人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月 泣く日

もともと涙もろいですが、特に今日は涙が出やすい。
(I'm a sentimental person by nature, and especially today I easily cry.)

いつもは元気。元気な日のほうが断然多い。たいていみんなと一緒に笑ってる。けれど、今日は私の泣く日なんだと思う。涙が出るんだからしようがない。ご飯作ってても涙が出るし茶碗洗ってても涙が出る。家族が多いと泣いてる暇もないのだろうけど。

今日は天気が良かった。朝早くから布団干し。お昼前には夫の布団も干した。午後から夫の親戚の告別式。夫の布団干しがいけなかった。夫のにおい。とたんに涙が出てきた。「地震、怖かったよね。主人がいてくれてホントによかった。渋戸伊さん、一人で怖かったでしょ。」って言われても、ふつうに相づちが打てて人前では涙出ないのに。

夫の親戚の葬儀に2日間参列して、独りで務めを終えた。斎場でもらってきた生花をお墓に供えに行き、仏壇にも供えた。ホッと一息。今日は泣く日。墓誌の名前をなぞって泣いた。しゃがんで外からは見えない骨壺に声をかけた。明日はいつものように元気になる。

外付け補高のパンプス、斎場でいちおう格好はついたけれど日常的にはムリ。ここ数年はよいとしてヒールの着地面積もっと広いの探そう。それとも今なおハイヒールで舞台に立つ80代の女優さんみたいに、足を鍛えてみる?

4月 泣く日_f0198926_22541624.jpg


毎日牛乳1本。これ、お腹がゴロゴロしなくて続けやすい。おつき合いで取り始めた宅配だけれど、今は健康のために積極的に飲んでます。今日も普段着で布団を被る。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-30 23:02 | Comments(2)  

Commented by モカ at 2016-05-01 08:55 x
すずらんさん 
まだ、地震が続いているようで、十分気を付けてください。

ご親戚の葬儀、とてもお悲しみの事と思います。

すずらんさん
泣いたっていいんですよ。
泣いて、気持ちが少し落ち着かれますよう。
すずらんさんは、我慢強い方だから、ご無理されませんように。

どんなにお辛いでしょう。
Commented by sunnytoday at 2016-05-01 14:57
モカさん、ありがとうございます。

昔から涙もろいほうですが、いつもはすぐに回復。たまにこうやって泣けて仕方ない日があり、我ながら困ったもんだと思います。においに敏感でそのうえ疲れがたまっていると、陥りやすい感じがします。股関節痛で泣いていたときも、それはどうしようもなく泣けて仕方ない日だったのだし、泣くと痛みがすっと消えたりもしましたので、副作用のないクスリと思えば「困ったもんだ」と思わずにすむかな。

強そうに見えた亡き母も、私の知らないところで何度も泣いたに違いなく。男の人も強いけど、女の人たちも強いです。若い人たちも強いけど、年配者の方々も強いです。みんな、それぞれの場所でがんばってるんだなあって思います。モカさんも本当によく頑張っていらっしゃる。お体、おみ足くれぐれも大切になさってください。元気出ました。嬉しかったです。


<< 頭痛が 斎場 >>