人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹漬けの素

こうじ漬けの素で簡単に野菜の浅漬けを作りました。
(I easily preserved vegetables lightly with seasoning for kojimalted pickles. )

麹・唐辛子・昆布入り調味料に
水200㏄を加えてよく混ぜるだけ。

麹漬けの素_f0198926_2153198.jpg


野菜を洗って水気をふき取り
適度の大きさに切って

麹漬けの素_f0198926_21591657.jpg


タッパーの中に漬け込んで5時間
おいしいフレッシュ浅漬けのできあがり。

麹漬けの素_f0198926_22193548.jpg


何回でも漬けられます。

体重計に乗ったら昨年より3キロ増加。
やつれたと思われたくないので、許せる範囲。

女優浜木綿子80歳。現役の舞台女優生命維持するため
毎日20分くらい足エクササイズ。さすがね。徹子の部屋で話してた。

私は「自宅でひとり暮らし80歳」を見据え
今のうちから、毎日30分でも足りない足腰体操。

さすがじゃなくて、しようがないから。
今からしっかり準備しないと。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-05-23 22:53 | Comments(2)  

Commented by lala at 2016-05-24 14:57 x
美味しい麹漬け、楽しみですね。
今日2回目の深圧施術に行ってきました、前回は行きは友人の車帰りはタクシーだったのですが今回は勇気を出して自分で運転しての行き帰り。少し成長したでしょうか。
電車で治療に行くのが目標です。1時間ほど人ごみの中や立ったままで行かなくてはならないのでハードルが高いのですが、いつかはきっと。
まだまだ効果を感じるところまではいきませんが、すずらんさんの記事をいつも読んで諦めてはいけないと言い聞かせています。
報告みたいなコメントばかりで申し訳ないですが、記事は楽しみに読ませていただいてますのでご容赦くださいね。
まだまだ余震有ると思いますが少しずつでも日常を取り戻していけるといいですね。
Commented by sunnytoday at 2016-05-24 22:13
lalaさん、ありがとうございます。

施術に行かれたんですね。私の今までの道のり、長かったです。痛みがとてもひどかったころは5年間、外出時に杖をつきました。施術をしてもらっても1週間もつかもたないかの時もありました。地元の整体師さんの施術では膝の痛みを抱えて行って、その痛みが取れないまま帰ってくることもありました。痛いと悲しくなって泣きました。泣いたけれどあきらめませんでした。改善する!と信じ続けました。lalaさんは勇気ある人。強い人。ご自分で運転していかれたんですよね。私もこれから勇気出すかもしれない。

麹漬けの浅漬けは5時間後くらいが、最高においしい!ひと晩経つと私には塩辛かった。薄味が好みです。

lalaさん、お互いにがんばりましょうね。

<< 再びテクテク ドキュメント72時間 >>