりが箱入り450円。

見知らぬご婦人が「欲しかばってん、多すぎる。」とおっしゃるので
「私は歩いて来とるから、重すぎます。」と言うと

「そいじゃ、分けましょか。」って、そのご婦人は俊敏で
すぐにレジで支払いを済ませ、私の分をビニール袋に分けてくれました。

225円をご婦人に支払い、お買い得ではあったものの
他の買い物を少なめにしないと、何しろ野菜類は重いから。

f0198926_13272029.jpg


車を運転しない1人暮らしを20日ほどやってみて
自分の足のことや体のこと、今後の暮らし方を考えました。

仕事をやめたので呆けやすいかと思ったら
何でも自分でしないといけないので、呆けてる暇がないことがわかった・・・

股関節痛はなくても歩いてばかりいるので、筋肉痛あり。
ほぐさないとね。今朝は忙しくて起床前の筋肉ほぐし、半分だけ。

今、椅子に座っていれて幸せ。
さあ、きゅうりを食べるよー。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-05-31 13:45 | Comments(2)  

Commented by lala at 2016-06-01 10:21 x
事情は分かりませんが車なし生活でてくてくこの量のきゅうり・・その他を持って帰られた事にびっくりです。重かったでしょう・・歩きも歩きにくさはあっても痛みがないって言うことなんですね。
私も見習わないといけませんが、徒歩20分圏内にコンビに以外スーパーがないのでどうしても帰りも考えると車になります。バスもないし・・。

さて、大量のきゅうり道消費しますか?なんでも直ぐにダメにしてしまう私としてはそちらにも興味があります。
Commented by sunnytoday at 2016-06-01 14:17
lalaさん、ありがとうございます。

重かったですよ~。事あるごとにどうしてラクじゃないほう選択するんだろうって、我ながら後でいつも思います。白内障の手術後ひと月は車の運転禁止なので。

きゅうりは毎食1本食べると、1週間でなくなります。スライスしてサラダ玉ねぎやショウガの甘酢漬けと混ぜてサラダ風にしてもおいしいし、そのまま1本お皿にのせて味噌やマヨネーズをつけて食べれば、サラダを作る手間も省けます。

麹漬けのきゅうり浅漬けも作りました。ご飯はおにぎりにして冷凍庫に入っているので、あとは味噌汁と魚か肉かを(なるだけ肉、筋肉がほしいので)簡単に調理して、存分に食べます。存分に食べたいばっかりに荷物抱えてやっとこさ帰ってきました。lalaさん、お互いに元気でいましょうね。

<< 6月1日 一日一句 >>